2010/11/11 - 2010/11/19
98位(同エリア780件中)
big香港さん
- big香港さんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ323件
- Q&A回答51件
- 711,812アクセス
- フォロワー139人
『薔薇は薔薇は気高く咲ぁ〜い〜て
薔薇は薔薇は美しく散〜る・・・・・』
のベルサイユ宮殿に行きます。
はたしてオスカルとマリーアントワネットに会えるか?
6日目 2010年11月16日(火)
・RERでベルサイユへ移動。
・ベルサイユ宮殿見学。
・トラムを乗りながらパリへ移動。
・バトビュスクルーズ。
・トリュフのお店で夕食【今回の旅行で一番満足した食事】
☆バス路線図のリンクが切れてたので修正(2011/8/8)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は、いきなり朝食からです。
朝食は、昨日の晩にカルフールで買っておいたパンです。
じじは、フランスパンのケバブサンド。 -
ばばは、ハム&チーズ&レタスサンドです。
-
開封後(笑)
奥の右はインスタントコーヒー、左はインスタントみそ汁。
ケバブサンドうまうまです。 -
こちらも美味しいです。
-
外を眺めると、車を出す人がいます。
他の車には、ぶつかってるけど触る程度です。(笑)
車を出すまですさまじい切り返しの数。タイヤを消しゴムのように道路をゴシゴシ。 -
今日は、天気が良さそうです。
-
RERのC線の乗るため、『Bosuquet Gremelle』バス停から80番バスでエッフェル塔近くセーヌ側を渡る手前の『Bosquet Rapp』バス停で降ります。この区間は92番バスも走っています。
※80番バス路線図
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=80&loc=bus_paris/ -
街路樹の間から見える朝のエッフェル塔。
-
RER C線の『PONT DE L'ALMA駅』です。
-
改札前のモニター画面の行き先表示板です。
何やらベルサイユという文字が。 -
写真を撮っていたら、どうやらベルサイユ行きの電車が行ってしまいました。
(-_-;)
事前に購入しておいた「モビリス・ZONE1-4」で駅に入ります。 -
駅内のようす。
-
電車にいっぱい落書きが書いてあります。
日本の電車のイメージとは違い、動く倉庫みたいな感じです。 -
電車は、2〜3分間隔でやってきます。しかし、先頭車両の行き先表示には、GUTA、SARAの文字が。どうやら全ての列車がベルサイユまで行くわけではないようです。
ガイドブックでは、終点のVersailles Rive Gaucheベルサイユ・リブ・ゴーシュ駅と書いてあったので、とりあえず電車に乗って終点まで行けば大丈夫って思ってた。 -
ここで、事前調査はテキトーだが現地の出たとこ勝負に強いじじの本領発揮。
左の時刻表は、駅のモニター画面の行き先表示の時間と違うので当てにならない。日本の電車は、世界に誇れる正確さ。新幹線は、時刻表に対して±15秒の誤差で走っている。 -
右の路線図を見ると駅名の下に黄色のカッコ書きでVICK,SARAとか書いてある。
じじの調査で判った事は、
駅モニターは左から
Nom:列車名(先頭車両にある4文字の行き先表示)
Destination:行き先
Heure:発車時刻
Train:列車編成 たぶん10両とか5両とか
代表的なNon(列車名)とDestination(行き先)の関係は
1) VICK:Versailles Rive Gauche 【この列車に乗ること】
2) KEMAまたはKUMA:Chaville Velizy
3) PAUL:Boulevard victor
4) SARA:Saint Quentin en Yvelins
5) NORA:Pontoise
6) GUTA:Montigny Beauchamp
2)と3)は、Versailles Rive Gauche行きの途中駅で終点となるので、降りた駅でVICKに乗れば何とかなりそう。
