2009/12/24 - 2009/12/31
20401位(同エリア24319件中)
れむさん
7日目はワット・アルンやカオサン通りをぶらぶら。夜はナイトバザールへ。
最終日の8日目はプラトゥーナーム市場やサヤーム周辺をぶらぶら、タイスキを食べる。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日も、サパーン・タクシンから水上バスでチャオプラヤ川を北上。船乗り場で、日本人のご家族がチケットを買ったものか迷っていたので、昨日の船内で話した欧米人のように1日券買わされる羽目にならないように教えてあげた。自分が持っていたガイドブックにも、乗船券は船乗り場で買えると書いてあったし、紛らわしい。
-
昨日見そびれてしまったワット・アルンをまずは見学へ。水上バスが着く対岸のター・ティアンから渡し船で渡る。
ガイドブックに、ワット・アルンの船着き場周辺に、顔のところの穴が空いて顔を出せる写真撮影用の書き割りが並んでいて、見張りがいて写真を取ると金を取られるので注意と書いてあったが、見事にそれが並んでいて、一緒に乗っていた欧米人は何も知らずに写真撮って金を払わされていた。 -
まずは本堂の方から。金色の仏様が真ん中に鎮座していて、皆、正座してお祈り。自分も正座してしばしお祈り。
横にはお坊さんがいて説教をしてくれている。 -
お坊さんはとても温厚そうな表情。何か説法を話しかけてくれて、そのあとそばに置いてある水でお祓いをしてくれている。外国人も説法を受けていた。
-
本堂の後は仏塔へ登る。仏塔への登り階段はとても急。真下から見上げると、天にそびえる塔のよう。
-
仏塔の上からは、チャオプラヤ川を行きかう船や、その向こうに並ぶ王宮やワット・ポーなどが見渡せる。急な階段を登る価値あり。
-
船着き場そばの写真撮影用の書き割りも見える。ここから観察していると、結構多くの人が引っ掛かっている。大抵が欧米人。子供が走ってきて顔を出して、親が写真をパチリと撮ると、後ろから見張りの人が来て金を要求。
子供だけでなくて、おじさんおばさんなんかでも顔出して写真撮って、金払わされている人もいた。みんな無料だと思って撮って、書き割りに小さく書いてある「40B」を見張りに指摘されて、やむを得ず払っているっぽい。 -
ワット・アルンを見終わった後は再び渡し船で向こう岸に戻る。このワット・アルンの周辺は特に船の数が多い。渡し船・水上バスのほかにも、団体旅行客専用の船や、貸切の水上タクシーも多く行きかっていて、川の上は大混雑。
-
続いてバックパッカーが集まると言う、カオサン通りへ。ガイドブックにあるとおり、バックパッカー宿が密集していて、それ向けの土産物屋や飲食店が並んでいる。客待ちのタクシーやトゥクトゥク、果物売りの屋台もたくさん。
こういったバックパッカー街というのを見るのは初めてだった。香港だと重慶マンションがバックパッカー宿の集まるところだけど、街としては形成されていないし、雰囲気も全然違うし。街全体が明るくていい感じだ。 -
やはり欧米人が多い。昼間からのんびりとカフェに座ってビールを飲んだりピザを食べたりしている。長期の旅行者も結構多いのだろうか。
-
ちょうどお昼時だったので、自分も適当な一軒のカフェに入ってランチ。タイのチャーン・ビールに、ドライカレーを注文。味は普通だったかな。でもこうしてカオサン通りのにぎやかな通りのオープンテラスに座ってビールを飲むのも悪くない。
-
ランチの後は、カオサン通りから東の方へ歩いて行って、ガイドブックに載っているいくつかのお寺を見学。暑い中歩き続けて疲れてきたので、適当にタクシーを拾ってホテルに戻って休むつもりだった。
しかし、道はどこも渋滞。それでなのか、空車のタクシーを呼びとめて、ホテルがあるNanaに 行きたいと言ってもみんな乗せてくれない。5台くらい試したけれど、みんな乗車拒否。結局、サヤーム辺りまで歩いて、そこからBTSで帰ることに。
暑い中カオサンからトータルで3キロくらい歩いて、かなりくたくた。ホテルで休む。 -
夕食は、ガイドブックに載っていた「ワインにも合う洗練された味わい」の言葉に魅かれて、BTSスラサック駅近くにあるラオス料理のお店「カフェ・デ・ラーオ」へ。もうクリスマスは過ぎていたけれど、巨大なクリスマスツリーが店内を飾っていた。
-
赤ワインをカラフェで注文して、最初のお皿はチキンとレモングラスのフライ。ちょっと予想したものと違ったけれど、レモングラスを揚げたものはすっきりした味。(でも揚げてあるのでちょっと脂っこい。)赤ワインはよく進む。
-
メインはこちらの煮込み料理。(詳しくは忘れてしまった。。。)
-
デザートにココナッツ味のアイスクリームとごはん。それにカプチーノ。
店は静かな落ち着いた雰囲気の中で食事ができていい感じ。ゆったりと夕食を楽しめた。 -
食後は、夜のバンコクの街をぶらぶら。「パッポン通り」は夜になると露店が並び、偽物の品物の数々が並んでいる。香港の男人街・女人街と同じような雰囲気。売られているのも同じようなもの。香港に住んでいる身には正直なところそれほど興味を持たせるものはないので、さらっと通過。
