2007/03/03 - 2007/03/03
873位(同エリア941件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,191,099アクセス
- フォロワー40人
志都岐山神社は萩城跡指月公園中央に鎮座している。主神は、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳の5柱で、その他に初代から12代の藩主が祀られている。明治7年(1874年)、天守閣、櫓などの建物が全て解体され、その後の明治12年(1879年)に、萩の有志が、山口にある豊栄、野田両神社の分社として萩城跡の中に建てた。山口市にある豊栄神社は毛利元就を、野田神社は毛利敬親・元徳を祭神とする。神社の手前には、明倫館にあったという万歳橋(石橋)が架けられている。万歳橋前の狛犬(向かって右)の後にはミドリヨシノがある。この樹は日本では萩市のみに知られる稀品であり、染井吉野に似ているが、萼が緑色であるところからミドリヨシノと名づけられた。
旧福原家書院、花江茶亭、旧梨羽家茶室、東園なども回りにある。
指月山を背に、落ち着いた雰囲気の神社である。萩城跡は門などもなく、開放されていた。しかし、Webには「指月公園入園料として大人210円、小・中学生100円(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通)」「普通の神社と違い萩城跡の入場券が必要です。」とある。最近になって入場料を取るようになったようだ。それとも早朝で気が付かなかったのか。石垣と神社、山しかないような指月公園が有料であるとするなら、国内では珍しいことだ。萩城跡には600本の染井吉野が植えられ、春には桜見物のスポットになっているようだ。おそらくは、桜の季節以外は訪れる人も少なくひっそりとしていることであろう。萩城跡の石垣の中まで侵食して建つ民家といい、入園料といい、少し幻滅した。
(表紙写真は志都岐山神社拝殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15