5)と6)は、全然違う方なので間違えると大変かも。 -
という事で、ただいまモニター画面は8:25です。
あと。7分ぐらいでVICK行きが到着します。
この感じだとベルサイユ行きは30分間隔ぐらいの運転らしい。 -
無事にVICK行きに乗り、セーヌ川沿いを走るRER。
-
RERは、ムードンの街を通過します。
【動画】RERからの車窓 ムードンの街並み
http://www.youtube.com/watch?v=NwzUcUuR8Pg -
無事に『Versailles Rive Gauche駅』に着きました。
-
乗ってきたRERです。
-
なんと街の中は、霧でまっ白です。
-
立派な建物ですねぇ。霧で良く見えないけど。(笑)
-
いかにも晩秋のフランスですね。
駐車してある車は、タイヤ半分位まで落ち葉で埋もれています。 -
おっ、もうじきベルサイユ宮殿だ。
-
『中央格子門』が見えてきました。
けど、その先はまっ白でベルサイユ宮殿まで見えません。 -
お馬でパッカパッカ。
-
この時期のベルサイユは、こういう気候なのかな。
-
霧は、太陽の光もさえぎります。
-
濃い霧のベールに包まれた幻想的なベルサイユ宮殿です。
ベルサイユ宮殿
http://jp.chateauversailles.fr/homepage -
ベルサイユ宮殿に入って行きます。
-
『王の中庭』にきました。
-
じじ達に、その全貌を見せないミステリアスなベルサイユ宮殿。
-
ミュージアムパスを持っているので、手荷物検査から入館するまで10分でした。
-
無料のオーディオガイドを借りました。
-
さぁ、宮殿見学の開始です。
-
『王室礼拝堂』です。
いきなり豪華絢爛です。 -
ドアの白と金の装飾が綺麗ですね。
-
『ヘラクレスの間』です。
中に入るとヌメッとした感じの千手観音のフィギュアあります。
日本の村上隆さんの作品です。結構強烈なインパクトがあるのでベルサイユ宮殿での展示には賛否両論あるらしいです。
これだけ強烈だと、たとえ嫌がられても名前と作品を覚えてもらっただけ作者にとっては好都合。
もともと、最先端を行く芸術とベルサイユ宮殿には約300年の差があるので誰の作品でもマッチングするのは難しいよね。
ルーブルのピラミッドやエッフェル塔でさえ、最初は反発があったらしいです。 -
『パリサイ人シモン家の宴』の絵画です。
-
ほとんどの部屋に天井にも絵画がありました。
やっぱり下で絵を描いてから天井に貼るのかな。 -
絵画もいいけど、じじ的にはこういう細かいところまで装飾されているのが凄いと思う。
-
装飾品も一つ一つが丁寧に作られています。
-
『ヴィーナスの間』の天井画
-
リアルな彫刻とゆるキャラ。
いかに日本が平和なのか分かります。 -
『マルスの間』です。
-
どうしても写っちゃうね〜村上さん。
-
戦争の間にあるメダイヨンです。
-
ベルサイユ宮殿と言えば『鏡の回廊』ですね。
-
ほんとに鏡でピカピカです。
-
シャンデリアも綺麗です。
現在の明かりは電球だけと、当時の明かりは蝋燭なのでこんな広い宮殿では、一日何本の蝋燭を使うのでしょうか? -
『王妃の寝室』です。
マリー・テレーズ、マリー・レクザンスカ、マリー・アントワネットの3人の王妃がこの部屋を用いて、19人の赤ちゃんが誕生したそうです。
部屋は、マリー・アントワネットが使用した時の状態だそうです。
【動画】ベルサイユ宮殿 王妃の寝室
http://www.youtube.com/watch?v=Kb8w0geRVWM -
マリー・アントワネットの彫刻です。
-
何気に時計を見ると、正しい時間を指しています。
-
かわいいソファ。
-
『大膳式の間』です。
-
微笑ましいマリーアントワネットと3人の子供の絵画です。
-
宮殿内の見学も一通り終わり外に出ると、霧のベールを脱いだベルサイユ宮殿がじじ達を迎えてくれました。
-
朝の霧の衝撃で、興奮しっぱなしです。(笑)
-
コバルトブルーと金色の配色は、気品があってじじは好きです。
-
快晴〜〜〜〜!!
