コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに特典航空券を使用しての弾丸旅。<br />クアラルンプール着、シンガポール発のチケットを取っていたので、その範囲で行けるビーチを調べ、良さそうだったプルフンティアン島へ行ってみることにしました。<br />3日目、プルフンティアン島からの帰り道、クアラブスからミニバンでコタバルへ。飛行機の時間まで少し余裕があったので、コタバルの街に出てみました。<br /><br /> 5/25 羽田→クアラルンプール→コタバル→クアラブス→プルフンティアン島<br /> 5/26 プルフンティアン島<br />★5/27 プルフンティアン島→クアラブス→コタバル→クアラルンプール→シンガポール<br /> 5/28 シンガポール→成田

2017 マレーシア2泊4日弾丸の旅 2 コタバル セントラルマーケット散策

2017/05/25 - 2017/05/28

kurumi726

kurumi726さん

2年ぶりに特典航空券を使用しての弾丸旅。

5/26 プルフンティアン島
 5/28 シンガポール→成田

タクシー 徒歩
マレーシア航空

旅行3日目。メインだったプルフンティアン島の帰り道。
    朝8時のボートでプルフンティアン島からクアラブスに到着。

プルフンティアン島に行くときに寄ったツアーオフィスでコタバル行きのミニバンの時間まで待ちます。

これがミニバンのチケット。1人25RM。
    コタバル空港か市街地か行き先を選べます。

9時10分に出発。

1時間ほどでコタバル空港に到着。
    飛行機の時間まで3時間近く。飛行機のチェックインはオンラインで済んでるし、空港で待ってるのもヒマなので、タクシーで街に出てみることにしました。

空港から20分ほどでコタバルの中心地に到着。
    帰りのタクシーを探すのが大変そうなので、運転手さんと交渉して、40分後にパークソンデパートの前に来てもらい、その間荷物も預かってもらいました。

まずは、コタバルで一番の見所、セントラルマーケットへ。

セントラルマーケット 市場

お昼前だからか、地元の人たちが大勢来ていました。

ここの2階に食堂もあるのですが、土曜が休日のようでどの店も営業してませんでした。開いていたらごはん食べたかったのに残念。

フォトスポットとして有名な吹き抜けのドームを探してマーケット内を散策。
    ここは吹き抜けだけどドームではないのいで違うみたい。

こちらは魚売り場。
    どこの国の市場もだけど、臭いが・・・。

ココナッツ搾り機。

ようやくドーム部分を発見。

天井がドームになっていて、壁がカラフル!

• 2階に登って、下のフロアを見下ろします。<br /><br />野菜も壁もカラフルで、見ごたえがありました。<br />

2階に登って、下のフロアを見下ろします。

野菜も壁もカラフルで、見ごたえがありました。

マーケットの周りを散策。

イスタナ・ジャハール。
    昔の宮殿で、今は民族博物館になっているようです。
    中まで見学している余裕はないので外観だけ。

イスタナ ジャハール 現代・近代建築

向かいの建物は政府の施設?

立派な門もありました。

モスク(Masjid Muhammadi)。
    立派な塔があります。

この中にイスラム博物館があるようです。

モスクの前の通り。
    イスラムっぽい衣服が売られてました。

ハンディクラフト博物館。
    バティックやマレー凧などのクランタン州の手工芸品が展示されているようです。

こちらも外観だけ見学。

• パークソンデパート前でタクシーと合流。ほぼ時間通りに来てくれました。<br /><br />空港に行く途中にタクシーの運転手さんがオブザベーション タワーの前を通って写真を撮らせてくれました。<br /><br />短い時間でしたが、コタバルの街を体感でき、マーケットも見ることが出来たので、来てよかった!

地図を見る

オブザベーション タワー 建造物

コタバル空港に戻ってきました。
    朝から何も食べてないので空港の食堂でヌードル。
    トマトが入ってて少し酸味が利いてておいしかったです。

サルタン イスマイル ペトラ コタバル空港 (KBR) 空港

帰りもマレーシア航空。
    1時間ほどでクアラルンプールに到着。

帰りの便はシンガポール発なので、クアラルンプールでも乗り継ぎ待ち3時間。

制限エリアから出て、フードコート(FOOD GARDEN)でお昼ご飯。

奥さんはナシチャンプル(ビーフ)とドラゴンフルーツジュース。

僕のナシチャンプルは辛いチキン、オムレツ、豆腐炒めなどとスイカジュース。

この旅で一番美味しいご飯でした。

食後、出国審査をしてシンガポール行きの飛行機に乗りました。