コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末土日のマレーシア第2週目は、現地滞在30時間ちょいで初めての東海岸に行ってみました<br />今回は、前半「コタ・バル」編です<br /><br />第1週目「週末土日のKLは観光なしで(飛行機)乗って(ビールとか)飲んで(色々)食べた旅♪」はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11185378<br /><br />【行程】<br />11/12 東京~クアラルンプール~コタ・バル~クアラ・トレンガヌ<br />11/13 クアラ・トレンガヌ~クアラルンプール~東京<br /><br />【フライト】<br />12 NOV NH 855 Y HND KUL 0005 0645<br />12 NOV MH1384 Y KUL KBR 0755 0850<br />13 NOV MH1327 Y TGG KUL 0850 0945<br />13 NOV NH 886 Y KUL HND 1415 2205<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール/羽田(HND)/クアラルンプール(KUL)」\45,280の残り)<br />(マレーシア航空のHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/コタバル(KBR)」「クアラ・トレンガヌ(TGG)/クアラルンプール(KUL)」各々98.58RM)<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/羽田(HND)/クアラルンプール」\42,880を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />11/12 クアラ・トレンガヌ The Space Inn ドミトリー(Booking.comで予約 27.5RM)

有休要らず!現地滞在30時間ちょいでマレー半島東海岸へ(1)KUL乗継70分?!無事クリアでコタバルへ

2016/11/12 - 2016/11/12

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

先週に続き、今週末もマレーシアです(^^ゞ
    仕事終了後、いったん家に帰ってから羽田空港国際線ターミナルへ

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今回もたまたまトラベラーの森さんが同じフライトだとわかり、ANAスィートラウンジに招待していただきました♪

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

ダイニングhでステーキと

チキンをオーダー
    ドリンクはシャンペン
    そしてなんと!デザートに最後のパフェを譲ってただきました!ありがとうございます♪

場所を変えて改めてシャンペンンで乾杯♪

目の前にこれから乗る予定のANA機が駐機されています
    最初の787らしく塗装がちょっと違います
    その形状からサバと呼ばれることもあるそうですw

• 搭乗<br />2-3-2で12Hのバルク通路側席<br />お水などが配られ<br />ドリンクは、 ビールとカボスジュースをいただきました

搭乗
    2-3-2で12Hのバルク通路側席
    お水などが配られ
    ドリンクは、 ビールとカボスジュースをいただきました

朝食は、シャケかエッグベネディクトで洋食をチョイス
    エッグベネディクトは結構好きなんです
    オレンジジュースと一緒に

KLIAに到着
    ここで国内線に乗継なので、森さんと別れて通常の入国とは反対側の方面へ
    入国手続きをして、セキュリティチェックで30分ちょっと

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

乗り継ぎ時間70分でしたが、ボーディングタイムに楽々間に合いました
    コタバルは東海岸のタイ国境に近い町で、今回マレーシア航空を2,500円ほどで購入しました

• 搭乗<br />3-3で6A窓側の席<br />国内線なのにパーソナルモニターやUSBも付いています<br />ガラガラでした<br />

搭乗
    3-3で6A窓側の席
    国内線なのにパーソナルモニターやUSBも付いています
    ガラガラでした

テイクオフ!

フライト時間は1時間もありませんので、ピーナッツとオレンジジュースが配られました

そろそろコタバルが近づいてきて、南シナ海が見えてきました

なんか川の色がすごいです

結構都会ですね

9時前にコタバル空港に到着
    インフォメーションで町までの行き方とクアラトレンガヌへの行き方を聞いて

空港ビルを出たすぐ前のバス停へ
    おじさんたちがたむろしていて、タクシーだと町まで20RMとのこと
    しばらくバスを待って、来なければタクシーに乗ろうと思っていたら、おじさんたちいなくなってしまいました(><)
    でも、すごい雨が降ってきたので、のんびりバス停で待ちましょう(^^)

結局30分ほど待って9番のバスがきました
    10時前に終点のバスターミナルに到着(1.8RM=約45円)

インフォメーションで教えてもらったトランスナショナル社のオフィスに行って

クアラトレンガヌ行きのバスチケットを手配します
    本日は12:00と17:30発なので12時発を購入(17RM=425円)
    クアラ・トレンガヌまでは3時間ほどとのこと

出発時間まで町歩きします
    まずは、セントラルマーケット

中をぶらぶら

セントラルマーケット 市場

マーケットの隣に屋台街があったようなのですが、現在閉鎖されています

ハンディクラフト博物館
    コタバルはマレーシアの伝統工芸が息づく町らしく、ここもお土産屋さんなどがあるようですが、閉まっていました

ハンディクラフト博物館 博物館・美術館・ギャラリー

イスタナ・バトゥ
    王室博物館で。ガイドブックには水色の建物とありましたが、黄色に塗りなおしてますね
    ここも閉まっていました

イスタナ バトゥ/王室博物館 博物館・美術館・ギャラリー

モスクにイスラム博物館

ミナレットがちょっと変わってますね

その隣には、ムルデカ・スクエア

イスタナ・ジャハール
    1887年建築

イスタナ ジャハール 現代・近代建築

なんかイベントみたいなのやってて、中には入れませんでしたが、衛兵さんご立っているので王宮とかなんかですかねぇ

ランチは屋台で購入します

ご飯に、カレーぽいのを

3種類盛ってもらって4RM(約100円)
    でも、スプーンが付いてない!!みんな手で食べてますよ(;^ω^)
    別の屋台にスプーンがあったので、売ってとお願いしたら売り物じゃないと!
    そうですよね(^^ゞ結局お店を教えてもらって、スプーン1本1,5RM(約40円)で購入することができました

バスの待合室でいただきます
    ご飯冷えてたけど、美味しい(^^)
    真ん中のゆで卵もいい感じです

クアラ・トレンガヌ行のバスが来ました

前方は4人席で

後方のクラブクラスの3列個別シートの6A席がアサインされていました

バスターミナルを出発~!

途中すごい雨が降ってきました
    バスの中で良かったです(^^)

クアラ・トレンガヌ編に続く→http://4travel.jp/travelogue/11188836

• がんちゃんさん 2016/11/16 20:05:44
    毎週海外
    kanaさん、こんばんは

毎週海外お疲れ様です。
    しっかりと観光されてますね。

続きも楽しみにしてます。

kana

kanaさん からの返信 2016/11/17 11:32:03
    RE: 毎週海外
    がんちゃんさん こんにちわ

コメントありがとうございます♪

> 毎週海外お疲れ様です。
    > しっかりと観光されてますね。
    > しかも、毎週ダイニングhなんて羨ましすぎです。私もそんな楽しい旅してみたい。
    > 続きも楽しみにしてます。

たまたまダイヤモンドのトラベラーさん達とスケジュールがあってラッキーでした
    それにしても、ANAの羽田のスィートラウンジは現在日本では飛びぬけてますね
    これだけでも、ダイヤ修行してみようかと・・・あ!いけないいけないw

毎週の海外、さすがに同じところに3週連続は初めてなので、ちょっと目先を変えてみようと今週末は7時間滞在です(^^ゞ
    さて、何しましょうかねぇ