-
『ロイヤルゲート』がキラキラ輝いています。
-
ただいま11:55です。
この時期のフランスは、お昼でも太陽が昇りきらないようでベルサイユ宮殿の左半分は影になっています。 -
庭園にやってきました。
-
幾何学模様のように綺麗に刈り込まれています。
-
庭園側から見たベルサイユ宮殿です。
-
広くて先が見えません。
-
『アポロンの泉』まで歩いてきました。
-
葉が落ちた木も風情があります。
-
ただいま12:50です。
いよいよお腹が空いたので売店でパニーニを買います。
パニーニ:4.2ユーロ
コーヒー(大):2.7ユーロ -
池のほとりのベンチに座って昼食にします。
-
パニーニです。
-
まったりしながら、パニーニを食べます。
-
しばし、ぼーっとします。
池の先っちょは、まだ霧で包まれています。 -
綺麗に刈り込まれた並木道。
-
てくてくマリー・アントワネットの離宮『プチ・トリアノン』まで歩いてきました。
-
ボンジュールと挨拶し、ミュージアムパスを見せて中に入ります。
-
マリー・アントワネットが使用していた食器かな。
-
部屋の鏡は、上下にスライドするそうです。
-
シンプルでかわいい部屋です。
-
今度は、グラン・トリアノンへ行きます。
-
なにやら農作業をしています。
-
良く見るとチューリップの球根です。
-
4〜5月くらいに来ると花がいっぱい咲いているのかな。
-
『ベルギー王妃の寝室』です。
-
『ルイ・フィリップの家族の間』です。
-
『孔雀石の間』です。
孔雀石の緑が美しいです。 -
『コテルの回廊』です。
両サイドには、1687年の造園当時のベルサイユとトリアノンの絵画が掛けられています。ベルサイユ宮殿の煌びやかさと違い、明るくシンプルで美しいです。 -
グラン・トリアノンの全景です。
-
もう足はクタクタなので、プチトランでベルサイユ宮殿までもどります。
グランド・トリアノン〜グランド・カナル:3.5ユーロ -
宮殿内のお土産屋さんでガイドブックを購入。
ヴェルサイユ:10ユーロ -
ベルサイユ宮殿を後にします。
-
『Versailles Rive Gauche駅』です。
-
改札口です。
-
行きと同じRERでパリに戻ります。
-
RERの車内です。
シートが破れていたり、窓ガラスにコインの傷で落書きが書いてあったりします。 -
そのまま戻っても面白くないので『Boulevard victor pont du garigliano駅』で下車します。
-
駅を出るとセーヌ側が見えます。
写真とは反対の左に曲がり坂を上がっています。 -
おっ、ありました〜。トラムです。
-
まだ、新しいですね。
-
グリーンとオレンジ色の車内がありました。
写真は、グリーン色の車内です。 -
車内にあるトラムの路線図。
※T3トラム路線図
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=reseaux&nompdf=t3&fm=gif -
トラムは、道路の中央にある専用線を走るので結構なスピードで走ります。
ドーム状の建物は『Palais des Sports de Paris』です。
Palais des Sports de Paris
http://www.palaisdessports.com/ -
『Georges Brasses駅』で降ります。
-
停留所のガラスには、路線図が文字で描かれていてかわいいです。
-
駅の周囲の街並みです。
-
線路は、芝生で覆われている箇所があり、おしゃれです。
-
89番バスでセーヌ川を目指します。
※89番バス路線図
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=89&loc=bus_paris/ -
89番バスは、途中でパンテオンを周りを観光バスのように通過しました。
【動画】89番バスからのパンテオンの車窓
http://www.youtube.com/watch?v=lA31VCmdK70 -
BATOBUS乗り場のある『Cuvier』で下車します。
-
BATOBUS乗り場の看板です。
ここの場所はシテ島のはじっこで、BUTBUSがUターンする所です。
big香港家お決まりのプチクルーズをします。 -
なぜかBATOBUS乗り場には人がいません。
案内板をよーく見ると冬の11月4日から12月25日は13:30〜16:30までの運行です。
ただいま、17:00終わってるよ〜っ!! がーん…llllll(-_-;)llllll
諦めかけたその時、BATOBUSがやってきました。
添乗員さんが『ラストクルーズだよ』と言うので、明日の天気もどうなるか判らないので、えいっと乗りました。
1日券:13ユーロ
1日乗り放題なので本当は朝に買うと、いつでも乗り降り出来るのでお得ですね。
BATOBUS
http://www.batobus.com/ -
夕暮れのセーヌ側です。
【動画】バトビュスクルーズ コンシュリジュリー
http://www.youtube.com/watch?v=J0hFxb6wPqQ -
別の観光船です。
-
フランス学士院が見えます。
【動画】バトビュスクルーズ フランス学士院
http://www.youtube.com/watch?v=_no4IyQWjSs -
今度は、オルセー美術館です。
【動画】バトビュスクルーズ オルセー美術館
