バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのスワーナブーム。4年前、この空港に初めて降り立った時、それはまだ開業して2日か3日目のことだった。どこもかしこも真新しく煌びやかで、成田を数倍する規模の大きさと人々の数。30数年前、それまで使用してたドンムアンの羽田と比べると電気も暗く、如何にも田舎じみた感じの空港と比べ、その圧倒的な明るさと喧騒に度肝を抜かれたものだった。<br /><br />それから過去何回この空港を利用しただろうか。来るたびに落ち着きを取り戻し、人々の喧騒も徐々に少なくなり、タクシーの客引きなども年々影を潜めてきてはいるが、それでも尚その煌びやかさと人の出入りは成田を数倍圧倒するものがあった。<br /><br />通い慣れた道。飛行機のブリッジを渡り、長い通路を歩き、税関の場所を曲がり、税関チェックに並ぶ。建物構造は以前と全く変わらないが、中の装飾は少しづつ変わっているに違いない。いつも新鮮に目に映る。<br /><br />以前なら慣れないタイ語で「サワデーカップ・こんにちわ!」と税関員に挨拶したものだが、今はもう入国カードにタイ語で名前など書いて、パスポートと一緒に黙って提出する。税関員は一瞬目を&#21085;き、チラと当方を見るが、かといって向こうから話しかけてくることもせず、黙々と頁をくくり、バタンとパスポートに印を押す。<br /><br />そしてパスポートを返され、税関スタンドを離れる直前、「サワデーカップ」と挨拶すると、向こうもにっこり微笑み、「サワデーカー」と挨拶を返して寄越す。<br /><br />これから2週間、バンコクを扇の要としたインドシナ4か国周遊の旅に相応しい、静かな歓迎だった。<br />

アジアハイウェイの源流を訪ねて(2)スワーナブーム空港。

2いいね!

2010/12/24 - 2011/01/08

20070位(同エリア22966件中)

2

9

ちゃお

ちゃおさん

1年ぶりのスワーナブーム。4年前、この空港に初めて降り立った時、それはまだ開業して2日か3日目のことだった。どこもかしこも真新しく煌びやかで、成田を数倍する規模の大きさと人々の数。30数年前、それまで使用してたドンムアンの羽田と比べると電気も暗く、如何にも田舎じみた感じの空港と比べ、その圧倒的な明るさと喧騒に度肝を抜かれたものだった。

それから過去何回この空港を利用しただろうか。来るたびに落ち着きを取り戻し、人々の喧騒も徐々に少なくなり、タクシーの客引きなども年々影を潜めてきてはいるが、それでも尚その煌びやかさと人の出入りは成田を数倍圧倒するものがあった。

通い慣れた道。飛行機のブリッジを渡り、長い通路を歩き、税関の場所を曲がり、税関チェックに並ぶ。建物構造は以前と全く変わらないが、中の装飾は少しづつ変わっているに違いない。いつも新鮮に目に映る。

以前なら慣れないタイ語で「サワデーカップ・こんにちわ!」と税関員に挨拶したものだが、今はもう入国カードにタイ語で名前など書いて、パスポートと一緒に黙って提出する。税関員は一瞬目を剝き、チラと当方を見るが、かといって向こうから話しかけてくることもせず、黙々と頁をくくり、バタンとパスポートに印を押す。

そしてパスポートを返され、税関スタンドを離れる直前、「サワデーカップ」と挨拶すると、向こうもにっこり微笑み、「サワデーカー」と挨拶を返して寄越す。

これから2週間、バンコクを扇の要としたインドシナ4か国周遊の旅に相応しい、静かな歓迎だった。

PR

  • 成田の3倍程の大きさのあるバンコク・スワーナブームは、誰が設計したのか、そのフォルムが美しい。

    成田の3倍程の大きさのあるバンコク・スワーナブームは、誰が設計したのか、そのフォルムが美しい。

  • シドニー・オペラハウスのシェルと違って、ここにはコクーン、蚕の繭が幾重に重なり、タイシルクの国に相応しい出迎えだ。

    シドニー・オペラハウスのシェルと違って、ここにはコクーン、蚕の繭が幾重に重なり、タイシルクの国に相応しい出迎えだ。

  • 税関に向かう通路に飾られたイラスト。<br />タイ語のアルファベット「鶏のコーカイ」から始まって、真ん中の「子供のデック」、そして最後の「フクロウのノクフーク」。<br />素晴らしい。言葉を大切にする国だ。<br /><br />去年フランス・モンシャンミシェル修道院を訪問した時、その修道院内の大理石に刻まれたギリシャ文字「アルファーオメガ」の印章を思い出した。(下記ブログ)<br /><br />http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/63507058.html?type=folderlist<br /><br />最初に言葉ありき。タイ人がパソスではなく、ロゴスの国民であったとは、今日初めて知るところだった。<br />

