2010/05/19 - 2010/05/26
158位(同エリア441件中)
おなつさん
観光客は大体同じルートで観光するので、似たような団体でホームはいっぱい。
何時に列車が来るかはっきりしないまま、だらだらとナイルエクスプレスが入線してきた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
乗り込むと二人一部屋のコンパートメント。
汚くはないが豪華でも無い(JR北斗星B寝台レベルよりちょい落ちる?)
コンパートメント内に洗面台が付いているが
排水口の方がやや高いので、うがいした水が流れ切らない。いつも思うが、なぜ
ちょっとの気づかいで快適にできるのに、外国、とくにイスラム圏はそこで手を抜く?!
ちなみに、一車両に一個のトイレは〜座るのをためらう見た目。便座がU字じゃなく、Ц字。
↑るるると列車(これは降車時) -
使い込んだ木の板を席の横っちょの溝に噛ませてテーブルにする。
が列車の振動でちょっとずつ抜けてくる…
それを押さえながら、機内食みたいな弁当の夕食…イマイチ。
キオスクで買ったオレンジジュースは、街角のでっかい看板で宣伝されていたから
有名なジュースなんだろうと思いきや、薬臭くて、まずい。
(パッケージのミカンの絵が普通丸ごととか切ったやつだろうが
皮を剥いた丸まんまの、あの白いやつがついた絵だった)
↑アスワン駅 軍人さんを隠し撮り -
↑アスワン駅前
車掌が座席を倒してベッドを作りに来てくれる。
酒無しで低テンションのるるると、なんだかダルい私はさっさと就寝。 -
夜中―気持ち悪い…いや気のせいさ…いややっぱり…胸悪い…腹か?
胃薬を飲もうと思ったが、飲んだ途端吐きそう。
まだ初日。これが一週間続いたら??そりゃあんまりだ〜〜
腹をさすりながら、治れ〜治れ〜と自己暗示。
何が原因?るるるは?私だけか?? 夜汽車は南へと進む―
↑カイロのおもちゃ屋?髪くくりつけてぶら下がってるぅ -
早朝――なんと、気持ち悪さは無くなっていた、やりぃ〜!
るるるは全くなんともなかったそうで。
私だけが食べた物といえば…ホテルのレストランのアイスクリーム!?
でろでろの箱のをどっかから持ってきてたな…あれだ、あれに違いない!
↑香水瓶の工房で実演 -
列車はエジプトの南の端、アスワンに着く。
バスに乗り換え、エジプト文明でよく見かける石の塔“オベリスク”を切りだしてる途中で
やめた跡を観光(岩にひびが入ったので途中で放棄されたとか)が私らは策の外から見る。
中へ入ってるのは、ほぼ同じ行程で、我々より2万円程旅費が高いJ○Bの団体だ。
いーんだもん、これから山ほど遺跡を見るんだもん。 -
南エジプトでは数年前テロ事件があったので
この辺を周る観光客はバス数台がまとまって、前後に護衛がついたコンボイを組んで行く。
ちょい、かっこい〜 でもそんな事思うのは平和ボケ。
↑アスワンダムを横切る -
アスワンダムを横切ってヌビア砂漠をひた走る。
しばらくすると、地平線の彼方に大きな湖が…しかしこれは蜃気楼なのだ。
いにしえの砂漠の旅人はこれに振り回されたんだなぁ。↑見えるかな? -
パンや果物のランチボックスの昼食を車内でとりながら、3時間かけて着いたのは
アブシンベル。 この辺はカイロより暑い、40℃は軽くある。
そこに現れたのは―世界遺産アブシンベル神殿!
1970年完成アスワン・ハイ・ダムの建設によって、水没しそうになったのを
ユネスコがブロックとして切り出し、崩れていたのもそのままに復元、
高台に移設したのだっ! 中も凄いが写真はダメなの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト
0
9