2008/01 - 2008/01
815位(同エリア8888件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 395,250アクセス
- フォロワー135人
2008年1月に夢だったアンコールワット旅行に出かけました。
初めての東南アジア旅行。
カンボジアはついこの間まで戦火にさらされていた国。
治安など心配でしたが、結果は行って本当に良かったと思いました。
アンコール遺跡は素晴らしいし食事も美味しい。
でも何よりも人間が素晴らしくよかったです。
よくタイのことを微笑みの国と言いますが、カンボジアに行った後ではみんな仏頂面に思えるくらいに笑顔の人が多かったです。
まだ素朴さが失われていない上にこれから発展しようとするエネルギーも感じ、大好きな国になりました。
現在治安のこともあって日本人はそんなに訪れていないとのことです。
でも治安に関してはむしろタイより安全なんじゃないかと思うくらいでしたので、この素晴らしい遺跡に是非来ていただきたいものです。
韓国や中国からは直行便があるので結構観光客が来ています。
とても親日的なお国(小渕首相の時に日本が作った道路はオブチ・ロードと呼ばれています)なので日本からも直行便が出るといいなと思っています。
動画を YOU TUBE にアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=XNU8kEPAuLs
-
早朝アンコールワットの日の出を拝みに行きました。
日が昇る前朝焼けのアンコールワット。
動画です
http://www.youtube.com/watch?v=XNU8kEPAuLs -
日が昇り始めました。
1月ですので太陽はこの位置から登ります。
春分の日と秋分の日はアンコールワットの真ん中の塔から太陽が昇るそうです。 -
-
気球に乗ってアンコールを見ることも出来ます。
と言っても綱につながった気球で登って降りてくるだけですが。ひとり10ドルです。
アンコールワットがジャングルの中に位置しているのが良くわかります。 -
-
乗っている時間は10分くらいと大変短いですが、こんな体験はなかなか出来ません。
-
-
現在アンコールワットは西門からしか入れません。
そのため東向きになります。
午前中は完全に逆光です。
ですから観光客はみな光線状態のいい午後に訪れることになります。
お堀から見たアンコールワット。
思ったよりずっと壮大です。 -
この三本の塔も昔はとがったとうもろこしのような塔だったそうですが、雷で壊れたそうです。
-
参道から見たアンコールワット。
とうとうやってきたんだとわくわくします。 -
後ろを振り返ると第一楼門に彫られたアプサラ像です。
アプサラとは天女のこと。 -
聖池から見たアンコールワット。
池に姿を映し本当に美しい。
池は3月になると干上がってしまうこともあるそうです。 -
この姿が見たくてここまでやってきました。
-
-
池のそばにいた猿。
池のそばに簡易のレストランがあるため、人間の食べ残しをねらっているんだと思います。 -
アンコールワットの第二楼門をくぐって中に入ります。
-
第三の楼は工事中で登ることができませんでした。
今まで急な階段を登っていたのですが、(多分)事故が多いので別に階段をつける工事をしていました。 -
アンコールワットを見学している僧侶。
-
アンコールワットの窓でぼんやりとたたずんでいる僧侶の親子(?)
-
壁に彫られたアプサラの像。
-
アプサラ像と偽窓。
窓でないのに窓に似せて作られています。 -
アプサラ像。
-
窓から見たアンコールワット。
-
経蔵の写真。
経蔵にお経を保管したそうです。
そろそろ日が傾いてきました。 -
西日に照らされるアプサラ像。
-
西日に照らされるアプサラ像と窓。
-
-
このように日が傾くと太陽の光が当たってとてもきれい。
-
-
-
堀も夕日を受けて先ほどとは違ったように見えます。
-
素晴らしい!
-
お堀の脇に座る僧侶。
何もかもが絵になります。 -
夜「レジェンド・オブ・アンコール」のショーに行きました。
このショーなんとアンコールワットの前で上演されます。
開演前のライトアップされたアンコールワット。 -
ユニヴァーサル・スタジオのショーを演出した人が演出したそうで、水のスクリーンに映像が映ると言う請ったもの。
しかもフラッシュさえ焚かなければショーの写真撮影も可なのです!(ビデオはNG)
肝心のショーはどんなものでしょうか? -
これが凄いとしか言いようがありません!
というか、世界遺産の前でこんなことやっちゃっていいの?っていいたくなるくらいの凄さでした! -
お話はアンコールワットを発見したアンリ・ムーオがアンコールワットの出来た時代にタイム・スリップしてしまうと言うお話。
-
アンコールワット前の舞台どころかアンコールの回廊さえ使うと言う凄さです。
-
-
実物のアンコールワットを背景に演じられるなんて・・・
-
-
この年から始まったショーでした。
ハイシーズンのみ上演されるようです。
このショーが見られて本当に運が良かったと思います。 -
-
-
写真を大きくしていただくとお分かりになると思いますが、アンコールワットの真ん中の回廊に人が立っています。
-
出演者全員によるカーテンコールです。
いやー!素晴らしいショーでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東南アジア旅行
-
2008年アンコール・バンコク旅行(夢のアンコールワット編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2008年アンコール・バンコク旅行(アンコール・トム編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2008年アンコール・バンコク旅行記(アンコールのその他の遺跡編)
2008/01/~
シェムリアップ
-
2009年1月ピピ島旅行記1(ピピドン島とプーケット)
2009/01/~
ピピ島
-
誰もいないマヤベイ 2009年1月ピピ島旅行記2(ピピ・レ島とバンブー島)
2009/01/~
ピピ島
-
ピピ島海中写真
2009/01/~
ピピ島
-
2011年 ザ・ラチャ滞在記
2011/01/11~
プーケット
-
ラチャ島・サイアムベイへの道
2011/01/11~
プーケット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 東南アジア旅行
0
46