2010/11/28 - 2010/11/29
125位(同エリア535件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,354アクセス
- フォロワー248人
信州の鎌倉と言われる別所温泉。
でも、鎌倉へ行く方が別所温泉に行くより近いし便利なんだけどな。
以前、社員有志旅行で行ったのに北向観音さえ見なかった。
っていうか、ついて行っただけだったので、宿で宴会して温泉入っただけ。
北向観音って知らなかったんです。
今度は、北向観音はもちろん、別所温泉をぐるっと見てきました。
あまり観光客の行かない、斜面の上のお堂。
近くの小さな池の中に古い小さな仏様がいらっしゃいました。
一緒に行った「冬への扉」の旅行記も見てね。
http://4travel.jp/traveler/jyajyamaru/album/10526150/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上田から上田電鉄別所線に乗って塩田町駅で途中下車。
タクシーで前山寺へ
晩秋の風景 -
前山寺の参道
ここから先は、冬への扉の旅行記でどうぞ -
前山寺からシャトルバスで別所温泉へ。
宿まではちょっと大回りして行きましょう。
与謝野晶子の歌碑があるところに、野仏さま。
その少し上のお堂の隣には表紙の仏様がひっそりと立っていました。 -
ぐるっと回っていくと、なにやらお寺が
北向観音の横に出て来てしまいました。 -
横のお堂
-
ちょっと斜めから北向観音
-
愛染かつら この言葉は聞いた事があるけれど、よく知りません。
愛染 は「あいぜん」変換しようとしたらアイゼンになってしまいました(笑) -
翌日は、宿に荷物を預けて(宿は北向観音の隣)2つのお寺を見に行きます。
まず安楽寺へ
杉並木の参道がいい感じです。 -
境内入ると、中央の本堂、右の鐘楼より目立つのがツリーのような木、
この木は、高野槙。
その名のとおり高野山にたくさんあります。でも、こんな形のものはなかった。 -
鐘楼が立派です。
-
このお寺に来たのは国宝の八角三重塔を見るため。
本堂横の入り口で300円払って、少し山を登ります。 -
日本で唯一の木造八角三重塔。
一番下の屋根は裳腰で庇がついているので四重の塔ではないって解説にあります。 -
次のお寺までちょっと高台をハイキング。
上田市内が良く見えます。 -
なにかの実
-
灯篭を撮ろうコミュ(架空コミュです)のための収穫が三枚あります。
竿とよばれる柱部分の曲がりがいいですね。 -
こちらは、傘のごつごつ感もいいし、竿が角で曲がっているのがいいですね。
秀作です。 -
次は、火袋がまん丸でかわいらしい灯篭。
傘も円形でバランスがいいですね。
ボディ(竿)が自然石利用のようだし、前に置いてある2つの石がまたこの灯篭をバランスよくみせています。 -
で、常楽寺に着きました。
入山料100円を箱にいれます。
階段を上がって本堂前にある大きな松の木は、御船の松といいますが、ほんとに船のような形しているのが写真でわかりますか? -
常楽寺本堂
大きな茅葺屋根の曲線が素晴らしい
でも、目当ては次の写真 -
重文、石造多宝塔(中央)
右にある塔も、なにやらいわれあることが、左の看板に書いてありました。
記憶があいまいなんですが、売り払われて京都のどこぞの家にあったのを、偶然発見して拝み倒して戻してもらったとか・・
それにからんだ推理小説できそうな話でした。 -
石造多宝塔の左側にあった塔群
このあたりだけ、なにやら空気が違いました。 -
このお寺の出口へ向かうと、自然にここへ誘導されます。
商売うまいです。
でも実はガイドマップで、ここも寄る事に決めていました。 -
どれにしようかな・・・
-
お抹茶と、梅一粒にしました。
美味しい。 -
ここの下の駐車場から撮った風景。
ススキと上田市内と浅間山方面。 -
上のほうから来たので、この階段は下りるだけでしたが、別所温泉のバスターミナルから北向観音方面を向いて右の道をいけば、この階段の正面に着きます。
-
青空に柿
-
バスターミナルから、今度はまっすぐ北向観音に向かいます。
入り口が見えました。 -
両側に土産物屋のある参道を抜け、階段を登って
-
北向観音
はじめから、こういうアプローチしたかった。 -
宿の人にタクシーで別所温泉駅まで送ってもらえたので時間があまりました。
この電車で帰ります・・いいえ、これは展示してあるだけ。 -
別所線は、ワンマン。
途中駅は一つの駅を除いて出入り口が一箇所しかなく、前からしか出られません。
運転手さんが切符回収。
バスのような料金箱がついています。 -
行きに撮影失敗した千曲川。
今日は天気もいいのでよく写りました。
上田編の後半に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jun1さん 2011/01/01 00:00:00
- 今年もよろしくお願いします!
- 夏さん、こんばんは。
10代の時の家族旅行で、北向観音行ったんです。
「愛染かつら」映画があったそうですね。
このあたりは10代では、分からなかったけど50代ならでは分かる
しっとり風情のある街で私も又、行ってみたいです。
もう、書いてるうちに今年になっちゃったー。
今年も美味しいもの食べたり、お出かけしたりして楽しみましょうね〜♪
今年もよろしくお願いします。
jun1より
- 夏への扉さん からの返信 2011/01/01 00:19:49
- RE: 今年もよろしくお願いします!
- jun1さん、明けましておめでとうございます!
新年最初のカキコミしてくださって、うれしいです!
今年も、ハイキングにグルメ、お付き合いお願いします。
これから、氏神様に初詣行きまーす。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33