2010/10/01 - 2010/10/10
2224位(同エリア6444件中)
おかむさん
<1日目〜3日目>
日本を出発し、当日夜にウィーン着。
翌日から3日目までウィーン市内観光。
3日目の夕方にエアーベルリンで一路パリへ!
----------
パリに行きたい!ついでにウィーンも!ということで、
音楽の都ウィーンと芸術の都パリを巡る8泊10日の一人旅を決意。
「出来るだけ安く」「でも柔軟に対応したい」ということで、
ウィーンin/パリoutのオープンジョー航空券のみ旅行代理店で購入し、
ホテルとウィーン→パリ間の航空券は自分で直接ネット予約しました。
英語も出来ない男がドイツ語圏&フランス語圏を一人旅なんて
幸先不安ですが、どうなることやら。
「期首から休むの!?」という同僚の冷たい視線を受けながらも、
夢と希望をトランクに詰めていざ出発!
<出発前>
ウィーンでやりたいこと
1位 クラシックコンサートを見る!
以上!
<帰国後>
ウィーンで良かったこと
1位 美術史博物館
2位 ペーター教会
3位 ゲルトナーKHM(美術史博物館内カフェ)
----------
★01日目 10月01日(金) 関空→ウィーン
★02日目 10月02日(土) ウィーン
★03日目 10月03日(日) ウィーン→パリ
04日目 10月04日(月) パリ→モンサンミッシェル
05日目 10月05日(火) モンサンミッシェル→パリ
06日目 10月06日(水) パリ
07日目 10月07日(木) パリ
08日目 10月08日(金) パリ
09日目 10月09日(土) パリ→
10日目 10月10日(日) 関空
(★=このページの記載日)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
<1日目>
今回は乗り継ぎの待ち時間(=無駄時間)が少ない上、快適と評判のフィンエアーを選択。
ヘルシンキ経由ですが、往復とも日本〜ヘルシンキ間は前座席にモニターが付いてる飛行機でした。
なお、航空券の予約はスカイゲートでおおよその値段と航空会社の傾向を把握した上で、トラベルコちゃん経由で安いところから購入、という流れがオススメです。
旅行代理店からの回答を待たなくても空席状況がリアルタイムに分かるので。
(スカイゲートでそのまま予約しないのは、手数料がタダの旅行代理店もあるのでスカイゲートよりお得になる場合が多いからです)
いよいよ関空から出発です! -
空港からホテルの移動手段として、CATでウィーンミッテ駅に出て、地下鉄に乗り継ぐ方法を選択。
ガイドブックに「ウィーンは治安は良いがスリがいる」と書いてあるのを見てたのに、ウィーンミッテ駅で早速ポケットに手を突っ込まれるハプニング!
手を入れられたことに気付いて睨み付けたら、ドイツ語で何かわめきながら去っていきました。
みなさんも後ポケットに財布を入れるのは絶対にやめましょう。
次回はあえて空の財布を後ポケットに入れて何分でなくなるか検証してみようかな。
新聞紙でも札束大に切って入れておけば、スリもぬか喜びだ。ざまーみろ。 -
私がホテル選びで重視するのは立地と値段です。
そういう訳でシュテファン寺院のすぐ側にあるグラーベンホテルを予約してました。
2泊しましたが、本当に立地が良くて、部屋も快適に過ごせました。
受付の太めのお姉さんも感じ良かったです。 -
<グラーベンホテル情報>
冷蔵庫:あり
冷房:なし
暖房:あり
バスタブ:あり
ドライヤー:あり(掃除機のホースみたいなタイプ)
お湯も問題なく出ました。
ただ、いわゆるフェイスタオルがなくて困りました。
足拭きマットと、バスタオルが2枚です。
使い捨てにすることにして100均でタオルを購入して行った方がいいかもしれません。
それ以外は不満なし。 -
<2日目>
朝8時のグラーベン通り。
昼間は賑わうグラーベン通りも、さすがに朝早いので誰もいません。 -
事前調査でシェーンブルン宮殿は混むとの情報を入手していたため、朝8時半のオープンと同時に入りました。
チケット窓口はガラガラでしたが、宮殿内は既に団体客が結構いました。
ツアー客もなかなかやるなぁ。
ちなみに宮殿内は写真撮影禁止です。 -
シェーンブルン宮殿見学後、ミニトレインでグロリエッテに行こうと思いましたが、朝早すぎて動いてませんでした。
何っ!?