-
すぐ隣に行くと、タニヤ通り。日本語の看板ばかりで、日本の地方の歓楽街のような雰囲気。当然ながら男一人で歩いていると、そこらじゅうから日本語で声をかけられまくる。結構しつこくつきまとわれるので、足早に退散。
-
そのあとは地下鉄に乗って、「スアン・ルム・ナイトバザール」へ。中はかなり広くて、レストランなどもいろいろと揃っている。ただお店はやはり、パッポン通りのようなニセモノ売り等が多くて、適当にぶらついているうちに飽きてしまった。もともと何買おうと思っていたわけではないが、結局特に心惹かれるものは見つからず、ホテル近くに戻り、適当な店で足マッサージを受けて帰った。
7日目終わり。 -
8日目は大みそか&旅行の最終日。飛行機は夕方の便なので、日中はチットロム周辺を散策。
写真の左上に写っているショッピングモールZENが全焼するなど、赤シャツ隊が占拠して大きな被害を受けた地域だが、このときは本当に平和で、Happy new year 2010と掲げられていた。まさかその2010年があんなことになるとは、このときは誰も想像していなかっただろう。 -
ZENや、その隣の伊勢丹を見た後、その北側にあるプラトゥーナーム市場へ。ここは衣料品を多く売っている市場だが、中がとてもごちゃごちゃしていて、しかも結構奥がある。蒸し暑さもあり、奥の方に行くと息苦しくなってきて、気分が悪くなって途中で撤退。あそこで営業している人たち、全然平気なのだろうか。
-
滞在中ここまでタイスキを食べていなかったので、ZENの建物に戻って、「エム・ケーMK」でタイスキに挑戦。12時に行ったら店の人がみんなでダンスをしていた。ダンスが終わってから案内されて入店。
よくわからないで適当に具材を頼んだが、普通の鍋っていう感じだった。あまり印象に残らず。次回また行ったときに、もう一度試してみたい。
この後は最後にもう一度マッサージに行って、そのあとタクシーで空港へ。毎日暑い中歩き続けて相当に疲れていたので、ちょっと時間があったけどもういいやという感じで、早めにタクシーに乗ったのだが、これが結果的には功を奏すことに。 -
タクシーはホテルから乗り、最初400バーツと言われたが、高いと言って交渉して、300バーツ+高速代自己負担で合意。ところが途中、高速の料金所手前でまさかのパンク。自分も外に出てみてみると、ネジがみごとにタイヤに突き刺さっている。
幸いタクシーには予備のタイヤが積んであったので、タクシーの運ちゃん、炎天下の中ジャッキで車を持ち上げ、汗だくになってタイヤ交換。時間はあるから心配しないでと言いながら見守って、20分くらいかかってようやくタイヤ交換が終わった。
最初はタクシー貸し切ってツアーに行かないかとか営業してきた運ちゃん(空港に向かうと言っている人に向かって!)にちょっとうんざり気味だったが、Sorryと言いながら汗だくになってタイヤ交換している運ちゃんを見て途中からちょっと同情。
旅の道中気を張っていたのか、毎日炎天下の中歩きまくったせいか、空港のチェックインを終わった途端にどっと疲れが出て、飛行機の中ではぐったり。香港に帰って来た時は、ああ、なんと香港とは洗練された国なのだろうと実感。おそらく熱が出ているだろうなと思ったが、運よくサーモグラフィーには引っかからず。でも家に帰ったら見事に熱が38度くらいあって、新年はベッドに寝込みながら迎えることに。
そんなこんなのいろいろあった2009年のタイ旅行。さて、2010年のタイ旅行は何が待ち受けているだろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crossさん 2010/12/22 18:55:34
- れむさん、はじめまして!
- こんばんは。
タイひとり旅を拝見しました。
しっかりとした旅行記で参考になりました。
もう一度タイ旅行をしたいと思ってますが、連れに反対されてまして...
なかなか「うん」と言ってくれません。
れむさんの旅行記を見せれば「うん、行こう」って言ってくれるのでしょうか?
他の旅行記も追々拝見させてもらいますね。
また、よろしくお願いします。
- れむさん からの返信 2010/12/23 00:34:42
- RE: れむさん、はじめまして!
- crossさん
はじめまして。メッセージありがとうございます!
明日の夜から再びタイに行ってきます。今度はバンコクだけですが、妻と二人でなので前回とはまた少し違った旅行になるかなと期待しています。実は出発前日でありながら、まだ何をするかとか具体的な計画をほとんど立てていないのですが。。。
また帰ってきたらアップする予定なので、よかったら是非またいらしてください。今度のほうが二人連れだからきっと連れの方にもより参考にしていただけるかな?まだどんな旅になるか皆目わかりませんが。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れむさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23