2010/07/14 - 2010/07/23
9位(同エリア100件中)
Michyさん
- MichyさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 745,978アクセス
- フォロワー95人
木組みの家と城壁巡りを堪能したチェスターの街歩き。
街の中心にあったチェスター大聖堂はステンドグラスの色使いが美しく、13世紀の食堂がそのままカフェとなって今も営業していました。
そんな素敵な空間で軽いランチを取りながら、
中世の時代はどんなだったのだろう?
ノスタルジックな想いに浸り、歴史ある大聖堂で美味しい紅茶とタイムトリップを楽しんだひと時でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
街の中心にあるタウンホールの一階がツーリスト・インフォメーションになっています。
そこで街の地図や美味しい紅茶が楽しめるお店、美味しいレストランも紹介してもらいました。 -
タウンホールの正面に見えるのが目的のチェスター大聖堂です。
-
さて、大聖堂の内部を拝見。
こちらもヨークミンスターを見学した時のようにお香の香りが漂っています。 -
聖堂や教会で美しいステンドグラスを眺める。
-
風景を楽しむように、ステンドグラス鑑賞は旅の中で心穏やかになる大好きな時間です。
-
-
-
-
何だろう?
なんだか可愛いオブジェに見えてきます。 -
-
-
チェスター大聖堂は元々は教会があった跡地に建てられたそうです。
-
現在の建物になったのは、1250年に建築が始まって250年経ってからとのこと。
-
ふと見上げた天井も…とても綺麗なのです。
-
内部の素晴らしさに夢中になって、思えば外からあまり写真を撮らなかったなぁ・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
中庭が見えたので撮った窓でしたが、ここには気になるメッセージが沢山書いてありました。
Geoffrey A. P. Gamonさんは1901年1月に生まれ、1934年の10月24日にカイロで不慮の死。 -
ひとつひとつを読みながら、ここにメッセージを残した家族、愛する人を思う気持ちがなんとなく伝わってきます。
-
1912年6月22日ここに眠るJames Garrett Frostの美しい想い出よ永遠に…。
こちらは彼の奥様と子供達からのメッセージです。 -
こちらが13世紀食堂として使われていた場所です。
現在はカフェとなっています。 -
早めの軽いお昼を頂きましょう。
ツナときゅうりのサンドイッチにミルクティー。
いかにもイギリスって感じのメニューです。 -
カフェから眺めたステンドグラス。
ここでエナジーチャージしてパワーをもらい、城壁巡りをする元気が出ました。 -
こちらからチェスター番外編。
街歩きで気になった看板コレクションです。 -
-
-
-
こちら、チェスターで泊ったお部屋。
駅から5分もしない距離で、とても便利な場所にありました。 -
手前のティーセット、見えますか?
缶には紅茶にホット・チョコレート、ビスケットもたっぷり入っていました。
イギリスはB&Bもこんな小さなホテルも、どんなお部屋も大体ティーセットがあるのが嬉しいです。 -
ホテルの階段のステンドグラス。
-
ホテルの中を散策中に階段の踊り場に立っていた騎士!
かなりリアル、蝋人形みたいでびっくり!しました。 -
あまりに地味な場所にこの衣装です。
2メートル位の身長で目立たないはずがありません。
不思議なオーラを放っていました(笑) -
さて、こちらホテルのイングリッシュ・ブレックファースト。
この日はチェスターから4時間半ほどかけてバースへ移動します。 -
次の旅を思い描きながらも、チェスターを離れる寂しさも…。
昨日の街歩きの余韻に浸ります。 -
チェスター駅です。
今日は晴天。
お天気が良い朝の旅立ちは、自然に次の旅への期待が上がります。 -
-
トラベラーよりはビジネスマンが多かった車内の様子。
-
レシートのように見えるのは、駅の案内で出してもらった乗り換えのルート。今日は2回乗り換えです。
移動の時間も旅のお楽しみ。
車窓からの景色にも期待が膨らみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- まめニコさん 2010/10/23 00:08:26
- あのお方は・・
- Michyさま
続けてすみません・・でも、どうしてもスルーできなかったのです。
あの蝋人形?のお方は、なぜこのような場所に・・(^ ^;)
しかも、身長が2メートルもあるのですか!?
でも不思議とこわい感じはしないですね〜
それから、教会の中のカフェ!
Michyさま、こういう場所を見つけるのお上手ですね!