仕方ないので徒歩でグロリエッテを目指します。
天気が悪かったのが残念ですが、下から見るよりは楽に着いた感じです。
ちなみに中はカフェでした。 -
街に戻ってシュテファン寺院へ。
この後展望台にも登ったのですが、有料だからエレベータかと思ったら螺旋階段でした。
ヒー!キツい。
後でガイドブックを見たら北塔ならエレベータだったらしいです。マジか、おい。 -
今回ウィーンで一番気に入った教会がこのペーター教会です。
外から見ると小さい普通の教会なのに、中はこんなに豪華です。 -
絵画に興味があるので、美術史博物館へ。
名前が紛らわしいですね。
美術の博物館ってことは・・・そう、要するに美術館です。 -
なかなか見ごたえがあって、良い美術館でした。
有名どころだと、この「農家の婚礼」があります。 -
左のカレ、なんて幸せそうな顔なんでしょうか。
右の楽器を弾く女性の冷たい視線が対照的です。
ちなみに絵画の撮影は近くから撮るよりも、離れたとこからズームで撮った方が光の反射がなくなり、キレイに撮れるみたいです。 -
美術史博物館は建物自体も豪華です。
特に吹き抜けにあるゲルストナーKHMというカフェはめっちゃ素敵! -
リンク周辺の見所はほぼ一日で周り尽くしたため、一旦ホテルに帰って仮眠を取った後にクラシックコンサートへ。
チケットは当日ザッハーホテル裏手の観光案内所で購入しました。
「モーツァルトが結婚式&葬式をしたシュテファン寺院で聴くモーツァルトコンサート」というのに魅かれて行ったのに、なんとオーケストラじゃありませんでした。
確かにチラシのどこにもオーケストラって書いてない・・・。
バイオリンなどの弦楽器が4人とトランペット1人の計5人の演奏を1時間聴いて35ユーロ。
う〜ん。
オーケストラじゃなかったショックから立ち直る前に終了してしまった感じです。
シュテファン寺院の舞台の広さから見て、ここでオーケストラは期待できませんね。
反省。 -
<3日目>
グラーベンホテルで朝食。
同じ時間に食べてた人の半分は日本人でした。
旅行中はあまり日本人に会いたくないので、マニアックなホテルを選んだつもりでいたのに、ちょっとガッカリ。 -
変わったとこに行きたいなぁと思っていた矢先にネットで見つけて以来、密かに楽しみにしていた国連本部へ。
<ガイドツアー>
http://www.unis.unvienna.org/unis/en/visitors_service.html
※パスポートが必要らしいです。
なんとこの日(日曜)はやっていませんでした。
よく見たらHPにもしっかり書いてあるし。
無駄足だったね。 -
マヨリカハウス。ギザかわゆす。
この帰り道、カールスプラッツ駅でトイレ(個室の方)に入ったんですよ。
そしたら掃除のおばちゃんが外で何かデカい声で話してるわけ。
ドイツ語だし、ドア越しで私に向かって言ってるのかも分からないので、無視してたんですよ。
そしたらね。
・・・外からドアを開けて、直接怒鳴られました。
え?何!?
鍵を外からはずしてドアを開けるとか意味分からない。
しかもこのトイレ、有料よ?
こっちは金払ってんのに、掃除の邪魔だから出ろと。
(言ってること分からないけど、多分そんなことだろうと思う) -
とりあえず一旦ドアを閉めたら、それからはモップの柄みたいなもので、ガンガン外からドアを叩いてきます。
いやもうホント、キチガイかと。
不服でしたが個室を出たら、手を洗っている間も犬を追い払うような仕草をしながら怒鳴ってました。
気を落ち着けるべくデーメルでザッハートルテを戴きます。
うまい!
小汚い格好だったので、気が引けてザッハーホテルのカフェには入れなかったのですが、デーメルも充分美味しかったです。
機嫌も直ってめでたしめでたし。 -
はい、出た。
ウィーンと言えばコレね。
モーツァルト像。
新王宮裏手の公園を散歩していたら偶然見つけました。
ここにいたのか。 -
夕方、ウィーンに別れを告げてエアーベルリンでパリへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ペコリーノさん 2012/04/27 17:04:48
- 災難でしたね。
- おかむさん
近い旅行記からこちらに来ました。
旅行記の題名もなんだか似ていて。
トイレ、災難でしたね。
で、ふと思ったんですが、そこはちゃんと男性用トイレでしたか?
「DAMEN」「HERREN」の区別はちゃんとついてますでしょうか?
ちなみに
「DAMEN」女性
「HERREN」男性
です。
余計なおせっかいですよね。でも、ちょっと老婆心ながら・・・。
ペコリーノ
- おかむさん からの返信 2012/04/28 22:49:28
- RE: 災難でしたね。
- ペコリーノさん
ドイツ語は全く分からないので、性別の表現も今知りました。
ただ、ちょっと前のことなので覚えていないのですが、多分男性用で合っていたと思います。
男性用便器もあったはずなので。
ご指摘ありがとうございます。
ちなみにこの時の旅行では、この後パリに行ったのですが、そこで有名なデパートに入ったところ、トイレが男女兼用でした。
日本でデパートのトイレが兼用って無いですし、明確な表現(男女マークが出てるとか)でもなかったので、かなり躊躇しました。
結局通りかかった店員に確認して入ったのですが、トイレも国によって文化があるんですね(笑)。
- ペコリーノさん からの返信 2012/04/29 21:46:28
- RE: 失礼しました。
- おかむさん
失礼しました。上から目線でしたね。
普段も年下の男性の面倒を見るって言うことが多いもので。
私はそれを逆に利用しようとしたんです。
プラハの博物館でトイレの場所を聞いたら、そこの係員さんが「無い」って言うんです。「ここには無い、外に行け」と。
私は「はあー?」と切れそうになりました。博物館にトイレが無いなんて、訳わかんないでしょ?で、探して行きました。行ってわかったんですが、女性用トイレには鍵がかかっていて入れないんですよ。隣の男性用は開いているのに。周りに誰も居なかったんで、男性用に入っちゃいました。で、見つかったら「外国人だから分かんないもーん。」と、開き直ることにしました。見つからずに済んだんですが。
女性用トイレは、博物館の同じ建物にあるカフェスペースに有りました。でも、そこは博物館の外だったんです。
そんなこともあったんで、こんなことを書いてしまいました。
私も訳がわからないで、なんだか非常に怒られたりしたんですが、そんなときには
「だって外国人だから分かんないもーん!」
と、開き直ることにしています。
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
20