2011/01/11 - 2011/01/17
597位(同エリア4544件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 394,751アクセス
- フォロワー135人
ラチャ島と言えば、船着き場のあるパトックベイが有名です。
確かに真っ白な砂、透き通った海の美しさは一級品だと思います。
が、昼間はいかんせん人が多すぎます。
特に日帰りツアーの船が多すぎて安心して泳ぐこともできません。
それでは他にいいビーチはないのか?
たいていの方がサイアムベイをお勧めしています。
が、このビーチ、標識があまりなく結構判りにくいところにあります。
サイアムベイに行く一番判りやすい近道をリポートしてみました。
-
まず、ザ・ラチャ・ホテルの(海を背にして)右側にある坂道を登ります。
-
ちょっと登ると左側にテニスコートがあります。
このあたりにサイアムベイに行く標識が出ています。
ここで標識通り左に曲がります。
このままテニスコートに沿った道を歩きます。 -
ちなみに右側にはバスケットボールのコートがあります。
-
こんな道をまっすぐ行きます。
-
ちょっと行くと再びサイアムベイの看板が。
右がサイアムベイの看板。
左がラヤブリ・リゾートの看板。 -
左に曲がり少し行くと、眼下にブロック塀の工場があります。
この工場の道を通ります。 -
工場のちょっと先にこの木橋が。
これを渡るのですが、怖かったら、下の道でも大丈夫。
川を跨ぎますが、乾季ならほんの一跨ぎです。
ただ雨季になると水量が増えるかもしれませんが・・・・ -
橋を渡ると芝生に囲まれた別荘風のホテルが広がります。(多分このホテルがラヤブリ・リゾートなんだと思います)
後はどの道を通ってもサイアムベイにつきます。
ただ、一番の近道は右の道をまっすぐだと思います。 -
サイアムベイの入り口です。
-
サイアムベイのパラソルです。
このパラソルを借りてのんびり過ごしてください。 -
サイアムベイの砂浜はパトックベイのおよそ倍くらいの広さがあります。
なのに人の数は3分の一以下。
特にお昼前までなら自分だけのプライベートビーチのような感じです。 -
海も広々としていてとにかく気分がいいです。
ただ、パトックベイもサイアムベイも細かい砂なので、波で砂が舞って、透明度は思ったほどよくはありません。
ずっと砂が続くので魚もそれほどいません。
シュノーケリングに適したビーチとは言えないでしょう。 -
パラソルの下でのんびりと読書をしながら、時折美しい海を眺め、
体がほてってきたら海で体を冷やす。
ここではそんなことを繰り返して過ごしました。
海は意外に暖かくて程よい温度です。
海から上がっても寒さに震えることはありません。 -
とにかく天国です。
-
-
パラソルの下から見た海。
-
パトックベイの砂に比べると若干きめが荒く、白さも劣るような気がします。ゴミも多いかも。
でもこれが自然なのかなとも思えます。
このビーチに比べるとパトックの方はやや人工的に思えてきます。 -
このビーチには桟橋がありません。
しかもずっと浅瀬が続くのであまり大きな船は乗り上げることができません。
そのためパトックベイと違って船の数が少ないのもいいです。 -
時はあっという間にたってしまいます。
-
サイアムベイのレストランから眺めたビーチ。
レストランも2つあります。
ただやはり観光地値段ではあります。
西瓜ジュースが一杯120バーツしました。
ほとんどホテルと変わりない値段なのでびっくりしました。
ま、風景代も入っていると考えるしかありませんね。 -
が、シュノーケリングをするにはパトックベイもサイアムベイも不向きです。
岩場の多いテールベイに向かいます。
テールベイはラチャ脇の道を途中で曲がらず、まっすぐ行けばつくことができます。
テールベイに行く道で見かけた水牛。
この他ヤギ、オオトカゲなどもいます。
ザ・ラチャのガーデンプールでオオトカゲが悠々と泳いでいました。 -
テールベイです。
岩場中心なので魚は結構集まってきます。
けれども珊瑚があまりありません。
透明度もいまいち。
ピピ島でシュノーケリングをしたことがある者にはやや不満なラチャ島の海でした。
やはりラチャ島は美しい海を見ながらひたすらのんびりするところのようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東南アジア旅行
-
2008年アンコール・バンコク旅行(夢のアンコールワット編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2008年アンコール・バンコク旅行(アンコール・トム編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2008年アンコール・バンコク旅行記(アンコールのその他の遺跡編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2009年1月ピピ島旅行記1(ピピドン島とプーケット)
2009/01/~
ピピ島
-
誰もいないマヤベイ 2009年1月ピピ島旅行記2(ピピ・レ島とバンブー島)
2009/01/~
ピピ島
-
ピピ島海中写真
2009/01/~
ピピ島
-
2011年 ザ・ラチャ滞在記
2011/01/11~
プーケット
-
ラチャ島・サイアムベイへの道
2011/01/11~
プーケット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東南アジア旅行
0
22