パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />&lt;7日目&gt;<br />いよいよパリです。<br />長いようで観光に使えるのは実質丸3日。<br />事前に立てていたざっくりした予定は以下のとおり。<br />  6日目 ルーブル美術館&ヴェルサイユ宮殿<br />★7日目 パリ市内観光<br />  8日目 映画「アメリ」ロケ地巡り<br /><br />----------<br /><br />パリに行きたい!ついでにウィーンも!ということで、<br />音楽の都ウィーンと芸術の都パリを巡る8泊10日の一人旅を決意。<br /><br />「出来るだけ安く」「でも柔軟に対応したい」ということで、<br />ウィーンin/パリoutのオープンジョー航空券のみ旅行代理店で購入し、<br />ホテルとウィーン→パリ間の航空券は自分で直接ネット予約しました。<br />英語も出来ない男がドイツ語圏&フランス語圏を一人旅なんて<br />幸先不安ですが、どうなることやら。<br /><br />「期首から休むの!?」という同僚の冷たい視線を受けながらも、<br />夢と希望をトランクに詰めていざ出発!<br /><br />&lt;出発前&gt;<br />パリでやりたいこと<br /> 1位 モンサンミッシェルで1泊!<br /> 2位 ルーブル美術館で絵画三昧!<br /> 3位 映画「アメリ」のロケ地巡り!<br /><br />&lt;帰国後&gt;<br />パリで良かったとこ<br /> 1位 ルーブル美術館<br /> 2位 モンサンミッシェル<br /> 3位 シャイヨ宮から眺めたエッフェル塔<br /><br />----------<br /><br />  01日目 10月01日(金) 関空→ウィーン<br />  02日目 10月02日(土) ウィーン<br />  03日目 10月03日(日) ウィーン→パリ<br />  04日目 10月04日(月) パリ→モンサンミッシェル<br />  05日目 10月05日(火) モンサンミッシェル→パリ<br />  06日目 10月06日(水) パリ<br />★07日目 10月07日(木) パリ<br />  08日目 10月08日(金) パリ<br />  09日目 10月09日(土) パリ→<br />  10日目 10月10日(日) 関空<br />(★=このページの記載日)<br /><br />

ウィーン・パリ 男一人旅 -パリ編②-

2010/10/01 - 2010/10/10

おかむ

おかむさん

<7日目>
いよいよパリです。
長いようで観光に使えるのは実質丸3日。
事前に立てていたざっくりした予定は以下のとおり。
  6日目 ルーブル美術館&ヴェルサイユ宮殿
★7日目 パリ市内観光
  8日目 映画「アメリ」ロケ地巡り

----------

パリに行きたい!ついでにウィーンも!ということで、

「出来るだけ安く」「でも柔軟に対応したい」ということで、
英語も出来ない男がドイツ語圏&フランス語圏を一人旅なんて
幸先不安ですが、どうなることやら。

夢と希望をトランクに詰めていざ出発!

<出発前>
パリでやりたいこと
 1位 モンサンミッシェルで1泊!
 2位 ルーブル美術館で絵画三昧!
 3位 映画「アメリ」のロケ地巡り!

<帰国後>
パリで良かったとこ
 1位 ルーブル美術館
 2位 モンサンミッシェル
 3位 シャイヨ宮から眺めたエッフェル塔

----------

01日目 10月01日(金) 関空→ウィーン
  02日目 10月02日(土) ウィーン
  03日目 10月03日(日) ウィーン→パリ
  04日目 10月04日(月) パリ→モンサンミッシェル
  05日目 10月05日(火) モンサンミッシェル→パリ
  06日目 10月06日(水) パリ
★07日目 10月07日(木) パリ
  08日目 10月08日(金) パリ
  09日目 10月09日(土) パリ→
  10日目 10月10日(日) 関空
(★=このページの記載日)

鉄道 観光バス
フィンランド航空
株式会社IACEトラベル

• &lt;7日目&gt;<br />Paris L&#39;Open Tourに乗ろうとしてルーブル美術館を8時50分頃通りかかったら、まだ行列がかなり短い!<br />急遽予定を変更して、目的を「モナリザを独り占め鑑賞」に変更。<br /><br />開館と同時に走らない程度のスピードでモナリザを目指します。<br />昨日も来ているので、場所はバッチリです。<br /><br />初めての場合は、落ち着いて入場前に無料の館内案内図(日本語)をピラミッドの真下あたりで受け取りましょう。<br />

<7日目>
    Paris L'Open Tourに乗ろうとしてルーブル美術館を8時50分頃通りかかったら、まだ行列がかなり短い!

開館と同時に走らない程度のスピードでモナリザを目指します。
    昨日も来ているので、場所はバッチリです。

入り口からずっと外人カップルと抜きつ抜かれつのデッドヒート。
    お互い大人なので走りこそしませんが、次第に気づき始めます。

こいつもモナリザ一直線だ!!

