ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルンに戻った後は別にどこに行くこともなく大聖堂周辺でぼーっとしていました。この日は夜行でミュンヘンに行くことに。ミュンヘンへは元々行く予定ではなく、オクトーバーフェストって言われてるけど長い人生の中で行く機会は必ずあるはずと思ってミュンヘンを外していたわけです。実際6年前もミュンヘンに行きましたし。それがオクトーバーフェストは今年でちょうど200周年。これなら行く意義大いにあり。ということでミュンヘン行きを決定。夜行列車はCNL(City Night Line)は11時45分発。待ち時間非常に暇でしたがケルン駅で驚きのニュースを知ることに。

2010 ドイツ・ベルギー・オランダ旅行 3日目夜:ケルン・ミュンヘンへ夜行で移動

2010/09/18 - 2010/09/24

ensemble

ensembleさん

鉄道

ケルン到着〜。日も傾き始め、反対側には月が出てました。大聖堂の裏に着きが見えていい感じです。

とは言うもののとりたてて何もすることはなく、さらにボンで食事をしたためお腹も一杯…。午前中ブリュッセルでも歩きまくったため疲労はピークに。何もする気が起きずにライン川をボーっと見てました。時間に余裕があったらラインクルーズやチョコレート博物館にも行きたかったのですが、断念。

夜のケルンのレストラン街。平日でも賑わっています、というか月曜ですよ。川辺にもカップルばっかり。こういう時一人旅はつらい。メッセ駅からバスで温泉らしきところに行けたのですがそれもする気力がなかったのですが疲れを取るためにも行ってくればよかったなと少し後悔。

9時過ぎ。もういいだろうとばかりにビール解禁。ボンシュの後にケルシュを頂くとやはり違いがわかります。明らかに苦い。でもこれはこれでおいしい。お店に入ると隣は一人年配のおっちゃん。視線があったので「Prost!」することに。
    それとここのお店ビールをそそぐのが蛇口。ひねればビールが出てくるってすげー。食べ物は頼まずビール2杯で後にする。

ライトアップされた大聖堂。ここも見納めです。ベルリン、ハンブルグ、ブレーメン。ドイツでもまだ行っていないところがあるため、仮に次回ドイツに来れたとしてもケルンに来れるかわかりませんからね。まあ1FCケルンのホームゲームに日程が合えば来ますけど。

ケルン駅内にあったかわいい模型。お金を入れたら動くそうです。こういうの日本にもあると子供が喜びそうです。
    さて、この日暇だということで駅の本屋に行き新聞を数種類立ち読み。そこには香川の姿がどーんと出ていました。見出しから推測するとシャルケとの試合で2点決めて3-1でドルトムントが勝ったとのこと。

やってくれたぜ、このヤロー。

最終日のドルトムントが非常に楽しみになってきました。

• CNL到着。20&#8364;で購入した切符は座席かと思いきや何とクシェット。やった、横になって寝られる。かつてイタリアに夜行で入った時は座席で横にもなれず、荷物も管理出来ない状態だった。しかし今回は安心して寝られる状態。しかもドイツ。スリとカッパライが国技の某国と違い安心して寝られそう。<br />6人乗りのクシェットは満員。乗車した時は全員寝ており盗難の心配もなし(最初場所を間違えてしまいましたが)。意味もなくふらふらしている奴らもおらず、横になってミュンヘンに移動するのでした。

CNL到着。20€で購入した切符は座席かと思いきや何とクシェット。やった、横になって寝られる。かつてイタリアに夜行で入った時は座席で横にもなれず、荷物も管理出来ない状態だった。しかし今回は安心して寝られる状態。しかもドイツ。スリとカッパライが国技の某国と違い安心して寝られそう。