2010/12/08 - 2010/12/14
11499位(同エリア17006件中)
ゆきよねさん
憧れのパリ旅行を計画したのは2010年3月。
4月下旬に初訪問するはずが、アイルランド火山噴火でまさかのキャンセル。
それじゃ12月の誕生日をパリで迎えようとフライトを予約。
準備期間8カ月。
みっちり予習して臨んだ今回の旅行、トラブルも満載です。
航空券 ANAのサイトから予約 山口−東京(羽田−成田移動)−パリ往復 108900円
ホテル ホテルトラベルドットコムのサイトから予約 ミノテルロンドン 5泊
五日目(最終日)
コンコルド散策→ラデュレ・ロワイヤル店で朝食→荷造り・チェックアウト→ギャラリー・ラファイエットで買い物→Makoto Aokiでランチ→凱旋門・シャンゼリゼ通りを散策→荷物をピックアップ→ロワシーバスにて空港へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日のこの日は19:45のフライトで日本に帰国します。
朝食付きのホテルでしたが、最後の日はラデュレでパン・ベルデュを食べようと決めていました。
8時30分のオープンですが、早めに出てマードレーヌまでウィンドウを眺めつつ移動しました。
これは途中にあったエッフェル塔が沢山あるお土産物屋さん -
ZARA HOME
ZARAはフランスのブランドではないので、滞在中一度も行きませんでしたが、帰国後みた『弾丸トラベラー』で可愛いオーナメントがあって行けば良かったと後悔…。 -
ラデュレまで着きましたがオープンまで30分ほどあります。
ホテルの人の話だとこの日の気温は−5℃!!!
歩いていないと寒いので、コンコルド広場に散歩に行くことにしました。
これは途中にあったKENZOのウィンドウ。
日の丸とエッフェル塔のミスマッチが気に行って撮影。 -
ラデュレもまだ開店前。
ロゴ付きブラインドまで可愛く思えます。 -
外はマイナスの世界!
立っていると寒いので、コンコルド広場まで散策することにしました。
朝焼けの中のオベリスク。 -
コンコルド広場の噴水。
プラダを着た悪魔のラストにも出てきましたよね。
さて、ラデュレの開店時間も近づいたので、マードレーヌに戻りましょう。 -
マードレーヌに戻る途中で見つけたお花屋さん。
クリスマスの飾り付けやバラが見事です。
こんなところでお買い物した〜い! -
もう一枚。
-
ラデュレに戻り8時30分のオープンと同時に店内へ。
中にはビジネスマン一組、日本人の団体一組が。
その後、日本人女性も一人で朝食にやってきましたよ。 -
さて、パリ最後の朝食に選んだのはパン・ベルデュ。
写真では小さく見えますが、かなり大きいです。
生クリームとメイプルシロップが付きます。
甘くて、ふわふわで美味し〜い!
パン・ベルデュ6.3ユーロと今回もマリーアントワネット6.3ユーロで優雅な朝食です。 -
さて、食後はマカロンを買いましょう。
日本へ持ち帰る為、24個入りを注文。
ちょうど日本人の店員さんがいらっしゃったので、日本語でオーダー出来ました。
ローズ、チョコ、バニラ、クランベリー、レッドベリー、レグリス、キャラメル、コーヒー、レモン、オレンジ、マロンの11種類を買ってきました。
マカロンは液体制限に該当しますので、機内には持ち込めません。
このため、日本からジップロックコンテナを持参してきました。
2箱に分けて隙間はティッシュを詰めてスーツケースへ。
多少欠けましたが、無事日本に持って帰れました!
