ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナチスドイツが残した大きな過ち・・・<br /><br /><br />何度もドイツを訪れながら<br />あまり真剣に向き合ってきませんでした。<br /><br />以前に訪れた<br />テロのトポグラフィ-や壁博物館以上の<br />極めて大きい衝撃を今回受けました。<br /><br />本当はポーランドのアウシュビッツに行きたかったのですが<br />時間的余裕がなかったため<br />ベルリン郊外にあるザクセンハウゼン強制収容所を目指しました。<br /><br />負の遺産・・・<br />大いに考えさせられましたが<br />自分の中では未だ消化できません。

「ARBEIT MACHT FREI」 負の遺産、ベルリン・ザクセンハウゼン強制収容所とは?

8いいね!

2011/08/03 - 2011/08/09

1216位(同エリア2400件中)

旅行記グループ WACKEN 2011

5

55

TAKE

TAKEさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ナチスドイツが残した大きな過ち・・・


何度もドイツを訪れながら
あまり真剣に向き合ってきませんでした。

以前に訪れた
テロのトポグラフィ-や壁博物館以上の
極めて大きい衝撃を今回受けました。

本当はポーランドのアウシュビッツに行きたかったのですが
時間的余裕がなかったため
ベルリン郊外にあるザクセンハウゼン強制収容所を目指しました。

負の遺産・・・
大いに考えさせられましたが
自分の中では未だ消化できません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

WACKEN 2011

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2012/09/24 21:41:21
    ARBEIT MACHT FREI !
    TAKEさん こんばんは。

    ザクセンハウゼン強制収容所にいらっしたのですね。
    見せていただきました。そしてやっぱり衝撃を受けました。
    私は過去にアウシュビッツ、ダッハウ強制収容所を見学しています。
    あの時と同じような暗い気持ちになりました。

    今年の5月にベルリンに6泊して、ナチスドイツ、東西ドイツにまつわるドイツの現代史を調べる旅をしました。
    もちろんザクセンハウゼンは訪れるつもりでした。
    あそこはちょっと交通の便が悪いんですよね。
    他にも行きたい施設が多すぎて、後回しにしていたら、結局行けませんでした。
    今、TAKEさんの旅行記を拝見してやっぱり行くべきだったと後悔しています。

    今回はプレッツェンゼー記念館、シュタージミュージアム、新しくなったテロのトポグラフィーなどいろいろ行ってきました。
    いずれ旅行記にアップしたいと思っています。
    遅筆ですのでいつになるかわかりませんが、よかったら見てください。

    ザクセンハウゼンをあんなに詳しく発表してくださってありがとうございます。

    himmel

    TAKE

    TAKEさん からの返信 2012/09/25 00:12:16
    RE: ARBEIT MACHT FREI !
    himmelさま、こんばんは。

    > ザクセンハウゼン強制収容所にいらっしたのですね。
    > 見せていただきました。そしてやっぱり衝撃を受けました。
    > 私は過去にアウシュビッツ、ダッハウ強制収容所を見学しています。
    > あの時と同じような暗い気持ちになりました。
    >
    昨年はザクセンハウゼン強制収容所を見るためだけにハンブルクからベルリンへ行きました。
    ドイツをこよなく愛すればこそ、避けて通れない負の遺産です。

    > 今年の5月にベルリンに6泊して、ナチスドイツ、東西ドイツにまつわるドイツの現代史を調べる旅をしました。
    > もちろんザクセンハウゼンは訪れるつもりでした。
    > あそこはちょっと交通の便が悪いんですよね。
    > 他にも行きたい施設が多すぎて、後回しにしていたら、結局行けませんでした。
    > 今、TAKEさんの旅行記を拝見してやっぱり行くべきだったと後悔しています。

    私は本当はhimmelさんのようにアウシュビッツやダッハウに行きたかったのです。
    今回は行ける範囲での行動となりました。
    himmelさんのように、もっと歴史的背景をしっかり学んだ上で、訪れればよかったと思っています。

    > 今回はプレッツェンゼー記念館、シュタージミュージアム、新しくなったテロのトポグラフィーなどいろいろ行ってきました。
    > いずれ旅行記にアップしたいと思っています。
    > 遅筆ですのでいつになるかわかりませんが、よかったら見てください。
    >
    himmelさんの旅行記は、さすがドイツのベテランらしく奥が深いので、とても参考になりますし、楽しく拝見しています。
    旅行記楽しみにお待ちしております。
    今後もよろしくお願いしますね!!


    TAKE
  • ガブリエラさん 2012/09/24 00:34:01
    言葉も出ませんね・・・
    TAKEさん☆

    こんばんは。

    大好きなドイツ!素敵なドイツ!

    でも、この負の歴史は、忘れてはいけないんですよね・・。
    目をそらしてはいけないけど、クリスマス市に行く前に寄ったりしたら、気持ちがついていかないかも、しれませんね・・・

    かつて、日本兵によっても、残虐なことが行われてたという本を読んだことがあります。○○○部隊とかって名前で。
    ドイツは、公にすることで、歴史を繰り返さないようにしているのでしょう。
    日本も、隠すのではなく、負の歴史も、二度と繰り返さないように公にするべきなのかも・・と思いました。

    ガブ

    TAKE

    TAKEさん からの返信 2012/09/24 21:27:57
    RE: 言葉も出ませんね・・・
    ガブさん、こんばんは。

    というわけで
    ドイツの負の遺産を訪れました。去年だけど。


    > ドイツは、公にすることで、歴史を繰り返さないようにしているのでしょう。
    > 日本も、隠すのではなく、負の歴史も、二度と繰り返さないように公にするべきなのかも・・と思いました。
    >
    全く同感です。
    私達の大好きなドイツは、過去をしっかりと謝罪しています。
    なぜあのような忌まわしい過ちを犯したのか。
    今回の強制収容所のように、
    こんな私でも考える、考えさせられることを通じ、過ちを繰り返さないことを切に願うわけです・・・

    ベルリン編、あとひとつ続きます・・


    話が変わるけど
    ガブさん、ラウドパーク行きます?

    TAKE

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/24 21:59:56
    RE: 行けないんですよ(>_<)
    ラウドパーク、なつさんにもお誘いいただいたのですが、実は今年の旅行、金欠なのに強行するので、我慢我慢なのです(^_^;)

    TAKEさんは、行かれるんですか?

    見ると行きたくなるので、ラインナップ見てないのですが、ゴリゴリな感じになるんでしょうね(*^_^*)

    もし行かれたら、どんなだっだか教えて下さいね♪

    ガブ(^_^)v

TAKEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP