バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年損してばかりで、儲けた記憶などもう何年も忘れてしまっているが、それでもか細く株式投資などやっていると、毎日株の動きから目が離せず、長期の休みを取れると言ったら5月の連休か、この年末年始に限られる。<br /><br />それも1か月を越えるという優雅なものではなく、最長が精々2週間。それでもパックツアーでは味わえない思いつくままのゆっくりした旅行は自分にとっての人生の息抜き、掛け替えのないものである。<br /><br />去年の秋、羽田が24時間化され、多くの都市と深夜便で結ばれるようなり、バンコクとも深夜発が出ているが、時刻表を見ると本当に深夜の真夜中に出発し、翌朝バンコクに到着するスケジュールになっている。夜行列車では何故か座席に座ったまま居眠りすることもできるが、飛行機では座ったまま寝ることもできない。列車にあるような心地よい振動が飛行機にはないのかも知れない。<br /><br />で、1か月前、JALホーム頁で今回の予約を入れる際、行は成田発の朝の便、帰りは寝られなくても次の日は自宅で寝ることもできるだろう、とバンコク深夜発で羽田早朝着の便に予約を入れた。<br /><br />さてその出発の朝。10時55分発だからゆっくり自宅を出れば良いのだが、どうしても気が先に立つ。ゆっくりも寝ていられず、3時頃から目が覚め、朝になるのを待って6時に家を出る。<br /><br />電車は船橋まで出て、船橋で京成線に乗り換え、8時過ぎには成田に到着。降りたすぐの店でソバとお結びのセット朝食を食べる。如何にもこれから日本を最後にする食事。<br /><br />ゆっくり税関を済ませ、シャトルにて搭乗口まで行き、時間待ちをする。こうした時、プラチナのカードならラウンジでワインなど飲みゆっくりできるのだが、年会費を払うのが惜しく、一般客待ちをする。<br /><br />1年振りに行くバンコク、以前は大勢いたタイ人スチュワーデスもリストラされたのか、数は少ない。従って、楽しみにしていたタイ語も話せない。しかし朝からビール、ワインを飲むのは気分の良いものだ。6時間の飛行はお酒を飲んでいると短い位な感じで、バンコ時間4時、機は定刻通りバンコク空港に到着した。

アジアハイウェイの源流を訪ねて(1)タイ・バンコクへ。

4いいね!

2010/12/24 - 2011/01/08

18186位(同エリア22966件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

ここ数年損してばかりで、儲けた記憶などもう何年も忘れてしまっているが、それでもか細く株式投資などやっていると、毎日株の動きから目が離せず、長期の休みを取れると言ったら5月の連休か、この年末年始に限られる。

それも1か月を越えるという優雅なものではなく、最長が精々2週間。それでもパックツアーでは味わえない思いつくままのゆっくりした旅行は自分にとっての人生の息抜き、掛け替えのないものである。

去年の秋、羽田が24時間化され、多くの都市と深夜便で結ばれるようなり、バンコクとも深夜発が出ているが、時刻表を見ると本当に深夜の真夜中に出発し、翌朝バンコクに到着するスケジュールになっている。夜行列車では何故か座席に座ったまま居眠りすることもできるが、飛行機では座ったまま寝ることもできない。列車にあるような心地よい振動が飛行機にはないのかも知れない。

で、1か月前、JALホーム頁で今回の予約を入れる際、行は成田発の朝の便、帰りは寝られなくても次の日は自宅で寝ることもできるだろう、とバンコク深夜発で羽田早朝着の便に予約を入れた。

さてその出発の朝。10時55分発だからゆっくり自宅を出れば良いのだが、どうしても気が先に立つ。ゆっくりも寝ていられず、3時頃から目が覚め、朝になるのを待って6時に家を出る。

電車は船橋まで出て、船橋で京成線に乗り換え、8時過ぎには成田に到着。降りたすぐの店でソバとお結びのセット朝食を食べる。如何にもこれから日本を最後にする食事。

ゆっくり税関を済ませ、シャトルにて搭乗口まで行き、時間待ちをする。こうした時、プラチナのカードならラウンジでワインなど飲みゆっくりできるのだが、年会費を払うのが惜しく、一般客待ちをする。

1年振りに行くバンコク、以前は大勢いたタイ人スチュワーデスもリストラされたのか、数は少ない。従って、楽しみにしていたタイ語も話せない。しかし朝からビール、ワインを飲むのは気分の良いものだ。6時間の飛行はお酒を飲んでいると短い位な感じで、バンコ時間4時、機は定刻通りバンコク空港に到着した。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田空港、JAL駐機場にずらりと並ぶJAL機。一度倒産した会社とは思えない壮観さだ。

    成田空港、JAL駐機場にずらりと並ぶJAL機。一度倒産した会社とは思えない壮観さだ。

  • 今回のJALは諸費用合計で7.8万円。少し割高だか、マイレージが貯まるのが楽しみだ。

    今回のJALは諸費用合計で7.8万円。少し割高だか、マイレージが貯まるのが楽しみだ。

  • 駐機場にはこの春旅行した豪州の飛行機カンタスも止まっている。

    駐機場にはこの春旅行した豪州の飛行機カンタスも止まっている。

  • JALがワンワールドかスターアライアンスかどっちか覚えていないが、同じ系列の機が並んでいる。

    JALがワンワールドかスターアライアンスかどっちか覚えていないが、同じ系列の機が並んでいる。

  • はて、この機はどこの国のだろう・・

    はて、この機はどこの国のだろう・・

  • これはUPS,米国の貨物機だ。United Post Servis.日本の郵政公社の郵便飛行機。

    これはUPS,米国の貨物機だ。United Post Servis.日本の郵政公社の郵便飛行機。

  • ウイスキーを頼んだが、ここもまた合理化なのか、つまみが付いてこなかった。

    ウイスキーを頼んだが、ここもまた合理化なのか、つまみが付いてこなかった。

  • 早速タイ語の勉強。安全のしおりにタイ語で書いているのが嬉しい。

    早速タイ語の勉強。安全のしおりにタイ語で書いているのが嬉しい。

  • インドシナ半島上空の雲。日本の夏の入道雲だ。

    インドシナ半島上空の雲。日本の夏の入道雲だ。

  • さてこれから懐かしのバンコクに着陸!

    さてこれから懐かしのバンコクに着陸!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP