名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪からは、もう帰るだけ…のつもりでしたが、煙草休憩の心算で途中下車の名古屋でちと寄り道。<br /><br />駅の近所に喫煙所が無いし、折角だから柳橋中央市場で朝酒なんぞえぇかなと。歳末の市場ですから、けっこ賑わってましたなぁ。<br /><br />06:38 大阪<br />   ↓(東海道本線)<br />07:59 米原<br />08:04 <br />   ↓(東海道本線)<br />08:38 大垣<br />08:42<br />   ↓(東海道本線)<br />09:16 名古屋

19. 名古屋 柳橋中央市場で寄り道

2いいね!

2010/12/29 - 2010/12/29

5221位(同エリア5889件中)

hhb00102

hhb00102さん

大阪からは、もう帰るだけ…のつもりでしたが、煙草休憩の心算で途中下車の名古屋でちと寄り道。

駅の近所に喫煙所が無いし、折角だから柳橋中央市場で朝酒なんぞえぇかなと。歳末の市場ですから、けっこ賑わってましたなぁ。

06:38 大阪
   ↓(東海道本線)
07:59 米原
08:04 
   ↓(東海道本線)
08:38 大垣
08:42
   ↓(東海道本線)
09:16 名古屋

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝五時から、\500の朝風呂を頂きまして、帰途に着きます。大阪からは、一気に米原まで。

    朝五時から、\500の朝風呂を頂きまして、帰途に着きます。大阪からは、一気に米原まで。

  • ちょっとだけ朝ごはんでも…車内、そんなに混んでないし、これくらいはえぇよね。

    ちょっとだけ朝ごはんでも…車内、そんなに混んでないし、これくらいはえぇよね。

  • 米原駅での乗り換え時間は、5分程度。他のお客さんも、乗り換えの方が多いみたいで、急ぎ足で次の大垣行きに。<br /><br />乗り込んでみますと、満員電車ですねぇ。関ヶ原、やっぱり雪降ってますねぇ。

