敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月14日のその2。<br />さて、ホテルのロビーで車待ちの一行は、柳園での簡易食や飲み物を準備していました。<br />列車は22時過ぎですが、20時前までには柳園站に到着しているでしょうから、非常食的な準備は必要なんです。<br />柳園の夜に、食事が取れるかどうかも判りませんしね。<br /><br />では、何もないだだっ広い戈壁灘平原を、一路柳園駅へ向けて出発します!<br />だらだらと景色が続きますので、こま達が駅でどうしていたかは、最後の方だけ見れば判りますね。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の14~柳園へ!128kmの戈壁灘路を疾走!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月14日のその2。
    柳園の夜に、食事が取れるかどうかも判りませんしね。

タクシー
    1.0

さて、老余の長男が乗った車が、もう1台引き連れて到着しました!
      では、早速荷物を載せちゃいましょう!
      あれ?・・・むむむ!陳老師は必死でメールしています。

ま、彼はお爺さんなので、こまと周小姐で運べば良いし、気の済むまでやらせておきましょう!

あ!爺ぃが沢山の食糧を担いで戻ってきて、その様子を見て「事態が読めんのか!」と言い、ムッとしております。

時間が5時過ぎなので、隣の幼稚園には、出迎えの親たちが沢山集まっていますね。

では、この2台で出発進行!!

老余の長男さんは、表で手を振りながら見送ってくれています。

そうそう。
      この時に、頼んでいた「材木(梨の木)」を持ってきてくれました。
      広州へ送るつもりでしたが、よく考えると、こま達が戻る前に到着したらまずいので、預かっておいて貰うことにしました。
      新疆旅行の途中で時間を考慮して電話するので、その時に発送して貰うように、先に住所を書いて荷物に貼っておきました。

この作品作りが上手く行けば、追加注文するつもりです。

5時9分に出発しました!

幼稚園前です。

幼稚園だけじゃなく、中国では、小学校や一部の中学校でも同じ光景が見られます。

幼稚園に来ているオトナは、ご覧の通り大半が祖父と祖母。

若夫婦の共稼ぎが多い中国ならではの光景です。

中国の人達がくっついて座っているのを見ると、彼らの「絶対接近距離」がお判りになるでしょう!

日本人は手を伸ばした距離だそうですが、中国人は「−10cm」だと思います。(^灬^;

じゃあねぇ〜!

飛天さんもこっちを向いて見送ってくれています(そんなことないない!)

沙州北路を少し進むと、もうこんなに辺鄙です。

柳園鎮まで127km。
      もう1km程来ているようです。
      駅までは、そこから役2kmなので、市内から鎮内のトータルは130km程でしょうね。

交番発見!

番禺の時もそうですが、交番は、一般人の住居とくっついてて、何気なく登場するので、やもすれば見落としがちでしょうね。

旅行で中国へ行かれた方々で、交番(派出所か公安◎◎所って書いてある)を見たことのある人って少ないそうです。

別の1台は、急に招集が掛かった為、ガソリンが殆ど無かったみたいです。
      ついでなので、2台とも入れて行きます。

スタンドでは、みんな「下車」しなければなりません(多くの場所で同じシステムです)し、火気厳禁なので、煙草や携帯電話も禁止です。

では、お腹いっぱいで出発〜!

村の名前が有りますが、買った地図には載ってません。

後ろを振り返ってパチリ!

また来るからね〜!

のどか・・・

一面に拡がる畑も出てきました。

これは綿花畑ですね。

ホント遅いですね。
      今頃になって、漸く綿が付き始めています。

色んな村を数カ所通り抜けて、、、

この村を過ぎたら、もう何もない戈壁平原が繋がっています。

ただ途中に一ヶ所、敦煌寄りに村があります。
      そこを過ぎると、7,80km程は何もありません。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~