2010/09/18 - 2010/09/24
15位(同エリア90件中)
ensembleさん
- ensembleさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 31,362アクセス
- フォロワー3人
いよいよ最後の街、ドルトムント。サッカーファンには馴染みがある街ですが、観光都市ではないところ。そのせいか地球の歩き方などのガイドブックには名前すら載っていなかったことがある(現在は掲載)。一応有名なものとしてはサッカー、ビール、それにドルトムント工科大学というものがあり、留学している日本人もいるはずです。
街自体は中央駅付近は、繁華街やビール醸造所直営の酒場などがあるのですがいかんせん観光都市ではないためホテルの数は少なめ。ユースホステルの位置は確認してあったけどどうも不安ということで、インフォメーションに行きホテルの情報をキャッチ。何でもドルトムントは今日サッカー以外にもイベントがあったとか。何とかホテルを探すと35€で共同トイレ、共同シャワーなら駅近くにあるらしい。即断でそこへ向かいホテルにチェックイン。
インフォメーションの方も、ホテルの方も即断OKにキョトンとしておりました。そんなにひどい部屋かと思いきや素泊まりにしては十分な部屋。支度をして駅でマフラーを購入。最後の夜を楽しみに街に繰り出します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドルトムント中央駅に到着。デュッセルドルフにつまらない用事で立ち寄ったためにこの時5時を回った段階。電車は仕事帰り?の方、ドルトムント行きのサポ、ボーフムのサポで一杯。
ちなみにデュッセルドルフは今まで訪れた場所で最悪に汚く、嫌な雰囲気が漂う都会でした。まあいろんな方がいる大都会でありそのひとつ前にオーバーハウゼンという小さな町に寄ったその反動もあったと思いますが、夜にこんなとこ歩きたくないというのが素直な感想です。 -
観光都市でなくても教会は街の中心部にあります。ホテルに荷物を置いてブラブラしていると午後6時を知らせる鐘がなります。日本で言えばお寺の鐘がなるようなものですね。
-
お腹が空いているので腹ごしらえです。街の中心部にこのようなビアカフェがありましたので屋外で頂くことにしました。仕入れた情報によるとここは醸造所直営だったようですね(間違えていたらすみません)。
-
当然スタジアムに行く前にビール。ドルトムントに来てビールを飲まないなんて何しに来たんだって言われそうです。実際は芸術の首都としてのイベントがあった模様で、そのせいもあってかホテルも取りにくい状態でした。
-
飲んでいるお客の中には黄色と黒のユニやマフラーをまとった人がちらほら。街の中にはかなりの数の黄色と黒の人がいました。
-
ボンで食べたのと少し似ているかな。でもこのパテ、上にのった揚げた玉ねぎ、そして後ろのジャガイモはとてもおいしかった。こういうのを食べるとまた来たいなあと思います。ちなみにこれ一つで十分。
さあ、Uバーンに乗ってスタジアム入りです。 -
Uバーンの45番に乗ってスタジアムへ。本来の最寄駅はwestfalehallenという駅のなのですが、試合開催日にのみさらに近いStadion駅まで行ってくれます。車内にはビール瓶をラッパ飲みする奴らも。
画像はちょうどそのStadion駅を降りたところ。向こうに見えるのがスタジアム。その前に壁がありまたしも落書き… -
スタジアム周辺の様子です。露店の数は今回の観戦試合で最も多いです。マフラー、もちろん売っています。ビール、そこらで飲めます。グッズ、オフィシャルのショップがありました。マフラーはほとんどが15?。香川のユニフォームは75?でした。
さて、この試合のチケットは事前にwebで購入しており、向こうから送られてきたレシートを当日にチケット引換所に持って行きそこで引き換えするというやり方。チケット預かりです。少し迷いましたがあっさりと引き換え成功。チームにもよりますが、webでの申し込みも簡単、引き換えも簡単、今後観戦に行かれる方は代理店の法外な金額を払わずに、ぜひ自力で購入することをお勧めします。 -
