敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月13日のその2。<br />特に用事があるという訳でもないのですが、鳴沙山にも出かけてきました。<br />そこにある月牙泉へ行くには、鳴沙山に入らなければならないので今回はパスしますが、沙漠の山を見てから、敦煌山荘に寄ってこようと思います。<br /><br />本来なら、4人で雅丹地貌にでも行こうと思っていたのですが、爺ぃの温度が下がってしまったので自然消滅した感じです。まあ、お天気も良くなかったので、出かけても良い写真は撮れないですしね。<br /><br /><br />あと、ChinaARTのドメインが、9月2日から突然使えなくなってて、北京から広州への引越があったので、そのままにしていました。<br />とうとうHPも見られなくなってしまったので、ちょっと焦ってきました。<br />メールは、Yahooメールも持っているのでそれで凌げますが、更新はしていないものの、長年使ってきたHPを含め、「ChinaART.jp」のドメインが使えなくなるのは問題です。<br />ドメイン提供元の「お名前.com」に問い合わせを入れましたが、果たしてどんな理由でこうなったのでしょうか・・・?

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の11~一寸お散歩!鳴沙山方面へ顔出しに!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月13日のその2。

商業一条街の北門を出たところで拾ったタクシーは、何かとっても親切なおっちゃん兄ちゃんで、世間話も味がある感じでした。

陽関東路から東へ向かって、反弾琵琶飛天像のロータリーを南下すると、鳴山路に入ります。その道はそのまま、鳴沙山前まで続く敦月路に繋がっています。

道が、敦月路に替わる交差点は「月映路」ですが、その角には、以前の滞在中にも、用事で何度か訪れた金葉賓館があります。

「叶」の文字は、中国語では葉っぱの「葉」です。
      (中国語に「叶う(かなう)」と言う言い方はありません)

敦月路に来ると、最初の目的である「風鈴の繋がる道」の撮影がありました。

その「風鈴」は、敦月路沿いに設けられている「風鈴型の街灯」の事なのですが、来てみてビックリ!そしてがっくり・・・街灯が全く見えないくらいに、街路樹の柳が育ってしまって、肝心の光景は見られませんでした・・・(;灬;

行けども行けども同じでした。

このポイントを外すと、「道路と街灯が連なり、一番奥に鳴沙山入り口のゲートが見える」姿は撮れません。

途中に、こんな馬鹿でかい信号機も付いていました。

鳴沙山の駐車場は、楼閣ゲートのある所から手前100m程の所にあります。道には沢山の土産店があります。
      そこで降りて、親切丁寧な運転手に、「中に入らないので直ぐに戻ってくる」と伝えて、その長ったらしいお土産屋通りを歩いて進みます。

なので、駐車場のある所辺りから楼閣ゲート前までは「車両進入禁止」になっており、道路に出てこんな写真も撮れます。

途中にある「敦煌民族博物館」。

よく演劇をしています。

• あ!<br />また紅葉してる葉としてない葉が混在している木がありました。<br />生で見るととっても綺麗なのですが、写真に撮るとしょうもない・・・

あ!
      また紅葉してる葉としてない葉が混在している木がありました。

正面に到着です!

相変わらず「金持ってへんやつは入られへんで!」と言っているように見えます。
      1996年に来たことがありますが、その時はこんな大袈裟なものは有りませんでした。

チケット売り場は、向かって左側(東手)にあります。

買いませんけど。

因みに、以前載せていた「無料で鳴沙山攻略法」ですが、流石に敵も然る者ひっかくもの、両翼のエリアへは出かけられないようになっていました!

運転手、閑なのでついてきたらしく、こま達の後に発見!
      その事をぼやいていると、かなり前にこの形に改装されたとのこと。
      西側に「果樹園餐庁」があって、そこはどうなってるの?と訊ねると、「ここからは行けなくなりました」とのこと。
      あらら・・・

でも、今日は入るつもりはありませんので関係有りません。

チケット売る場の横にある車の出入り口から、中の様子は見られます。
      これは、月牙泉とゲートのシャトルです。(10元)

鳴沙山山頂へ向かう駱駝たち。

駱駝に乗ってフルコースを行き来すると、80元かかるそうです。
      前より20元上がっていました。

手前のは、ぞうさん型のシャトル。

この駱駝に乗る際に、嬉しいサービスを受ける為の方法があります。

先ず。チケット売り場で「全程」を買わずに、「月牙泉」行きを買い、アテンダーのおじさんかおばさんに、「鳴沙山も行ってね!差額はあなたたちにあげるからね」と言えばOK!

5人居たとして、駱駝が5匹やって来ます。
      で、40元の月牙泉短距離を購入したら200元。
      駱駝を連れた人が居るので、さっきの話しをそっと耳打ちします。
      にっこりして喜びますので、この道中の写真撮影や途中下車が、簡単かつ便利になります。

だって、彼らに現金で200元入るんですからね!
      嬉しい旅の記念撮影も、彼らがバッチリ撮ってくれます!
      どうせ400元払うなら、重労働者のおじさんやおばさんを潤わせてあげましょうよね!
      (注:おじさんおばさんの虫の居所が悪い場合は、その限りではない)

以前より、監視員が増えていますね。

監視員だけじゃなく・・・

清掃員まで導入しています。

でも、これは邪魔ですね。。。

中国人は、こう言う所でもゴミ丸投げなんでしょう。

こんな連中に限って、何かあると、必ず「大衆に混じって」大騒ぎするんです。

わぁぁ、清掃員だらけ・・・
      それとも、今が清掃タイムなのでしょうか?

頂上手前の山頂です。
      ここから更に右側の坂を登って行きます。

こんな風に・・・

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~