いつも食べ物と変なもの(失礼・・)にばかり反応しているような気がする
・・まめニコ
ステンドグラスも好きですよ〜
(主張しておきました(^ ^))
- Michyさん からの返信 2010/10/24 17:55:42
- RE: あのお方は・・誰なんでしょうね?(笑)
- まめニコさん、いらっしゃいませ!
>
> 続けてすみません・・でも、どうしてもスルーできなかったのです。
> あの蝋人形?のお方は、なぜこのような場所に・・(^ ^;)
> しかも、身長が2メートルもあるのですか!?
>
そうなのです。
あの方、誰なのか・・・?謎のままです(笑)
ホテルの人に聞けばよかったですね。
そう、かなりの大男なのですよ。 ホテルの中を散策中に出遭って(笑)ギョとしましたけど。
> でも不思議とこわい感じはしないですね〜
>
正義の騎士だからでしょうか?(*^^*)
なんとなく顔が怖くない…でしょ?
> それから、教会の中のカフェ!
> Michyさま、こういう場所を見つけるのお上手ですね!
そうですか?嬉しいです。
なんとなく匂いでわかるのかしら?
街中にお洒落なカフェは沢山ありましたが、ここはアットホームで隠れ家みたいな暖かい雰囲気がするとても素敵なカフェでした。
>
> いつも食べ物と変なもの(失礼・・)にばかり反応しているような気がする
いえいえ、あの騎士に突っ込みを入れてもらって嬉しいです。
今イチ怪しいのか正統派なのか、よくわからない存在で(笑)
>
> ステンドグラスも好きですよ〜
> (主張しておきました(^ ^))
どうも(^。^)ありがとうございます♪
自分の旅行記って一度書いてしまうとあまり見直さないのですが、まめニコさんのコメントを頂いて、ステンドグラスの光が蘇ってきて、ひととき想い出に浸っていました。
Michy
-
- ココアさん 2010/10/02 19:57:53
- 厳かな大聖堂
- こんばんは。
今回もしげしげと拝見しました。
お写真から大聖堂内の厳かな雰囲気を味わいました。
実に、イギリスらしい、空気感。
このショットも、心落ち着く感じ。
欧州のどこぞの国のどこまでも明るく煌びやかな大聖堂や教会内部とは、全く異なる世界ですね。
イギリスを十分知っておられるMichyさんの視点での、このご旅行記シリーズ。わたしは出張では英国あちこち沢山行っていますが、住んだことも無い、つまり、英国を知らないと言えるわたしに、英国の断片を、少しだけですが味わえた気分を与えてくれました。
わたしにとっては、深遠で、審美的で、軽薄な部分の無い世界の英国も、そこに住んで、各地を掘り下げて観察していくと、全然違った世界が見えてきそう。
大分、(仕事以外での意味で)英国に興味が出て参りました。
ココア
- Michyさん からの返信 2010/10/04 12:52:16
- RE: 厳かな大聖堂
- > こんばんは。
> 今回もしげしげと拝見しました。
> お写真から大聖堂内の厳かな雰囲気を味わいました。
> 実に、イギリスらしい、空気感。
> このショットも、心落ち着く感じ。
ココアさん、こんにちは!
ようこそいらっしゃいました。
>
> 欧州のどこぞの国のどこまでも明るく煌びやかな大聖堂や教会内部とは、全く異なる世界ですね。
>
確かに国によって本当に大聖堂や教会の内部は随分違いますね。
私は結構ドイツ・バロック建築や(ヴィース教会のような)ロココの装飾など好きなので、イギリスのゴシック系は華やかさに欠けて少々重い雰囲気がするのですが、それもイギリスらしさ…独特の魅力でもありますね。
何事も新しいものに敏感でエキセントリックなもの好きの面と、伝統を重んじ重厚な部分を持ち合わせるイギリスの国民性?も好きな部分ではあります。
> イギリスを十分知っておられるMichyさんの視点での、このご旅行記シリーズ。わたしは出張では英国あちこち沢山行っていますが、住んだことも無い、つまり、英国を知らないと言えるわたしに、英国の断片を、少しだけですが味わえた気分を与えてくれました。
>
いえいえ、私はイギリス大好き!なのですが、全然知らないことばかりです。
ロンドンに住んでいた頃はあまり地方都市を旅行する機会が無かったので、これからは、どんどん地味な小さな街を歩いてみたいと思っています。
月日を重ねて嗜好が変わってきたのか(笑)今頃になってやっと、地方の町や村に独特の雰囲気と魅力を感じるようになりました。
> わたしにとっては、深遠で、審美的で、軽薄な部分の無い世界の英国も、そこに住んで、各地を掘り下げて観察していくと、全然違った世界が見えてきそう。
>
ココアさんのおっしゃるとおり。
今まで通過していたところふとに立ち止まって、よく観てみると意外と面白いものに出会えたりすることってありますもの。 片田舎の小さな村にちょっとロングステイでもしてみたくなります。
> 大分、(仕事以外での意味で)英国に興味が出て参りました。
>
それは良かった(^。^)
仕事以外…?というのは気になりますが(笑)、最近、海外相手に仕事をするのにもお国柄というか、担当者の人種や性格で、かなり仕事の進め方が違ってくるなぁ〜って悩んでいる私です(^^;)>
Michy
-
- kuritchiさん 2010/09/30 21:24:53
- ステキな大聖堂にステンドグラスにカフェ♪ これこそイギリス街歩き♪
- Michyさん、こんばんは^^
チェスター大聖堂の旅行記にお邪魔させていただいております^^
本当に、見事な♪ステンドグラスですね〜!!