かつて、このスタジアムの名前はヴェストファーレンシュタディオンでした。しかしネーミングライセンスをSignal Idunaという会社が買い取りこのような名前に。一応現地の方は”シグナル”ではなく“ジグナル”と呼んでいるみたいです。
-
ヨーロッパ最大のゴール裏スタンド。まるで壁のようですね。すごいと思いますが、最上段に行くのは大変そうです。ちなみに私の席はかなり上の方でした。選手の顔は見れませんが全体が見やすくいい席です。ちなみに価格は33?。
-
アウェーのカイザースラウテルンサポーターもこんなに。平日だというのにね、というか今は夏休みの時期でしたっけ。
-
ちょっと拡大してみましたがまあ人がぎっしりだこと。ちなみに、皆さんビールを飲んでいました。ビールは3.3?、対してコーラは3.7?。ビール<コーラなのはこれいかに…。ちなみに私も一杯頂きましたが、カップがプラスチック製でドルトムントの選手の姿が描かれていました。こういうのいいなあと思います。なおカップは使いまわしが出来て最後に返却するとレンタル料を返してもらえます。返してもらったお金でまたビールを飲むと。
-
香川もスタメンで試合開始です。ドルトムントは両サイドがいい選手。真ん中もバリオスや香川も仕掛けるのでリズムが出てきます。とても日曜日に試合があったとは思えないくらい動きがいいです。カイザースラウテルンもゴールを脅かすこともありますが、徐々にドルトムントがペースを握って前半のうちに2-0に。特に2点目を決めたグロスクロイツのシュートはきれいでした。
試合中に他会場の経過が入るのはお決まり。フライブルグ0−1シャルケの様子が伝えられた時にはスタジアムが一瞬にして不機嫌な様子に包まれました。 -
ドルトムントペースで進むため周囲の方々も非常にご機嫌。また私が日本人とわかると、Danke、と言われたり(先のダービーで点を決めた香川のことだろう)。彼がやってくれたおかげで私も少しご機嫌になりました。
肝心の香川はこの日はちょっとパリッとしなかったかなという印象です。特に後半の見事なボールコントロールからシュート、これを決めてほしかった(ファインセーブに阻まれる)。決めていたら試合を決定づけたために私は胸を張って帰れたのに。
香川は70分頃に交代。その時、他会場の経過が表示され、
フライブルグ1−1シャルケ
スタジアムは大歓声に包まれます。こいつらシャルケがそこまで嫌いなのか…。 -
さて試合以外の話題を二つ。
一つ目は画像のこと。何だかわかりますでしょうか。これ車いす席です。かなり多くの車いすの方が試合に来られていました。もちろんユニ、マフラー着用。こうやって車いすの人が来やすい環境というのはうらやましいものです。
もう一つ、この試合かなりの数の車がスタジアムの周囲に駐車していました(スタジアムバックスタンド裏手に駐車場があり近くを幹線道路が走っている)。もちろん車で帰るのですが、どうも見ていると誰もかれもがビールを飲んでおり、それ以外の飲み物を口にしている奴をみていない。とどのつまり日本で言う飲酒運転を彼らはこの後にやって帰るということなのでしょうか。いいのか? -
さあ試合は後半もドルトムントペースでFKから3点目、サイドの崩しからさらに2点で5−0。カイザースラウテルンのサポーターも声は送りますが、ちょっときつい試合になりました。逆にドルトムントサポーターは上機嫌。座った席がバックスタンドだったせいか、年寄り、子供、女性いろんな人がいました。中にはカイザースラウテルンのマフラーを着用した方もうろうろしてましたね。でも何も言われていません。何かドイツのスタジアムって試合にも寄るけど安全なんだなあとしみじみ感じてしまいました。
