2010/12/08 - 2010/12/14
6543位(同エリア17057件中)
ゆきよねさん
憧れのパリ旅行を計画したのは2010年3月。
4月下旬に初訪問するはずが、アイルランド火山噴火でまさかのキャンセル。
それじゃ12月の誕生日をパリで迎えようとフライトを予約。
準備期間8カ月。
みっちり予習して臨んだ今回の旅行、トラブルも満載です。
航空券 ANAのサイトから予約 山口−東京(羽田−成田移動)−パリ往復 108900円
ホテル ホテルトラベルドットコムのサイトから予約 ミノテルロンドン 5泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山口宇部空港のANAのツリー。
毎年同じような気がします。 -
ANAのカウンター。国際線扱いなので、カウンターでのチェックインが必要です。
NH700 7:45発の羽田行きに乗って東京へ移動します。
この日のホテルは京成成田駅前のコンフォートホテル成田 1泊朝食付き4300円。
遅くにチェックインしたので、写真を撮り忘れました。
朝食はフロント前の朝食スペースにて。
おにぎり各種、パン、スープ、味噌汁、サラダ類、果物から好きなものをチョイス。
かしわのおにぎりが美味しかったです。 -
成田空港第一ターミナルです。
12月の平日というのに結構な人出です。 -
自宅からスカイポーターに依頼して送っておいたスーツケースを受け取ります。
ANA便利用なら片道1500円。
50マイレージプレゼントです。 -
成田空港でつい撮ってしまうオブジェ。
赤バージョンもあります。 -
チェックインの際にプレミアムエコノミーにアップグレードされました!
人生初のアップグレード。
喜んで友達にメール(笑)
NH205便は定刻に成田を出発。
ビジネスクラスの案内の後、修学旅行生を先に案内します。
修学旅行のお陰で、アップグレードになったのかな? -
修学旅行生のチェックイン。
一人ずつパスポートと搭乗券を確認してました。
添乗員さんも大変そうです。 -
一回目の機内食は豚の生姜焼き丼。
お味噌汁もついて、中々美味しかったですよ。
でもなぜかデザートが出ない。
ANAといえば、ハーゲンダッツのアイスだったのに…。
なぜ? -
2回目の機内食はホットドック。
デザートのプリンが美味しかった。
でも食事の間の軽食の配布はなし。
以前はサンドイッチかおにぎりを配っていたのに・・・。
こんなところで経費削減を感じます。
ギャレーには、「ご自由にお取りください」のおかきがありましたよ。
でもこれじゃお腹いっぱいにはならないよ…。 -
パリの空港が雪で閉鎖された為に、NH205便はロンドンヒースローに目的地を変更!
機内で待つようにとのアナウンス。
1時間に1回くらい状況報告のアナウンスがありました。
4時間くらい待ってパリ空港再開とのことで、給油。
その間、お水とジュースの配布が一度あったきりで、軽食の配布はなし。
お腹すいた〜。
パリ・シャルルドゴール空港には21時半ごろ到着。
ロワシーバスでオペラ座まで移動する予定が、雪の為運休。
タクシーもなし!
インフォメーションのお兄さんにRERに乗れと言われました。
RERは危ないと聞いていたのでノーチェック。
人に聞きつつ、ターミナル3のRER乗り場に移動しました。
中々来ない列車を待ち、12時半ごろやっと乗車。
シャトレ駅まで到着しましたが、すでに終電で乗換のA線は終わり。
駅職員に地上に出るように追い立てられました。
タクシーも捕まらないので、歩いてオペラ座近くのホテルへ。
2時頃予約チェックイン。
深夜なので、シャワーも浴びずに就寝。
寝不足だけど、予定はきちんと消化したくて朝8時にホテルを出てルーブル美術館に歩いて向かいました。 -
朝焼けのルーブル美術館
-
ルーブル美術館と道路を渡って反対側のカルーゼル凱旋門。
ナポレオンの戦勝を記念して建てられた凱旋門です。 -
9時前にルーブル美術館入り口に到着。
すでに10人程待っている人が居ました。
9時15分頃に開場。
手荷物検査を受けて、チケット売り場に移動します。
ミュージアム・パスが欲しかったので、チケット売り場のお姉さんに聞いたら、丁寧に教えてくれました。
ホールから逆さピラミッドのホールへ向かい、手荷物検査の右手にある「Espace Adhesion」で購入可能です。
ミュージアムパス 4日分 48ユーロ -
まずはモナリザ目指して、ドノン翼から入場します。
-
案内通りに進んでいくと階段の正面にニケが!
