新疆ウイグル自治区 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日。<br /><br />今日は、朝の出発で喀什(カシュガル)へ向かいます。<br />幸いにも、もの凄く良い天気ですが、朝から大騒動でした。<br /><br />夕べ、「荷物のパックングは明日早く起きてやる」と言った爺ぃでしたが、しっかり寝ておりました。<br />8時半に出るから・・・と言っていましたが、爺ぃの友人から電話が掛かってきたので受けたのが8時半で、結果的に遅めのモーニングコール。<br /><br />色々あって、先が思いやられるので、こまはここから広州へ引き返したい気持ちがだったので、時間を無視して寝転がっていました。7時になっても高いびき、8時になっても起きてこない。「あの散らかった荷物をどうすンのかなぁ」と重いながらも、乗り遅れても、時間に制約のある旅でもないのでどうにかなるし、ずっと見ていました。<br /><br />でもって、その電話を取っても、これっぽっちも慌てる素振りを見せないで、くだらない世間話をしています。<br />話しに中で、爺ぃから向こうに「でもって、今何時かな?」と言ったあと、向こうからの返事を聞いてようやく、「え!こりゃまずい!向かえが来てしまうわい!!」と気付いた有様。<br /><br />いつもなら、こまが先に起きて準備の整頓したり、珈琲入れて滅入るチェックしたりして、ぎりぎりの時間まで寝かせていますので、自主的に起きることがおろそかになって居るみたいです。ましてや、携帯の目覚ましもセットしてなかったみたいでした。<br /><br />列車は10時出発です。<br />駅までは近いので問題はないと思いますが、北京組と一緒なので、荷物の多さは半端ではありません。<br />さて、そろそろみんながやってきたようです。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の25~再見烏魯木齊!南疆へ向けて出発!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月19日。

今日は、朝の出発で喀什(カシュガル)へ向かいます。
    幸いにも、もの凄く良い天気ですが、朝から大騒動でした。

列車は10時出発です。
    さて、そろそろみんながやってきたようです。

そんな騒動とは裏腹に、外は滅茶滅茶清々しい晴天です。

荷物を、ありとあらゆるカバンにでたらめに詰め込んで、合計13個の荷物を2台の車に載せました。

もっといろいろありましたが、旅行記に相応しくないので割愛です。

では、出迎えの方々には申し訳なかったですが、烏魯木齊火車站向けて出発です!

駅前からパチリ!

流れる雲のすてきな朝9時25分。

駅に日が当たってて、被写体としてはとっても素敵でしたが、時間の余裕がないので、駐車場からパチリ!

送ってくれた方々は、爺ぃの友人の部下達なので、無線で鉄道警察に打電し、「車で入らせてくれ!」と言っておりましたが、今は色んな意味でややこしい烏魯木齊なので、公安庁からの要請であっても、友人や家族などの一般客はムリのようですね。(一寸前なら良かったのに)

無口な爺ぃ。

烏魯木齊駅構内をパチリ!

みんな急いでいるので、歩きながらのシャッター。。。

そのこまよりも歩くのが遅い人、陳老師。。。(ー灬ー;

乗り場が3階だと言う事なので、エスカレータを乗り継いで登っています。

ホームは1階なのに、なんでそんな下らんことさせるのでしょ?

K978・・・無いヤン!

でも、こっちだそうです。

一番奥で検札が始まっているところがそうなんだそうです!

急げや急げ!

K9786次。。。さっきの壁案内には無い便なのに、きちんとあります。

とってもいい加減。。。

烏魯木齊から喀什行きですが、実際は哈密からやって来た列車ですので、始発ではなく立ち寄る列車です。
      なので、止まっている時間は短いです。

見送りに来て呉れた人達は、公安庁の人達でしたが、私用ですので站台票を買ってなければ中には入れません。
      でも、我々は旅慣れているので、もうここまで送って貰ったことでも充分感謝ですので、待合室でお別れしました。

ウチの爺ぃさん、こう言う時に歩く速度はめっちゃ早いんです。

9時40分!!
      陳老師も、列車に乗れないと大変なので、かなり頑張ってますね。

ふぅ〜。。。

ぎりぎりって言うのは身体に良くないですね。
      でも、何とか間に合いました。

定刻通り出発です。

皆様、どうも有り難う御座いました!
      おかげさまで、一番の目的地へ無事に向かうことが出来ました!

烏魯木齊を出ると、次は吐魯番まで停まりません。

吐魯番でスイッチターンして、新蘭鉄路から南疆鉄路へと変わります。

暫くは、天池や東の哈密から甘粛省方面行きの道路と一緒に走ります。

線路は続くよ〜♪ど〜こまでも〜♪

って言葉がピッタリの、真っ直ぐ続く線路です。

達坂城の世界一大きい風力発電基地。

このセクシー風車、沢山並ぶと、なかなかアングルが決まらないんですよね・・・

こう言うのがマシかも。

被写体が沢山ある場合は、代表的なものを大きく撮り、その他大勢は遠くでボケているのが理想的ですしね。

その間を、トラックが走り抜けているのもエエ感じでした。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 201円/日~