私はJリーグの一番の誇れるものは誰もが来れる雰囲気にあると思っています。レベルが劣ろうが、家族で子供連れでそんな環境を作り出せるのはレベル以上に大切なことだと思っています。しかしここドイツでは戦う雰囲気を作りながら、和気あいあいが同居している、そんな雰囲気です。欧州の真似事をすればいいと思うのであればこういうところ見直してみるのもいいかもしれませんね。 -
試合終了。試合を終えた選手たちはしばらく座ってサポの歌を聞いています。これは前日ハノーファーでも見た光景ですね。この後立って皆で万歳やっていました。壁のようなスタンドにいる人たちが皆で万歳をやる、選手にとっては嬉しいでしょうね。
さあ気になる他会場、どうやらシャルケは2−1でフライブルグをふりきって今シーズン初勝利でした。この時皆さんはがっかり。しかしこの節の試合終了時点での順位表表示、シャルケは相変わらず最下位表示が出た途端に再び大歓声。
こいつら、相当シャルケが嫌いなんだな…。 -
敗れたカイザースラウテルンの選手。皆で円陣組んで反省会でしょうか。5分くらい組んだ後、はるばるドルトムントまで駆けつけたサポーターに挨拶していました。
-
日本の新聞にも記事が載っていましたっけ。選手が万歳をやって引っ込んだ後に、香川の歌を皆が歌います。香川が出てくるまでやめません。そして香川登場、皆で万歳をやっていました。
今日の香川の出来はそこまでのはず。本来なら呼ばれるはずはないし呼ばれるなら2点を決めたバリオス当たりのはず。でも今日の試合に関してではなく、サポーターはシャルケとの試合のヒーローを称えるために呼び出したのです。
「2点取って勝つ」その言葉通りに点を取って勝利に貢献。キッカーの採点では最高得点を挙げて文句なしのMan of the Matchに選ばれる。その活躍にドルトムントのサポーターはホームで最高の称賛を与えたかったのでしょう。そして振られる日の丸。日本人であることがとてもうれしくなりました。海外で日の丸が振られる、かつてフェイエノールトのサポも振っていましたがやはり嬉しいものですね。 -
さあ、時間は10時をすでに回っていますので帰ります。メインスタンドもこんな感じ。コンコースではサポーターが歌を歌ってビールを飲んでいます。所々から、「シャイセ〜ヌルフィアー」という歌が聞こえてきます。よく見ると思いっきり中指を立てています。
シャイセは糞ったれの意味、ヌルフィアは数字で04を表します。当然シャルケ04のことを発音が似ているからこう言うのでしょう。今日の試合はシャルケ相手でもないのにシャルケをボロカス言って、こいつら本当にシャルケが嫌いなんだな。 -
スタジアムを出るとそこは宴会会場。みんなビールを飲んでいますわ。香川の歌を歌ってる奴多数。私を見て「カガーワ!」って叫ぶ奴ら多数。全く悪い気はしません。あんまり美味しそうにビールを飲むので、この勝利をつまみにして私も一杯。ドルトムントのビールはとても飲みやすいです。ドイツ語がペラペラなら混じって騒ぐところなのですがね。
スタジアムから中央駅に移動すると今度中央駅構内の売店を彼らは紳士的に襲撃。我先にとビールを購入していきます。ハハハ、明日は平日なのにこいつらどんだけ飲む気だ? -
ホテルで売っていたビール。なんとなく欲しいので1.5?で購入。500ml以上あり炭酸水と同じ値段です。
ホテル帰宅後荷物をまとめるものの、何か飲み足りない。道路沿いなのでサポーターの歌声がいつまでも響く。ということで何となく近くの酒場に出かけますがこれが運のつき。ドルトムントサポが多数いて最初は悪い気がせず、むしろ香川の高評価に嬉しくなります(シャイセ04と言っていました)。しかし今日が最後の夜だと伝えたばかりに、飲め飲めとビールを差し出され飲みまくってふらふらに。側にいた人が止めてくれたのでふらふらになった程度で帰れましたが何とかして寝るのが精一杯。翌日当然二日酔いになるのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ensembleさんの関連旅行記
ドルトムント(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22