パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年に完成した「シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋」の姿に度肝を<br />抜かれた。右岸のベルシー公園と、左岸の国立図書館を結ぶ人専用橋。<br /><br />オルセー美術館とチュイルリー公園を結ぶソルフェリーノ橋は、1999年に<br />作り直されて形を一変、レオポール・セダール・サンゴール橋 となった。<br /><br />どちらも人専用橋で、構造が奇抜、木目調表面材だが材質は不明。<br /><br />この2つの橋の登場で、「セーヌの橋巡り」をどうしてもやりたいと<br />思うようになった。セーヌの橋はなんて自由なんだろうと。<br /><br /><br /><br /><br />全長770kmのセーヌ河、そのうちパリ市内を流れる部分は10km余り、<br />しかしセーヌの無いパリは考えられないし、パリの歴史と文化の多くは<br />セーヌ河によって育てあげられてきた。<br /><br />紀元前3世紀ごろ、パリシー人たちがシテ島に住み着いた頃には<br />もちろん一本の橋もなかった。<br /><br />セーヌ河に初めて橋が架設されたのはローマ時代のことであり、次第に<br />数を増やしていく過程がまたパリの発展の歴史でもあった。<br /><br />セーヌの橋は時代の目撃者としてパリの歴史をじっと見つめてきている。<br /><br /><br />参考文献:泉満明著「橋を楽しむパリ」(1997年丸善発行)<br />             引用させてもらいました。          <br /><br /><br />ベルシー公園に架かるトルビアック橋(番号1)から、アポリネールの<br />詩で有名なミラボー橋(番号33)までの33橋を巡ることにした。<br /><br /><br />最後に33橋を掲載順に書いておきます。うち5つは人専用橋。<br /><br />1 トルビアック橋   <br />2 シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋  <br />3 ベルシー橋  <br />4 シャルル・ド・ゴール橋 <br />5 オーステルリッツ高架橋  <br />6 オーステルリッツ橋 <br />7 シュリー橋   <br />8 トゥールネル橋   <br />9 マリー橋   <br />10 ルイ・フィリップ橋 <br /><br />11 サンルイ橋   <br />12 アルシュヴェシェ橋 E <br />13 ドゥーブル橋  <br />14 アルコル橋   <br />15 プチ・ポン    <br />16 ノートルダム橋  <br />17 サン・ミッシェル橋   <br />18 シャンジュ橋  <br />19 ポン・ヌフ  <br />20 ポンデザール(芸術橋) <br /><br />21  カルーゼル橋   <br />22  ロワイヤル橋   <br />23  レオポール・セダール・サンゴール橋 <br />24  コンコルド橋  <br />25 アレクサンドル三世橋    <br />26 アンバリッド橋  <br />27 アルマ橋   <br />28 ドゥビリ橋   <br />29 イエナ橋  <br />30 ビル・アケム橋   <br /><br />31 SNCFグルネル・パッシー橋  <br />32 グルネル橋    <br />33 ミラボー橋  <br />

セーヌ33橋巡り、トルビアック橋~ミラボー橋

2010/08/23 - 2010/09/01

etretat

etretatさん

思うようになった。セーヌの橋はなんて自由なんだろうと。

セーヌ河によって育てあげられてきた。

紀元前3世紀ごろ、パリシー人たちがシテ島に住み着いた頃には
もちろん一本の橋もなかった。

数を増やしていく過程がまたパリの発展の歴史でもあった。

参考文献:泉満明著「橋を楽しむパリ」(1997年丸善発行)
             引用させてもらいました。

最後に33橋を掲載順に書いておきます。うち5つは人専用橋。

1 トルビアック橋

17 サン・ミッシェル橋
18 シャンジュ橋
19 ポン・ヌフ
20 ポンデザール(芸術橋)

21  カルーゼル橋

31 SNCFグルネル・パッシー橋
32 グルネル橋
33 ミラボー橋

2006年に完成した「シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋」の姿に度肝を抜かれた。右岸のベルシー公園と、左岸の国立図書館を結ぶ人専用橋。

オルセー美術館とチュイルリー公園を結ぶソルフェリーノ橋は、1999年に作り直されて形を一変、レオポール・セダール・サンゴール橋 となった。

ベルシー公園に架かるトルビアック橋(番号1)から、アポリネールの詩で有名なミラボー橋(番号33)までの33橋。

シテ島、サンルイ島は橋が密集しており上の地図では分かりにくいので詳しい地図をつけておきます。