ニケに感動!
パリに来たことを実感しました。 -
モナリザ
朝イチのお陰で、人も少ないです。 -
ルーブル美術館内は写真撮影OKですが、普段はモナリザは混雑緩和の為禁止されているそうです。
でもこの日はみんな写真を撮ってましたが、警備員さんは何も言いませんでした。
私も便乗して撮影。 -
ナポレオンの戴冠式
かなり大きい作品なので、その大きさに圧倒。
ベルサイユにも同じ絵があるそうですよ。 -
ドラクロワ 民衆を率いる自由の女神
-
ルーブルでは多くの学生さん達が写生をしてました。
後ろからこっそり見せてもらいました。
まだ書き出しでしたが、みんな一生懸命写生してましたよ。 -
アモルの接吻で蘇るプシュケ
素敵ですね〜。 -
天井の装飾も素敵です。
とにかくうっとり。 -
ミロのビーナス
-
ビーナスの後ろ姿も
-
逆さピラミッド
ダビンチコードではこの下に…。 -
前日の寝不足と疲れで、意識がもうろうとしてきました。
ここで、一旦ホールに戻ってスタバで休憩します。 -
続いてリシュルー翼から入場します
-
ハムラビ法典
-
タイトルがわかりません。
有名な絵ですよね。 -
前日の雪が嘘のように快晴。
寝不足と疲れのせいで絵に集中できないので、一旦ホテルに戻ります。
ピラミッドのモノプリでエビアン2リットルとPAULでサーモンのキッシュとクロワッサンを買ってホテルに戻ります。 -
ホテルの部屋でランチ。
寝不足のせいか、味が良く分からない。
クロワッサンは少しパサパサしてました。
休憩して次はオペラ座見学に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momoyukiさん 2011/01/08 17:23:08
- ヨーロッパ〜ですね。
- ゆきよねさま
ゆきよねさんが旅立った数日後に、
私も同じ成田空港に行ったのですよね〜。
出発日同じだったら楽しかっただろうな〜なんて考えてました。
空港でバッタリあれ?!って出会うの(笑)
それにしても修学旅行でパリだなんて・・・生意気な(爆)
プレミアムエコノミーって機内食はエコノミー仕様なのでしょうか??
う〜ん・・・たしかに昔は夜中におにぎりとか配ってましたよね。
しばらく長いフライトの飛行機乗っていないので記憶があやふやですが。
パリまでだとフライト時間は長いでしょうに、ご飯少ないですね。
私も足りないかも・・・次回のパリには機内への食べ物
多少は持参しなきゃ〜ですね(笑)
最近ずっとアジア続きの我が家ですが、やっぱりヨーロッパは違いますね。
夫との旅ではまず美術館って行かないのですが、(夫が興味なくて)
ルーブルはダヴィンチコードの影響か行って見たいそうですよ。
たぶん逆さピラミッド見れば他はあまり見ないのでしょうけど^^;
パリもいいなぁ〜というかヨーロッパいいなぁ。
momoyuki
- ゆきよねさん からの返信 2011/01/08 20:13:22
- RE: ヨーロッパ〜ですね。
- momoyukiさま
本当、成田でばったり会えたら楽しかったですね。
修学旅行がパリだなんて、私の時代には考えられませんでした。
今の学生さんは良いですよね〜。
でもおかげで、プレミアムエコノミーにアップグレードされたんだと思います。
プレミアムエコノミーは食事はエコノミー仕様なんです。
だから足りなかったです。
帰りのビジネスはいたせりつくせりでしたけどね。
成田に着くころにはお腹いっぱいでした(笑)
ルーブルはちょっとしたアミューズメントですよ。
絵画もだけど、建物もすごくて。
私は見つけられなかったけど、ナポレオン3世の居室っていう豪華絢爛な部屋もあったそうです。
ショッピングセンターも併設されてて、買い物もできます。
いつかヨーロッパご一緒したいな〜。
ゆきよね
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきよねさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31