パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は自宅のある京都から伊丹空港から成田に飛び成田からNH205便でパリCDG空港へ着きツアーについていた送迎タクシーでホテルに向かいます。<br />京都から伊丹空港へは自宅まで迎えに来て空港まで送ってくれるMKタクシーのシャトル便を予約しました。リムジンバス利用にくべて料金も安く所要時間も短いのでいつも利用しています。<br />5時半にインターホンが鳴り運転手が迎えに来てくれスーツケースを載せてくれて京都南インター近くのターミナルまで行き、ほかのお客と合流して6時半過ぎに伊丹の南ターミナルに到着。 <br />ANAの国際線乗継ぎカウンターでANAセールス送られてきたツアーのフライト予約確認書とSFCカードを係員に渡し予約を確認してもらい、さらにNH205便でのプレミアム・エコノミー席への無料アップグレードを依頼すると2席の空席があるのでOKとのことで搭乗券を発行してもらった。ラウンジで成田行きNH2176便出発まで待って搭乗するがこの便はエアーニッポンによるB767を使った運行のため全席エコノミー席であった。成田でNH205便に乗り換えたがこちらはプレミアム・エコノミーで座席が広いしシートのピッチも<br />長いので長時間のフライトでは楽であるが食事等サービスはエコノミー並であった。11:20に成田を出発しぱりCDG空港へは定刻より40分早い16:00に着陸。入国手続きもそれほど待たずに終わりバゲッジを受取り税関を抜け出口から外に出ると迎えに来ているべき現地係員(ガイド)を探しましたが居ないので他の社のガイドさんに訊いたらフライトが早く着いたのでガイドさんが遅れているようなのでここでしばらく待ちなさいと言われました。ほどなくガイドさんと合流できましたがチョイと心配しました。<br />もう一組の方とワンボックス型のタクシーに乗って途中ガイドさんの<br />旅行中の注意やオプションの説明を受けホテルに到着するとガイドさんがチェックインをしてくれ部屋まで着いてきて部屋のチェックや備え付けのセキュリティーボックスの説明をしてくれました。<br />ガイドさんが帰り時間を見ると18時を過ぎていましたが外はまだ明るいのでパリ北駅への行き方の下見とタリスの切符の受取りを兼ねて北駅に行くことにしました。グーグル・マップを使って日本で下調べをしていたルートで行きます。<br /><br />ホテルからパリ東駅の東口から構内を通って西口に出て、駅前の北に向かう階段を登って行くと道に迷わなければ徒歩で12,3分で北駅に着きます。<br /><br />北駅ではタリスやユーロスターが出発するホームの横にある「Grandes Lignes」の窓口で予約確認のメールとクレジットカードを渡しました。<br />最後に暗証番号4桁をこちらが入力して本人確認が終わると乗車切符が印刷されカードと一緒に渡され切符の印刷内容を説明されるので問題なければOKと言って終わります。英語しか分からない時は英語OKの表示がある窓口に行けば問題ありません。<br />ホテルへ帰る途中パリ東駅の地下にある「PAUL」でサンドイッチとホテルの近くで惣菜を調達して部屋で食事して早めにベッドに入りました。<br /><br /><br /><br />

アラ・セブン・じーちゃん秋のパリ、ベルギー二人旅(京都~パリ(ホテル、北駅))

2010/09/28 - 2010/10/05

ケンキチさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス
ANA
ANAセールス

ホテルの玄関とメトロ7号線「シャトー・ランドン」駅の入口

ホテルの玄関から徒歩30歩でメトロの入口に着き
    オペラ、ルーブル、シャトレまで7号線一本で行け、また歩いて5分の東駅からは4号線でサンジェルマン・デ・プレやモンパルナスに行ける便利なロケーションにあります。

メトロの入口の前を通りさらに左側に進むとパリ東駅の東口に行けます。

写真はグーグルマップより

ホテルから東駅に向かい東口の少し手前(男性が立っているところ)に駅構内に入れる通用口があります。

駅構内を横断して西口を出て右側の北へ向かう階段を登って少し進んだ角のカフェを左に曲がります。

写真はグーグルマップより

途中に踊り場がありますが段数の多い階段です。

映画「アメリ」の場面にも出てきました。

階段から歩いてきてこの角で左に曲がり真っ直ぐ行きフォーブル・サン・ドニ通りに突き当たったら右に曲がって真っ直ぐ進みます。

写真はグーグルマップより

フォーブル・サン・ドニ通りを真っ直ぐ北に進み北駅前を通るダンケルク通りとの交差点(角のパン屋さん)を左に曲がると北駅が見えてきます。

北駅の「Grandes Lignes」の窓口

「Grandes Lignes」で英語が使える窓口の表示

窓口で受取ったタリスの切符

ブリュッセル経由でベルギー内のどの駅にも行ける表示(ASB) と
    予約変更不可と払い戻し不可の表示

乗車するタリスの車両No,座席Noも表示されています。