パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オペラ通りをオペラ座から少し下ったところにある「Opera-4 Septembre」から27番バスでシテ島の「Pont Neuf-Quai des Orfevres」へ。<br /><br />午前9時半、ルーヴルには長い列ができていた。<br /><br />バスはポン・ヌフを通り、島内の道をサン・ミッシェル橋方向へ少し行ったところで停まる。アンリ4世像が見えている。<br /><br />左岸に渡り、ポン・ヌフを観察、そしてまたポン・ヌフを戻り、右岸を通ってポンデザールへ。<br /><br />ポンデザールを渡って、左岸側の「Pont des Arts Quai de conti」から24番バスで「Musee de Orsay」まで。<br /><br />午前10時半、そんなに人は多くない。空港で購入したミュージアムパス(4日間券)の使い始めだ。<br /><br />行列に並ばず、正面右側の誰も並んでいない入口から入場。<br /><br />館内工事の影響で作品の配置が変わっていた。時折音が響く。<br /><br />館内いたるところに撮影禁止の表示が。<br /><br />正面入って右側では人気の絵画がぎっしり。<br /><br />ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」、マネの「ジュリー・マネ」<br />「ベルト・モリゾ」、モネの「ベル・イル」など。<br /><br />1993年に同館で行われた「バーンズコレクション」の込み具合<br />を思い出した。<br /><br /><br /><br />今回のオルセーで確認したかったのがデンマークの画家、ハンマースホイ(1864−1916)。2008年に日本で回顧展が開催された。<br /><br />人のいない小さな室内画が1点あった。<br /><br />以前購入した「オルセー美術館案内」にもハンマースホイは出ていない。<br /><br /><br />同じようにジョバンニ・ジャコメッティ(1868−1933)の風景画も最近オルセーに入ったのだろうか。<br /><br />彫刻家アルベルト・ジャコメッティ(1901−1966)の父でスイス印象派の画家。<br /><br /><br />面白かったのはホイッスラー(1834−1903)、ハンマースホイ、ジョバンニ・ジャコメッティが同じ部屋にあったこと。<br /><br />3人とも1900年を挟んで活動した画家たちだ。<br /><br /><br />1時間あまり鑑賞して食事、そしてまた2時間ほど見て回る。<br /><br /><br />オルセー美術館には2日後にも食事を兼ねて2時間ほど滞在しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

オルセー美術館へ、ポンデザール経由で

2010/08/23 - 2010/09/01

etretat

etretatさん

午前9時半、ルーヴルには長い列ができていた。

行列に並ばず、正面右側の誰も並んでいない入口から入場。

館内工事の影響で作品の配置が変わっていた。時折音が響く。

館内いたるところに撮影禁止の表示が。

正面入って右側では人気の絵画がぎっしり。

「ベルト・モリゾ」、モネの「ベル・イル」など。

を思い出した。

人のいない小さな室内画が1点あった。

3人とも1900年を挟んで活動した画家たちだ。

1時間あまり鑑賞して食事、そしてまた2時間ほど見て回る。

犬は何してるんだろう。動かない。

ポン・ヌフで道路工事している車両だった

なんと「剥製」でした。

右岸沿いの店でプレートが 9.5ユーロで売られていた。

ポンデザールの入口が見えている。

ポンデザールから先ほど歩いてきたポン・ヌフ方向を見る。

橋の上でスズメに似た鳥の親子がいた。

親が子に餌を口移し。

24番バスは待ち時間10分の表示。

鉢植えの植物と陸上用の乗り物は欠か
    せない。

レストランの天井画

リブステーキに ポテトフライ

ビールはアルコール度数6.8。

鑑賞はまだ継続中なので2本目は自粛。

骨付きラム

アルコール度数6.5。

ドイツのビール。少し悪酔い。