http://www.youtube.com/watch?v=i52-GR2urn0 -
いよいよエッフェル塔が見えてきました。
【動画】バトビュスクルーズ エッフェル塔その1
http://www.youtube.com/watch?v=Nn0m6NbN2s0 -
エッフェル塔とアレクサンドル3世橋です。
-
あっという間に日が暮れ、エッフェル塔がくっきり浮かび上がります。
【動画】バトビュスクルーズ エッフェル塔その2
http://www.youtube.com/watch?v=opAQHVwXoxs -
エッフェル塔みてうっとり中(笑)
【動画】バトビュスクルーズ エッフェル塔その3
http://www.youtube.com/watch?v=DFMKTyI2K8Y -
半周しか出来なかったけど、楽しいひと時が過ごせました。
-
エッフェル塔乗り場の看板
-
船着き場からのエッフェル塔の眺めです。
-
夕食を食べに7区のサン・ドミニク通りにきました。
-
トリュフ料理が食べられるお店の『truffes folies』です。
外から見ると老夫婦が1組だけです。予約なしでも大丈夫そうなので『ボンソワ〜 ドゥ ペルソンヌ こんばんわ2人です』と言ったら入れました。
日本に帰ってお店の名前で検索したらHPありました。
truffes folies
http://truffesfolies.com/ -
お店に入ると、フワワ〜ンと良い香りが。
-
まずは、オレンジジュースとペリエをオーダーして、メニューを眺めます。
フランス語は読めないので、文字の雰囲気でいつもの『出たとこ勝負』です。(笑) -
フランスパンです。
-
トリュフのオリーブオイルです。
フランスパンにオリーブオイルをつけて食べるとトリュフの香りがフワーッとして美味しいです。
お土産で買いました。 -
『Oeuf en gere aux truffes』
ゆで卵とトリュフのゼリー寄せです。さらに上にはトリュフのスライスがかかっています。
激ウマです。 -
半熟卵の黄身がトローン。
トリュフと良くあいます。 -
はばは、『Risotto canaroli a la truffe du perigord』トリュフのリゾットです。
トリュフの香りがすごくよく美味しいです。
お店でリゾットを初めて食べました。意外とお米に芯を残すのですね。パスタでいうところのアルデンテかな。 -
じじは文字の長い『Royale noix de saint jacques paelees aux truffes』をオーダー。
ホタテ貝のソテー、トリュフのっけです。
じじはホタテ貝が嫌いだけど、これは甘くて軟くて美味しいです。
苦手な食べ物でも美味しく料理してくれるお店に出会うと、ちょっとずつ好き嫌いがなくなります。(笑) -
じじは、最初はチーズにしていたのですが店員さんが『今日のおすすめデザートはいかが』ぽいことを言うので変更しました。
クレープと甘酸っぱいソースのデザートです。
美味しいです。 -
ばばのデザートは『Coeur coulant pur caraibes sur creme anglaise』
チョコレートケーキのバナナアイス乗せです。 -
なにやら温かいチョコのスポンジケーキにフォークを入れると、中らかとろけたチョコがでてきました。
このチョコがビターで激うまです。
パリに来て最高のデザートです。 -
ちょっとお高い夕食でしたが、たっぷりトリュフが食べれたので大満足です。
日本だとトリュフ料理はどのくらいするのでしょうか?
また、リピしたいお店に決定です。
お会計:100ユーロ -
お土産にトリュフのオリーブオイルを買いました。
トリュフのオリーブオイル
100ml:21ユーロ
55ml:12ユーロ
家でフランスパンやサラダにオリーブオイルをかけて食べるとパリに行きたくなります。(笑) -
ホテルに戻って昨日買ったカヌレを食べます。
もっちりした食感がおいしいです。
今日は、とっても満足した1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とめきちさん 2010/12/27 13:22:44
- 愛あればこそ
- っちゅうわけで、私の場合は、『あーああ〜愛あればこそ〜』
って言う方の歌が主流ですね。
バラはバラは…
は、最近パチンコやさんで聞きました。
志垣太郎さんの『ぅオスカル!』っていう絶叫が久しぶり。
ベルサイユ、また行きたいわあ。
- big香港さん からの返信 2010/12/28 21:19:37
- RE: 愛あればこそ
- とめきちさん 初めまして
> っちゅうわけで、私の場合は、『あーああ〜愛あればこそ〜』
> って言う方の歌が主流ですね。
まったく分からないので調べたら、宝塚なのですね。
> バラはバラは…
> は、最近パチンコやさんで聞きました。
> 志垣太郎さんの『ぅオスカル!』っていう絶叫が久しぶり。
今は、ベルサイユのバラもパチンコになっているのですね。
> ベルサイユ、また行きたいわあ。
ベルサイユに旅行されたことがあるのですね。今度、ベルサイユに行った時の旅行記楽しみにしています。
ではでは、big香港でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
big香港さんの関連旅行記
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
139