迫力のある大聖堂内部に、ステンドグラス…。
キリスト受難のステンドグラスに、キリスト降臨…。
見ごたえがありました。。。
13世紀に食堂として使われたカフェもいい感じ♪でしたねぇ〜
これこそ!イギリス街歩き!ですね^^
kuritchi
- Michyさん からの返信 2010/10/01 13:02:27
- RE: ステキな大聖堂にステンドグラスにカフェ♪ これこそイギリス街歩き♪
- > Michyさん、こんばんは^^
> チェスター大聖堂の旅行記にお邪魔させていただいております^^
kuritchiさん、こんにちは!
チェスターへようこそ(^。^)
>
> 本当に、見事な♪ステンドグラスですね〜!!
> 迫力のある大聖堂内部に、ステンドグラス…。
> キリスト受難のステンドグラスに、キリスト降臨…。
> 見ごたえがありました。。。
ステンドグラス、本当に見事でした。
kuritchiさん、ちゃんと観てくださって嬉しいです!
キリスト誕生からずっとストーリー展開がもう少し解っているなら、上手に解説も入れた旅行記になったと思いますが、色鮮やかな光を撮るのに夢中で順不同!みたいな旅行記になってしまい失礼します(^^;)>
>
> 13世紀に食堂として使われたカフェもいい感じ♪でしたねぇ〜
>
カフェといっても現代も食堂みたいな雰囲気でしたが、なんだかアットホームな雰囲気が漂っていました。 そういえば観光客はあまりいなくて、地元の人が多かったような…。
> これこそ!イギリス街歩き!ですね^^
>
どうもありがとうございます。
もう少しでイギリス街歩きの旅行記も終盤です。
また遊びにいらしてくださいね。
Michy
- kuritchiさん からの返信 2010/10/12 18:15:11
- RE: チェスター大聖堂の窓…、とホテル…。
- Michyさん、再度こんばんは^^
チェスター大聖堂の旅行記に又お邪魔させていただいております^^
何度拝見しても見事なステンドグラス。。。
天井画も素晴らしいこと。。。
でも、今回は中庭を撮影されての窓ガラスに刻まれた言葉に惹かれました…。
味わい深いガラスの窓に刻まれた、美しい文字…。
うっすらと透けて見えるみどりの中庭…。
絵になる風景ですねぇ〜。。。
それとイギリスのホテルにも魅せられています♪
大きなチェーンの近代的なホテルよりも、小じんまりとしたホテルに滞在するのもなんとなく『イギリスを旅してる感』があって、素敵ですね♪
イギリスに滞在する折には、真似させていただきます^^
イングリッシュ・ブレックファーストも美味しそう♪
白いお皿が、ミントン風でシャレていますね^^
kuritchi
- Michyさん からの返信 2010/10/13 18:38:12
- チェスター大聖堂の窓…、とホテル…も見ていただいたのですね!
- > Michyさん、再度こんばんは^^
> チェスター大聖堂の旅行記に又お邪魔させていただいております^^
>
> 何度拝見しても見事なステンドグラス。。。
> 天井画も素晴らしいこと。。。
>
kuritchiさん、いらっしゃいませ!
いつでも大歓迎です!
