2010/11/25 - 2010/11/25
6433位(同エリア6993件中)
ソフィさん
2010年11月25日(木)
京都の思い出にと、学生時代一度行った記憶がある、「順正」の湯豆腐。
南禅寺の紅葉見物の道すがら、立ち寄ってみたいと考える。
残っている昔の印象は、端正で求道的だったが、今回の印象はそれに華やかさが加わっていた。
門の前に受付けのお兄さんがいて、名前と人数を記録している。
ここは、会席料理ならば予約できるが、湯豆腐は多人数でなければ出来ない。
「1時間は掛からないですよ」
とのことで、その間付近を散歩したり、庭を拝見させてもらったり、楽しむ。
パンフレットを見ると、この前身は、蘭学者新宮涼庭が西洋医学を広めるべく、天保10年(1839年)に創設した「順正書院」と言う。
天保10年と言えば、高杉晋作が生まれた年、竜馬や篤姫5歳、渡辺崋山が捕縛された年である。
日本が、西洋文化の波にもまれ始めたころだった。
要するに、学校の跡であり、今もその香りが漂っているのだ。
建物や庭だけでなく、受付や案内、給仕をして下さる人たちの親切さにまで、求道的なものを感じる。
湯豆腐は、期待以上の味だった。
とくにその香りの良さには、何か忘れているものを思い出したような、懐かしさがこもった感じがする。
湯葉も美味しく、天ぷらにも心がこもっているように感じた。
メニューには、3千円、4千円があり、私は3千円を選んだが、十分満腹し、食後の充足感にも、ただならぬものがあった。
近くもう一度訪問したい。
もちろん来年の花見時は、予約済みである。
この記事の写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問59カ国、文章1,750件 写真8,000枚)、にあります。
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
マッターホルンは、ゴルナーグラート鉄道の各駅で下車しながら、移りゆく姿を捕らえました。
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる、文章主体の「片瀬貴文の記録」(文章1,800件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文 2010.12.01)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5