外人カップルとほぼ同時に「モナリザの間」へ。

お互いに「モナリザ独占」写真を撮るために、こちらからこう切り出します。
    「お互いに写真を撮り合おう!」

万事解決です。
    無事写真を撮れました。

モナリザの向かいにある「カナの婚宴」。

結局今日もルーブル美術館に1時間以上いました。
    最高です。
    何度でも来たい場所です。

ルーブル美術館の掃除のおじさん。

毎日見ているはずなのに、掃除の手を止めて思わず見入っています。
    このおじさんにとってこんな良い仕事はないでしょうね。

掃除のおじさん、やっと動いたと思ったら、すぐに別の場所でまた見入ってました。

いいかげん仕事もしろよ。

• Paris L&#39;Open Tourでノートルダム寺院へ。<br />パリ中心部は頑張れば徒歩で回れますし、モビリスなどの電車乗り放題チケットがあれば、Paris L&#39;Open Tourのような観光バスは利用しなくても困りません。<br /><br />ただ、個人的には2階席から眺める景色も良かったし、風も心地よくて利用して良かったと思います。(金銭的に元が取れた気は全くしませんが。)<br /><br />ところでノートルダム寺院は、この写真から右に回り込んだ姿が有名なのに良く分かっておらず、中を一回りして去っちゃいました。

Paris L'Open Tourでノートルダム寺院へ。
    パリ中心部は頑張れば徒歩で回れますし、モビリスなどの電車乗り放題チケットがあれば、Paris L'Open Tourのような観光バスは利用しなくても困りません。

• 再びParis L&#39;Open Tourでコンコルド広場へ。<br />

再びParis L'Open Tourでコンコルド広場へ。

お昼を食べてヴァンドーム広場へ。
    ここの近くにあるJCBプラザは、JCB会員なら誰でも無料で利用できて、インターネット(日本語)や、マッサージチェアなどがあります。

私は気に入って、この日と翌日も利用しました。
    JCBカードの提示が必要ですが、入りにくい雰囲気はないし、オススメです。
    日本人のお姉さんが質の高いサービスを提供してくれます。
    (アメリカのJCBプラザにも2箇所行ったことありますが、ここのお姉さんのサービスレベルはダントツだと思います。)

この辺は高級車ばかり並んでました。
    こんな車を乗り回してみたいもんです。

• またもやParis L&#39;Open Tourで凱旋門へ。<br />「シャンゼリゼ通りのオープンカフェでお茶する」というベタなことをしようと、ひとつ手前のバス停で降車。<br /><br />しかし敷居が高過ぎて一人で入れず、シャンゼリゼ通りの&quot;マクドナルド&quot;でお茶しました。<br />中途半端・・・。

またもやParis L'Open Tourで凱旋門へ。

しかし敷居が高過ぎて一人で入れず、シャンゼリゼ通りの"マクドナルド"でお茶しました。
    中途半端・・・。

• え?<br />凱旋門のてっぺんの平らなとこって展望台だったの!?<br /><br />知ったからには登らずにはいられない。<br />それがエレベーターでなく、螺旋階段であったとしても。<br />

え?
    凱旋門のてっぺんの平らなとこって展望台だったの!?

知ったからには登らずにはいられない。
    それがエレベーターでなく、螺旋階段であったとしても。

登りついた頃にはバテバテで、しばらく座り込みます。
    景色は良いけど、ちょっとハード。

シャイヨ宮から眺めたエッフェル塔。
    今更ながらパリに来たことを実感。

個人的には凱旋門を含めたどの観光名所よりも、ここから見たエッフェル塔に感動しました。(ルーブル美術館は除く)

何これ。カッコイイ。

日本では売ってないバイクですね。
    (前が二輪だからトライクに近いのかな?)

エッフェル塔にきました。
    エッフェル塔に上がるエレベーターはチケット売り場に長蛇の列が。

オートマを持った軍人が警備にあたっていますが、物々しさは感じません。

エッフェル塔に着いたのが17時だったのに、チケット売り場で散々待たされ、第二展望台から第三展望台に上がるのにまた待たされ。
    ようやく第三展望台に着く頃には19時でした。

幸か不幸かちょうど日没時間だったため、今日の日没はエッフェル塔から鑑賞。

夜景もキレイです。

正時にキラキラ輝きますが、個人的にはこの普通のエッフェル塔の方が好き。

バトーパリジャンでセーヌ川から夜景を眺めます。

バトーパリジャンはほとんどの座席がガラス天井なので、写真をキレイに撮りたいなら後部の天井無しのシートに座った方が良いです。(後ろであればあるほど写真撮影の障害物が少ないです)
    あと、音声ガイドが付いていますが、ガイドが流れている時間も短く、聞いてる人も少なかったように思います。

[写真はオルセー美術館]

この旅行のために夜景に強いと評判のソニーのデジカメをわざわざ購入したのに、船の上からだとブレてほとんど撮れていませんでした。

カメラに執着するより、船上からの夜景は心のアルバムに収めましょう。
    なんつって。

[写真はノートルダム寺院]

エッフェル塔で2時間も並んだせいで疲れ果てていたのに、どうしてもシャイヨ宮からのエッフェル塔の夜景が見たくて、再度シャイヨ宮へ。

やっぱりここが落ち着くな〜。