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 <br />ダヴィッド(1748−1825)と、ジェリコー(1791−1824)は同時代の<br />対照的な画家だ。<br /> <br /> <br /> <br />ダヴィッドは形式的な美や写実性を重視する新古典主義の画家で、アングル(1780−1867)がその伝統を引き継ぐ。<br /> <br /> <br />ジェリコーの影響を最も受けたのは、ロマン主義を代表するドラクロア<br />(1798−1863)だ。ドラクロアの時代には、主観と自由と個性を重んじる<br />ロマン主義はまだ新古典主義に圧倒されていた。<br /><br /><br /> <br />ダヴィッドの「ナポレオン1世の戴冠式」(1806−7年)とジェリコーの<br />「メデュース号の筏」(1819年)はルーヴルのドゥノン翼2階にある。<br /> <br />「モナリザ」もすぐそばだ。<br />

自由の女神と、ナポレオン   

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2010/08/23 - 2010/09/01

14538位(同エリア17008件中)

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etretat

etretatさん


ダヴィッド(1748−1825)と、ジェリコー(1791−1824)は同時代の
対照的な画家だ。



ダヴィッドは形式的な美や写実性を重視する新古典主義の画家で、アングル(1780−1867)がその伝統を引き継ぐ。


ジェリコーの影響を最も受けたのは、ロマン主義を代表するドラクロア
(1798−1863)だ。ドラクロアの時代には、主観と自由と個性を重んじる
ロマン主義はまだ新古典主義に圧倒されていた。



ダヴィッドの「ナポレオン1世の戴冠式」(1806−7年)とジェリコーの
「メデュース号の筏」(1819年)はルーヴルのドゥノン翼2階にある。

「モナリザ」もすぐそばだ。

旅行の満足度
4.5
  • 「ナポレオン1世の戴冠式」は縦621cmX横979cmと巨大だが、「カナの婚礼」(ヴェロネーゼ、1562−3年)の666cmX990cmにはわずかに及ばない。<br /><br />1804年、56歳でフランス皇帝ナポレオンの首席画家となったダヴィッドは、パリのノートルダム寺院での戴冠式の様子を描くように命じられた。<br />

    「ナポレオン1世の戴冠式」は縦621cmX横979cmと巨大だが、「カナの婚礼」(ヴェロネーゼ、1562−3年)の666cmX990cmにはわずかに及ばない。

    1804年、56歳でフランス皇帝ナポレオンの首席画家となったダヴィッドは、パリのノートルダム寺院での戴冠式の様子を描くように命じられた。

  • 冠を掲げるナポレオンの背後に座っているのは、ローマから呼ばれた教皇ピウス7世。<br /> <br />ナポレオンが教皇の祝福を受けつつ、妃に冠を授ける瞬間を描くことで、皇帝の威厳や権力を象徴づけた。<br /> <br />

    冠を掲げるナポレオンの背後に座っているのは、ローマから呼ばれた教皇ピウス7世。

    ナポレオンが教皇の祝福を受けつつ、妃に冠を授ける瞬間を描くことで、皇帝の威厳や権力を象徴づけた。

  • ルーヴルにあるダヴィッドが描いた肖像画。<br /> <br />ナポレオンは1815年に復位したが百日天下に終わり、南太平洋のセントヘレナ島に幽閉された。<br /> <br />ダヴィッドはナポレオンの首席画家に任命されていたが、ナポレオンの失脚でブリュッセルに亡命した。<br /> <br /> <br />

    ルーヴルにあるダヴィッドが描いた肖像画。

    ナポレオンは1815年に復位したが百日天下に終わり、南太平洋のセントヘレナ島に幽閉された。

    ダヴィッドはナポレオンの首席画家に任命されていたが、ナポレオンの失脚でブリュッセルに亡命した。


  • しばし休憩

    しばし休憩

  • ジェリコーの「メデュース号の筏」(1819年)の隣の隣にドラクロアの「民衆を導く自由の女神」(1830年)がある。<br /> <br />前者が491cmX716cm、後者が260cmX325cmの絵だ。<br /><br />400人を乗せた戦艦メデュース号が1816年に難破し、救命ボートに乗りきれなかった150人余りの下級船員は急ごしらえの筏で漂流した。筏は食糧なしで12日間漂流、殺人、食人など想像を超える事件が起きた。<br /> <br />

    ジェリコーの「メデュース号の筏」(1819年)の隣の隣にドラクロアの「民衆を導く自由の女神」(1830年)がある。

    前者が491cmX716cm、後者が260cmX325cmの絵だ。

    400人を乗せた戦艦メデュース号が1816年に難破し、救命ボートに乗りきれなかった150人余りの下級船員は急ごしらえの筏で漂流した。筏は食糧なしで12日間漂流、殺人、食人など想像を超える事件が起きた。

  • ジェリコーが描いた 「メデュース号の筏」の習作が展示されていた.<br /><br /><br />

    ジェリコーが描いた 「メデュース号の筏」の習作が展示されていた.


  • これら3枚の絵に共通しているのは、救いを求めて右方の船に向かって遭難者が手を振っている点。<br /><br />上の大作では船は微細な点になっている。<br /> <br />

    これら3枚の絵に共通しているのは、救いを求めて右方の船に向かって遭難者が手を振っている点。

    上の大作では船は微細な点になっている。

  • ジェリコーが描いた絵が3点,、いずれも動物が描かれている  <br />

    ジェリコーが描いた絵が3点,、いずれも動物が描かれている

  •  ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」(1830年)。<br /> <br /> <br />フランスロマン主義の巨匠、ウジェーヌ・ドラクロワははこの絵を描くことで、<br />1830年の7月革命に応えた。<br /> <br />自由の女神の左側、シルクハットをかぶっている男はドラクロア自身である。<br /> <br />「自由」「平等」「博愛」の意味を持つ、後にフランス国旗となる青・白・赤色(トリコロールカラー)の旗を持つ女神が描かれている。<br /> <br /> <br />

     ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」(1830年)。


    フランスロマン主義の巨匠、ウジェーヌ・ドラクロワははこの絵を描くことで、
    1830年の7月革命に応えた。

    自由の女神の左側、シルクハットをかぶっている男はドラクロア自身である。

    「自由」「平等」「博愛」の意味を持つ、後にフランス国旗となる青・白・赤色(トリコロールカラー)の旗を持つ女神が描かれている。


  • 1841年のサロンに出品されたドラクロアの絵。<br /> <br />師であったジェリコーの「メデュース号の筏」を連想させる。<br /> <br />

    1841年のサロンに出品されたドラクロアの絵。

    師であったジェリコーの「メデュース号の筏」を連想させる。

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