    税関に向かう通路に飾られたイラスト。
    タイ語のアルファベット「鶏のコーカイ」から始まって、真ん中の「子供のデック」、そして最後の「フクロウのノクフーク」。
    素晴らしい。言葉を大切にする国だ。

    去年フランス・モンシャンミシェル修道院を訪問した時、その修道院内の大理石に刻まれたギリシャ文字「アルファーオメガ」の印章を思い出した。(下記ブログ)

    http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/63507058.html?type=folderlist

    最初に言葉ありき。タイ人がパソスではなく、ロゴスの国民であったとは、今日初めて知るところだった。

  • コリドールは又南国の美しい花で飾られてもいた。

    コリドールは又南国の美しい花で飾られてもいた。

  • さてこれから暫らくはタイ語の勉強。<br />「ラップ・クラバオ」。「バッグの受け渡し所」。英語の「Claim」よりは分かり易いですね。

    さてこれから暫らくはタイ語の勉強。
    「ラップ・クラバオ」。「バッグの受け渡し所」。英語の「Claim」よりは分かり易いですね。

  • どこへ行っても中国人観光客であふれ、英語の横には中国語の表示がされている。

    どこへ行っても中国人観光客であふれ、英語の横には中国語の表示がされている。

  • 出発ゲート、「テアオビン」って言うんですね。「飛行機で遊びに行く」ことなんでしょうか・・

    出発ゲート、「テアオビン」って言うんですね。「飛行機で遊びに行く」ことなんでしょうか・・

  • こちらは「クルアン(ビン)」。もう遊びに行くこともないので、さっさと出口に行って下さい、ってことですか。

    こちらは「クルアン(ビン)」。もう遊びに行くこともないので、さっさと出口に行って下さい、ってことですか。

  • 「カオムアン」。「町へ入る」「電車(ロトファイ)」へ向かいます。

    「カオムアン」。「町へ入る」「電車(ロトファイ)」へ向かいます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こんぱすさん 2011/01/12 09:35:36
    バンコクは何度目ですか?
    旅行は何度も・・ブログと株にも忙しい「ちゃお」さんのようです。
    ところで、当方は体調に不安が出て・・・義弟の個人旅行指南の方が主体と
    なっています。3月末の4泊程度の旅行ですが、今、都市の選定をしています。 
    ちゃおさんは、最も暑いと言われているゴールデンウィークに何回かバンコク旅行をされていますが、「バンコクの暑さ」はどんなものですか。 
    当方は11月初めと12月しか経験がありませんが、その時期でも「そこそこ暑い」という印象です。
    やや涼しいハノイが第一候補ですが、航空料金がけっこう高い。バンコクは暑いが、安く行けるかなの思ってますが・・・。
    ではよろしく。

    ちゃお

    ちゃおさん からの返信 2011/01/12 11:46:24
    RE: バンコクは何度目ですか?
    コンパスさん、お忙しいですか?
    バンコクは途中中継もありまあすから、合計するとこの5年、10回は行っていると思います。
    連休中にも行ったことはありますが、さすがに暑いですね。汗が噴き出る感じもしますが、しかしそれも慣れで、2−3日中には慣れてくると思います。
    2泊3日、3泊4日ですと、体が慣れる頃、もう帰国となりますが・・
    しかし、日本と違って、簡単なランニングで街を歩けますから、汗をかいてもすぐに乾燥し、べたべた感は少ないと思います。

    今回旅行ではハノイへは行けませんでしたが、ハノイだったら、陽気ももう少しマイルドかも知れませんね。







    > 旅行は何度も・・ブログと株にも忙しい「ちゃお」さんのようです。
    > ところで、当方は体調に不安が出て・・・義弟の個人旅行指南の方が主体と
    > なっています。3月末の4泊程度の旅行ですが、今、都市の選定をしています。 
    > ちゃおさんは、最も暑いと言われているゴールデンウィークに何回かバンコク旅行をされていますが、「バンコクの暑さ」はどんなものですか。 
    > 当方は11月初めと12月しか経験がありませんが、その時期でも「そこそこ暑い」という印象です。
    > やや涼しいハノイが第一候補ですが、航空料金がけっこう高い。バンコクは暑いが、安く行けるかなの思ってますが・・・。
    > ではよろしく。

ちゃおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP