コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア航空のビジネスクラスと列車を乗り継いで、マレーシアの東に位置するコタバルへ。<br /><br />●コタバルの中心部を散策してみる。大きなショッピングモールが完成しており、活気のある街だ。<br /><br />その後、クアラトレンガヌ、クアンタンと周遊し、クアラルンプールへ。<br /><br />クアラルンプールでの数日滞在のうち、マラッカの日帰り旅行を実施。<br /><br />再び、マレーシア航空のビジネスクラスでジャカルタへ移動。ジャカルタの発展状況に驚かされる。<br /><br />コリアンエアのビジネスクラスでソウル経由で帰国。

マレーシア航空ビジネスクラス マレーシア東海岸・ジャカルタ周遊 ② (2010/Sep/03-04)

2010/09/02 - 2010/09/14

スカイチーマー

スカイチーマーさん

コリアンエアのビジネスクラスでソウル経由で帰国。

目が覚めるとすっかり朝

列車は緑深い山の中を通過中。

途中にいくつか駅を通過するので、しっかりと凝視して現地を確認する。

深夜の移動は基本的に苦手。あまり眠ることができないので。

そんなこともあろうと、今回は、

マレーシア航空ビジネスクラスでもらった

①アイマスク ②エアプラグ そして持参した③マスク

を装着して完全防備。最初は不快感があるが、おかげでよく眠れた。

小さな窓から見える風景

ちょっとした「世界の車窓から」

全く開発が行われていない、周囲一面山だらけのところに

民家らしき建物が一軒

現在地を確認

マレー鉄道はもっと遅れると思っていたが、約20分ほどの遅延。

コタバルまで乗っている人はあまりいなかった。

車掌さんに、チケットを見せて、次がコタバルであることを確認して、下車準備。

無事にコタバル(駅の名前はWakaf Bharu)に到着。

列車はとっても長く、普通のシートタイプの座席もある。

それで12時間はきついかも。

列車はこのようなスペシャルマーキング車両だった。

Wakaf Bharu駅 駅前には客引きのタクシーがいる。

タクシーにしようか迷ったが、急ぎの旅行でもなく、バスでゆっくりと行こうと考えたのが大きな失敗。バス停まで結構歩き、ずいぶんと長い時間バスを待ち、客引きに何度も声をかけられ。

次回はタクシーだな。

現地に行って、何日滞在するかを組み立てようと考えたので、今回ホテルの予約は全くなし。

ガイドブックにある「Safar Inn」がややよさげ。早速荷物とともに、ホテルがあると思われる場所へ向かう。

が、そこにホテルはない。30分ほどウロウロ、ウロウロ。ジモピーに尋ねても、的確な答えが返ってこない。ようやく、「あそこだよ」と教えてくれる人が登場。

しかし、そこは「Royal Guest House」だった。ホテルが潰れたようだ。このホテルなら何度も前を通過したのに…。

あ〜、いい運動になった。

ロビーは光が差して、なかなか印象がいい。

「とりあえず1泊、延長するなら明日連絡する、空室あるか?」

空室があるので、ここでお世話になる。

1泊 89MRY (朝食込み)

ベッドはやや硬め

しばらく使用していなかったのか、独特のにおいが漂っている。

そのため、部屋に備え付けていた空気清浄機をフル活動させる。

シャワーブース

値段相応、まあこんなものか…。

テレビ、机が備わっている。

テレビはローカル番組が多く、一部英語のチャンネルがあった。

休憩した後に、昼食を兼ねて散策。

ラマダン中につき、ほとんどのレストランが閉店中。イスラム教に関係がない中華はしっかりと営業していた。

バス停前のパン屋がオープン。昼食はパンで済ませる。

何にしようか、迷ったときには、一番売れているものを選択する。

最後の一個になっていた「ツナロール」を購入。

コタバルの中心には大きなショッピングモールがある。

上階にはフードコート、地下にはスーパーがあるので、便利。

百貨店のParkinsonが入っている。

ショッピングモールの周辺で

「Nagoya」というお店発見。

現地の人は意味分かっているのかなあ。

大きなショッピングモールのすぐ前にコタバルの中央市場がある。

お昼も過ぎた頃、それほど活気があるわけではないが、市場の雰囲気はしっかりと味わうことができる。

このなんとも言えないにおいが…。

鶏肉がこのようにして売られている。

ちょっとグロイが、「これぞ、地元のマーケット」という感じがする。

以前、ベトナムで鶏をさばく場面を見たが、残さずに食べようと誓う。

お肉のほかにも、いろんな食材が集まっている。

野菜、果物、そしてコタバルは海にも近いので、シーフードも充実。

たくさんのネコが床を物色中。

売れ残った魚をもらうのでしょう。

ちょっと遅めの昼食と思い、昼食場所を探すが、

ほとんど閉店中

ラマダン期間の閉店は大体理解できたが、この日は金曜日。イスラム教圏では金曜日が休日。

ダブルパンチ!

スーパーに行って、昼食購入。Traditional Layer Cakeが気になったので合わせて購入。

ホテルに一度戻って休憩。

夕方になって再び散策開始。通りには、夜の屋台マーケットの準備が行われていた。

全体的な印象として、食べ物を扱っている屋台よりも、衣類を扱っている屋台の方が多かった。

中心部から少し歩いたところに、コタバルの象徴「時計台」を見学。

たくさんのバイクと車、小さな丘の上に建てられた新しいビル、コタバルの発展を覗うことができる。

かと思えば、一本裏通りに入ると、古い家屋が残っている。

はだしでサッカーをしたり、人懐っこく話しかけてきたり。

大通りは整備されつつあるが、川沿いの通りはまだまだ整備が追いつかず、あちらこちらに大きな水溜りがあった。

小さな路地が多いため、ややわかりにくく、そして人の気配も少ないので、やや歩きにくい場所だった。

午前5時に起床。

ホテルの隣に、イスラム教のモスクがあり、午前5時ごろから大音量のコーランが流れる。「うっそ〜」という気持ちながらも、まあこれもマレーシア体験とプラス思考で考える。

このホテルで延泊しようか少し迷うが、まあ明日は大丈夫だろうと期待し、延泊することに。

朝食はロビー隣のレストランで。

5種類程度のホットミールが用意されている。

フライドチキンや焼き飯など。

閉店しているお店が多いので、しっかり食べられる貴重な朝食。

焼き飯。味は標準的。辛いソースをかけて食べるのが一般的で美味しくなる。

以前ソースを使用しすぎて、下痢に悩まされたので、それ以降は使わなくなった。

パンにジャム、マーガリン。

いただいた朝食。

この後、焼き飯をおかわり。

ホテルから近くにあるカルチャーゾーンを訪問。

トライショーが通過。数は限りなく少ない。

戦争博物館を訪問。マレー語と英語で表記されている。

戦争博物館の外観。

誰一人として見学している人はいなかった。一人っきりでゆっくりと見学。

日本の侵略について大きく取り上げている印象だった。ガイドブックの一説では日本の侵攻はヨーロッパに侵略されつつあったマレーシアをある意味助ける要素があるように記載されていたのだが…。

同じ事実でも、国や文化・時代が変われば、その解釈も変わってくる。

戦争博物館近くにある公園

歴史博物館。中には入場せず。

昨日も訪れた中央市場を再び訪問。

さばかれた牛肉。独特のにおいが漂う。

階段を上り、2階から市場全体を眺めてみる。

所狭しと、たくさんの物が並んでいる。

市場の様子

みなさん、熱心に仕事に取り組んでいるので、なかなかカメラを向けにくい。

売られているお魚たち

このような場所に来ると、日本の過剰包装について考えさせられる。すごいプラスチック容器とサランラップの数だと改めて思う。

クランタン川に出てみると

まあ、水が見事に濁っている。

魚釣りを楽しんでいる人たちもいて。

やはりマレー料理店はクローズ。

散々歩き回って、ようやく開店している中華を発見。

自分の好きなものを取るシステム。しかもこの店、ベジタリアンのお店だった。なかなか美味。

一度ホテルに戻って、仮眠。

夜になってバスのチケットを取るのと、夕食のために外出。

クアンタンにするか、クアラトレンガヌにするか、迷ったけど、クアラトレンガヌにすることに。

夜のマーケット。

衣服などを扱う屋台は多いが、食べ物を扱っている屋台が見つからない。

そして、またまた中華になってしまう…。

観光客が珍しいのか、フレンドリーな対応で、好感が持てた。

定番のチキンライスを注文。

想像とは異なる甘〜いソースにやや苦戦。

まあ、見た目も濃いし。

イメージしていたチキンライスとはちょっと違うかな…。

ホテルに戻る途中に、美味しそうなレストランを発見。ジモピーに人気のようだ。

もっと早く見つけていれば。

メニューはなく、フィッシュかチキンのみ。チキンを注文すると、こんなに大量のチキンが。

夕食を食べたところだったので、ホテルへお持ち帰り。

ホテルでゆっくりといただく。

外はパリパリ、中はジューシー、人気の理由が納得する一品だった。