会社でお土産にしましたが、みんなに好評でした。 -
最後の荷造りをしてチェックアウト。
荷物はフロントの横に置いて夕方まで預かって貰いました。
この日は寒いけどお天気は良かったので、ラファイエットの屋上に上がってみました。
ラファイエットの屋上からみたエッフェル塔です。 -
オペラ座。
さすがに至近距離ですね。 -
ラファイエットの屋上からみたサクレ・クール寺院。
サクレ・クール寺院が輝いてます。
ああ、やっぱり無理してでも行けば良かった…。
次回はたっぷり時間を取ってモンマルトル散策しようと思います! -
ラファイエットでちょっとした記念の品を買って、ランチに向かいます。
ランチはMakoto Aoki。
名前の通り日本人シェフのお店です。
フランスで日本人と思われるかもしれませんが、こちらのレストランは本当に美味しいのでおススメです!
Makoto Aoki
19 rue Jean Mermoz 75008 Paris
TEL 01 43 59 29 24(フランスの国番号は33です)
ランチでも予約した方が良いと思います。
最初フランス語で出られますが、「もしもし」と言ったら日本語で話して頂けます。 -
ランチの予約まで少し時間があったので、同じ通りにあったカフェに入りました。
Le Mermoz
フランス人の女性が一人で店番されてました。
エスプレッソを飲みましたが美味しかったですよ。
お値段も安くて1.5ユーロ程でした。 -
予約時間になったので、Makoto Aokiへ。
赤を基調とした店内は落ち着いた雰囲気です。
店員さんはシェフのお姉さんと日本人男性。
アラカルトは日本語併記、本日のムニュはお願いすると日本語で説明してもらえます。
私は前菜+メインの21.5ユーロのコースを選びました。 -
前菜のウサギのテリーヌとリンゴのソース。
テリーヌは血か内臓が入っていると思われるこっくりとした味。
リンゴの酸味のあるソースでさっぱりと頂けます。 -
メインは子牛の胸肉のステーキとマッシュポテト添え。
こちらもとっても美味しい! -
食べかけですが、お肉のアップを。
とっても柔らかくて、ソースとの相性も良くておいしい!
量も丁度よくて、最後にとっても美味しいランチでした。 -
ランチが1時間ほどで済んだので、凱旋門まで歩きに来ました。
時間はありましたが、展望台に上がるのは断念しました。 -
サンジェリゼ通りをぶらぶら。
ヴィトンの本店は行列はありませんでした。
予定よりも早いですが、荷物をピックアップして空港に向かいましょう。 -
ロワシーバスに乗って空港へ。
5時過ぎには空港に着きました。
チェックインすると「今日はビジネスよ」とカウンターのお姉さん。
人生初のビジネスです!!!
ウキウキ気分で免税カウンターへ。
この時間はまだカウンターも空いてました。 -
カウンターでスタンプを貰った後は、封をして向かいのポストへ投函。
-
搭乗するNH206便です。
ビジネスクラスは搭乗口もエコノミーとは違うんです! -
真っ先に搭乗したので、誰もいない座席を撮影。
人生初のビジネスの乗り心地はどうかな〜。 -
足を延ばしても全然平気。
シートもゆったりして広々〜! -
ウェルカムドリンクにスパークリングワインを頂きました。
-
食前酒にはシャンパンを。
アペリティフと一緒に頂きます!
ちなみにシャンパンは、「シャンパーニュ フィリポナ レゼルヴ ミレジメ ブリュット2002」だそうです。
長い名前だな〜。 -
前菜はパテ・ド・カンパーニュ
-
メインは牛フィレ肉のソテークリーミーなマッシュルーム添え赤ワインソース
機内食のステーキなのに柔らかくておいしかったです。
付け合わせのポテトのグラタンはちょっと味が薄かったかな。 -
デザートのバニラとチョコのアイス。
-
最後のコーヒーを頂いてお食事終了。
映画を見ていたらコロッと寝ちゃいました。 -
目覚めたら朝食時間。
夕食を沢山頂いてお腹が空いていなかったので、おうどんを頂きました。
これがまた美味しい!
お出汁を飲むと「日本人だな〜」って感じました(笑)
あっという間に成田へ着陸。
ビジネスは本当に快適でした。
成田からは羽田に移動し山口へ。
楽しかった旅行もこれで終わりです。
最後に買ってきて良かったお土産をご紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきよねさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34