    米原駅での乗り換え時間は、5分程度。他のお客さんも、乗り換えの方が多いみたいで、急ぎ足で次の大垣行きに。

    乗り込んでみますと、満員電車ですねぇ。関ヶ原、やっぱり雪降ってますねぇ。

  • 大垣でちょっと一休みのつもりでしたが…名古屋行きがすぐ出るってんで、乗っちゃいました。まぁ、30分くらいですから、ちょっとでも先に進んでおきましょ。

    大垣でちょっと一休みのつもりでしたが…名古屋行きがすぐ出るってんで、乗っちゃいました。まぁ、30分くらいですから、ちょっとでも先に進んでおきましょ。

  • 名古屋駅に到着しました。さすがに、ちょっと休みましょ。

    名古屋駅に到着しました。さすがに、ちょっと休みましょ。

  • そう言えば、この駅、喫煙所が見当たらんのだった…

    そう言えば、この駅、喫煙所が見当たらんのだった…

  • 折角下りた事だし、柳橋中央市場へ行ってみましょ。天末食堂へ。市場の入り口に、喫煙所もあるしね。

    折角下りた事だし、柳橋中央市場へ行ってみましょ。天末食堂へ。市場の入り口に、喫煙所もあるしね。

  • スパイラルタワーの脇を通って…ほんとは、ミッドランドスクエアの横通った方が近いかな。

    スパイラルタワーの脇を通って…ほんとは、ミッドランドスクエアの横通った方が近いかな。

  • 市場の入り口に到着しました。

    市場の入り口に到着しました。

  • 歳末と言う事で、夏に来た時よりも随分賑わってるなぁ。

    歳末と言う事で、夏に来た時よりも随分賑わってるなぁ。

  • さて、一服してから、市場の中へ。

    さて、一服してから、市場の中へ。

  • 正月ですねぇ。

    正月ですねぇ。

  • お節の材料、販売中。

    お節の材料、販売中。

  • あたしゃ、買い物じゃないんで…天末食堂さんへ。こちらも賑わってますね。満席寸前。

    あたしゃ、買い物じゃないんで…天末食堂さんへ。こちらも賑わってますね。満席寸前。

  • まずは、お酒を。

    まずは、お酒を。

  • 何にしようかな?賑わってる事もあり、品数も豊富そうです。

    何にしようかな?賑わってる事もあり、品数も豊富そうです。

  • やっぱ、お刺身かな。下ろしたってって感じの、プリプリのハマチです。好みとしては、もう少し寝かせても…とは思いますが、市場らしくて良いかな。

    やっぱ、お刺身かな。下ろしたってって感じの、プリプリのハマチです。好みとしては、もう少し寝かせても…とは思いますが、市場らしくて良いかな。

  • もちろん、ドテ煮も頂きましょ。

    もちろん、ドテ煮も頂きましょ。

  • 大将が盛んに、”海老と牡蛎、新鮮だよ、揚げたてだよ〜”って、道行く方に呼び込み。わたしも、揚げたてのエビフリャー、頂いてみましょ。

    大将が盛んに、”海老と牡蛎、新鮮だよ、揚げたてだよ〜”って、道行く方に呼び込み。わたしも、揚げたてのエビフリャー、頂いてみましょ。

  • でっかいエビフリャーですが…衣は薄め、海老が大きいんやね。<br /><br />今日は、賑わってて、えぇ雰囲気でした。

    でっかいエビフリャーですが…衣は薄め、海老が大きいんやね。

    今日は、賑わってて、えぇ雰囲気でした。

  • 酔っ払ってしまったか…こんな所で梯子です。もうお酒は無くてもえぇけど。お隣の三徳さんです。

    酔っ払ってしまったか…こんな所で梯子です。もうお酒は無くてもえぇけど。お隣の三徳さんです。

  • やっぱ、名古屋で麺と言えば、きしめんだな。何年も口にしてないなぁ。

    やっぱ、名古屋で麺と言えば、きしめんだな。何年も口にしてないなぁ。

  • 市場のお店ですから、出前の依頼やら、頻繁に入って来ます。繁盛してますな。

    市場のお店ですから、出前の依頼やら、頻繁に入って来ます。繁盛してますな。

  • 月見きしめん、やってきました。

    月見きしめん、やってきました。

  • 平ぺったい麺と、カツオ出汁が、優しい味ですなぁ。

    平ぺったい麺と、カツオ出汁が、優しい味ですなぁ。

  • もう少しだけ、歳末の賑わってる市場を迷ってみます。<br /><br />こちらの三河屋さんは、大行列。ローストビーフが人気みたいですね。

    もう少しだけ、歳末の賑わってる市場を迷ってみます。

    こちらの三河屋さんは、大行列。ローストビーフが人気みたいですね。

  • 市場としては、遅い時間と思いますが、一般客が多いので、まだまだ活気がありますなぁ。

    市場としては、遅い時間と思いますが、一般客が多いので、まだまだ活気がありますなぁ。

  • 寄り道して良かった…

    寄り道して良かった…

  • 帰りは、ミッドランドスクエアの横を通りまして、

    帰りは、ミッドランドスクエアの横を通りまして、

  • 名古屋駅へ。

    名古屋駅へ。

  • お次は、豊橋行きですな。ちょっと寝られるかな?

    お次は、豊橋行きですな。ちょっと寝られるかな?

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぷっ太郎さん 2011/01/07 14:04:54
    柳橋中央市場に寄らせてもらいました。でも、「食堂かつや」さんでした。
    こんにちは、hhb00102さん。
    いつも旅行記を楽しく覗かせて貰ってます。4hideと申します。

    私も昨年12月に朝飯を取る為、柳橋中央市場に寄らせて貰いました。「食堂かつや」さんです。こんな感じです。

    http://asanoken.jugem.jp/?eid=1647
    http://umai.zukan-bouz.com/2008/07/post-257.html

    メインは天ぷらと思います。お刺身系はなかった筈です。もちろん、ビールやお酒は、銘柄を忘れましたが、存在しておりました。場所は、「天末食堂」さんの入っているビルより、1つ道を挟んで名古屋駅よりのビル内で、大通り側に位置していたと記憶しております。
    では、また。

    hhb00102

    hhb00102さん からの返信 2011/01/08 10:48:59
    RE: 柳橋中央市場に寄らせてもらいました。でも、「食堂かつや」さんでした。

    4hideさん こんにちは

    情報お知らせありがとうございます。今度名古屋に寄ったら、顔出してみようかな?でも、揚げ物は、あんまお腹に入らないかも…ちょっとつまんで、天末食堂とハシゴですかね。

    めったに名古屋に行く事は無かったりしますが…

    それでは

hhb00102さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP