台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、特急電車<自強号>に乗って台北へ戻ります。<br />台北では、台南の大雨がウソのように晴れて暑い。<br />さっそく永康街へ行って、食い倒れ!

台湾食い倒れ旅行~4日目<台南から台北へ>

2007/08/12 - 2007/08/19

バインフラン

バインフランさん

今日は、特急電車<自強号>に乗って台北へ戻ります。
台北では、台南の大雨がウソのように晴れて暑い。
さっそく永康街へ行って、食い倒れ!

台南駅で買った駅弁です。
    茹で野菜に、煮しめ、そしてでっかい肉!

前の座席に座っていた子供たち。
    少しもじっとしてません。

台北の地下鉄の券売機です。券売機と言っても、出てくるのはコイン型のもの。

これがそのコイン。これを改札のある場所にかざすとゲートが開きます。

まずやって来たのは、永康街の牛肉麺のお店。
    こちらはその名も永康牛肉麺というお店。

そしてこちらがその牛肉麺。
    麺の上の牛肉がとろとろに煮込まれていて、おいしいです。

続いて向かったのは、小籠包店。といっても有名なディンタイフォンはあえてはずして、群香品に入ってみました。

出てきた小籠包がこちら。刻みショウガと黒酢でいただきます。でも思ったほどの感動はなかったな〜。

もう一度、牛肉麺。こちらは永康牛肉麺の隣にある老張牛肉麺。塩味で出してます。こちらも牛肉はとろとろですが、牛肉のどっしりした味わいには塩味は少し物足りなかったかも。

ここでちょっと休憩して回留という茶芸館でお茶をいただきました。

カキ氷で有名な氷館。ひっきりなしに客が並んでいましたが、ようやく席もあいてきたようなので、そろそろ私たちも・・・。

頼んだのは、スペシャルカキ氷。イチゴとキウイとマンゴーが乗ってます。けっこうなボリュームなんだけど、これがうまくてペロッといただきました。

帰りは中正記念堂に寄ってみました。

tだ残念ながら改修中で、中には入れませんでした。

夜は華西街観光夜市へ行ってみました。

目的はここ。スッポン料理の店。

出てきたのがこれ。薬膳のスッポンスープと、酒で薄めてのみ安くしてある血や、胆汁にタマゴ。精がつきますよ。

他にも「ドクヘビ」と書かれたこんんあ怪しげな店も。

アーケード街を外れると、屋台が並ぶこんな風景も。

あまりにも「仙草氷」という屋台が目に付いたので、ミルク入りをひとつ買ってみました。味は薬草くさ〜い><

見れば臭豆腐の文字が。テイクアウトしてみました。

食べてみれば、そんなに臭くない。普通の揚げ豆腐といったかんじ。