2010/11/23 - 2010/11/25
4187位(同エリア6966件中)
ひらりんさん
京都の紅葉狩り2日目(11月24日)です。
私は、境内自由という太っ腹な南禅寺が好きなので、最初は南禅寺。永観堂も午前中の方がよいだろうという思惑もあります。
京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池で地下鉄東西線に乗り換え、蹴上駅で降ります。
南禅寺で水路閣を眺めたあと、徒歩で永観堂(禅林寺)へ。
永観堂はモミジの競演でございました。人も一杯でしたけどね。
その後、哲学の道を北上。途中、若王子神社と法然院によって、銀閣寺へ。
修復工事の終わった銀閣寺はモミジに映えて立派な感じ。小高い丘から見下ろすと銀閣寺と市内とが一望できて、とても素晴らしい眺望でございます。
その後、真如堂へ。
真如堂も境内無料で、いろんな色のモミジが楽しめます。三重塔が素敵。
金戒光明寺は、お庭をぐるりんと回ってきました。
平安神宮に着くには、16時を回っていて、観光客もまばら。静かに神苑を散策して、鯉に癒されてきました。
2日目の宿は大原の魚山園なので、大原に向かいます。
写真は、真如堂三重塔。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南禅寺
天気よかった。 -
水路閣
-
イチオシ
水路閣
-
横道にそれて魅惑の道をテクテクと歩く。どこに行くのか?
-
浄水場の裏側?
-
水路閣
-
イチョウ
-
永観堂(禅林寺)
-
どいや、っていうぐらいのモミジ
-
観光客多い。
-
綺麗だった
-
多宝塔
-
-
-
境内をレンズを変えて2周した(o^∇^o)
-
イチオシ
晴れです
-
イチオシ
本堂から
-
本堂から
-
-
多宝塔へ
-
多宝塔から
-
帰り際にも一枚
-
-
いい色に色づいている。
-
若王子神社
-
イチオシ
逆さモミジ
-
法然院の入り口
-
法然院
-
銀閣寺
-
お庭。丁寧な仕事です。
-
お庭
-
-
順路に従い、上る途中
-
イチオシ
絶景にゃ(=^・^=)
後ろの山(丘)も紅葉してます。 -
裏モミジ
-
銀閣寺
-
水面の銀閣寺
-
銀閣寺の出口に向かう途中で
-
真如堂。裏から入った。
-
-
真如堂のねこさん1号
-
真如堂のねこさん2号
-
三重塔
-
イチオシ
三重塔。素敵。
-
-
参道の方のモミジ
-
金戒光明寺のお庭
-
逆さモミジも裏モミジの楽しめます
-
平安神宮神苑。観光客が少なかった。
-
-
-
もう夕方です。鯉を見ながらまったり。
2日目の宿は大原の魚山園なので、京都バスにのって大原へ -
なんとか19時のチェックインに間に合い、風呂に入る間もなく、食事です。
地ビールをいただきました(ΦωΦ)ノ -
-
-
-
-
-
鳥肉。ねぎ。ふ。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spitfirebuzz90さん 2010/11/28 21:18:42
- ご無沙汰しております
- assassin_zeroroさん
こんばんは spitfirebuzz90 と申します。
以前、箱根のアジサイ の時以来ですね。
京都の紅葉 楽しませて頂きました。
東山エリアの 定番スポットですね。
特に 真如堂は 私も大好きな 紅葉スポットです。
数年前にJR東海のCMに採用された年に久しぶりに
訪れた際は これでもかって くらいの人だかりで、
あれは 参ったな〜。
初めて訪れた時は 知る人ぞ 知る 隠れた 紅葉スポットとして
好きだったんですが。今年のCMは真如堂からも さほど遠くない
金戒光明時でしたね。過去、大河ドラマで新撰組が放映された際、
会津藩の屯所ということで だいぶ 人だかりが 凄かったですが
話は だいぶ 逸れましたが、 京都の紅葉を 楽しませて頂きました。
もしかしたら 行かれたかもしれませんが 今度は、叡山電鉄に乗って
鞍馬や貴船もお勧めですよ。貴船口から鞍馬への車窓は深紅の紅葉に
包まれて 圧巻です。紅葉シーズンは鞍馬から大原へと抜けるバスも
出ますので、街より若干 早い、京都の山の紅葉を梯子するのも
良いですよ。
では お邪魔しました。
- ひらりんさん からの返信 2010/11/29 17:28:29
- RE: ご無沙汰しております
- spitfirebuzz90、コメントありがとうございます。
2日目は東山でモミジを満喫してきました。
私も真如堂さんが大好きです。平日なのにこんなに人が一杯とは思いもよりませんでした。
金戒光明寺も何か混んでると思っていたら、今年のCMだったのですね。
鞍馬、貴船には、昔行ったことがあるのですが、既に散っていました。いまひとつ、タイミングが分かりません。
ジャストミートのタイミングに行ってみたいです。
鞍馬から大原にぬけるバスは魅力的ですね。今回は大原バスターミナルで時刻表を探したのですが、見つけられませんでした。
来年は、鞍馬・貴船方面と仁和寺、龍安寺方面に出掛ける予定です(o^∇^o)
> assassin_zeroroさん
>
> こんばんは spitfirebuzz90 と申します。
> 以前、箱根のアジサイ の時以来ですね。
>
> 京都の紅葉 楽しませて頂きました。
> 東山エリアの 定番スポットですね。
> 特に 真如堂は 私も大好きな 紅葉スポットです。
> 数年前にJR東海のCMに採用された年に久しぶりに
> 訪れた際は これでもかって くらいの人だかりで、
> あれは 参ったな〜。
> 初めて訪れた時は 知る人ぞ 知る 隠れた 紅葉スポットとして
> 好きだったんですが。今年のCMは真如堂からも さほど遠くない
> 金戒光明時でしたね。過去、大河ドラマで新撰組が放映された際、
> 会津藩の屯所ということで だいぶ 人だかりが 凄かったですが
>
> 話は だいぶ 逸れましたが、 京都の紅葉を 楽しませて頂きました。
> もしかしたら 行かれたかもしれませんが 今度は、叡山電鉄に乗って
> 鞍馬や貴船もお勧めですよ。貴船口から鞍馬への車窓は深紅の紅葉に
> 包まれて 圧巻です。紅葉シーズンは鞍馬から大原へと抜けるバスも
> 出ますので、街より若干 早い、京都の山の紅葉を梯子するのも
> 良いですよ。
>
> では お邪魔しました。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60