> でも、今回は中庭を撮影されての窓ガラスに刻まれた言葉に惹かれました…。
> 味わい深いガラスの窓に刻まれた、美しい文字…。
> うっすらと透けて見えるみどりの中庭…。
> 絵になる風景ですねぇ〜。。。
>
よぉ〜く観て頂いて、本当に嬉しいです。
ちょっと見過ごしてしまいそうな窓でしたが、よくよく見ると色んな方達の人生が詰まっている感じがして、少しせつないような、家族の愛情を感じるような、しみじみして読み進めたことを今でも思い出します。
> それとイギリスのホテルにも魅せられています♪
> 大きなチェーンの近代的なホテルよりも、小じんまりとしたホテルに滞在するのもなんとなく『イギリスを旅してる感』があって、素敵ですね♪
> イギリスに滞在する折には、真似させていただきます^^
> イングリッシュ・ブレックファーストも美味しそう♪
> 白いお皿が、ミントン風でシャレていますね^^
>
さすがはkuritchiさん、器をしっかり見ていらっしゃるところ、こだわりの深さを感じます。
今回のイギリスの旅では大型のホテルには泊まらず、田舎ではなるべくB&Bや小さなホテルに泊まりました。 どこも美味しいイギリスならではの朝食を楽しめたのが嬉しかったです。 確かに小じんまりしたホテルの方が、家庭的というか落ち着いて好きです。
kuritchiさんがイギリス旅行される際には、B&Bか小さなホテル、そして時にはちょっと贅沢して?マナーハウスでの宿泊をオススメします!
Michy
-
- たらよろさん 2010/09/30 20:40:12
- チェスター大聖堂
- こんばんは〜〜
イギリス街歩きの続きにお邪魔してます〜♪
チェスター大聖堂の素晴らしいステンドグラスと彫刻、
天井の美しさや建物自体のフォルムの美しさなど
本当に素敵な建築物で見ごたえありますね〜〜
特に私の興味をそそったのが、この大きな大きなパイプオルガン。
最近、パイプオルガンの演奏会に凝っていて
何度か聴きに行っているのですが
やはり人間って欲深いもので
何度も聴いていると今度はもっと本場の素晴らしい場所で
もっと素晴らしい弾き手で、もっともっと・・・
と思っちゃうんですよね〜〜
このパイプオルガンの音色をこの場所で聴いてみたいと思いました。
それに13世紀の建物内でカフェできるって贅沢。
ゆったり寛げるカフェ空間で、美しいステンドグラスを眺める時間って
超贅沢ですね♪
いつかはイギリスに・・・・(憧)
たらよろ
- Michyさん からの返信 2010/10/01 12:55:15
- チェスター大聖堂のパイプオルガンの音色は・・・?
- > こんばんは〜〜
>
たらよろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
> イギリス街歩きの続きにお邪魔してます〜♪
> チェスター大聖堂の素晴らしいステンドグラスと彫刻、
> 天井の美しさや建物自体のフォルムの美しさなど
> 本当に素敵な建築物で見ごたえありますね〜〜
小さな街で、木組みの家が目的の観光でしたが私の想像以上に大聖堂が素晴らしく、なんだか暖かい雰囲気のする大聖堂だったので、とても印象に残りました。
> 特に私の興味をそそったのが、この大きな大きなパイプオルガン。
> 最近、パイプオルガンの演奏会に凝っていて
> 何度か聴きに行っているのですが
> やはり人間って欲深いもので
> 何度も聴いていると今度はもっと本場の素晴らしい場所で
> もっと素晴らしい弾き手で、もっともっと・・・
> と思っちゃうんですよね〜〜
わぁ〜、パイプオルガンの演奏会って素敵ですね!!
そういえば旅の中でパイプオルガンを目にする機会は多かったのに、演奏を聴く機会は無かったなぁ〜。
以前にNHKホールかサントリーホールで聴く機会があったのが最後だったような…と記憶が曖昧なほど前に聴いたっきりです。
> このパイプオルガンの音色をこの場所で聴いてみたいと思いました。
>
さすがたらよろさん、目の付け所が違いますね。
私なんてほとんど無意識に写真を撮っていましたが、旅で音色を聴くチャンスがあったら聴いてみたいと今更ながら思いました。
> それに13世紀の建物内でカフェできるって贅沢。
> ゆったり寛げるカフェ空間で、美しいステンドグラスを眺める時間って
> 超贅沢ですね♪
> いつかはイギリスに・・・・(憧)
カフェっていっても本当に食堂みたいな感じですが、天井も高くとても明るく、歴史ある大聖堂の中とはいえ雰囲気がいいのです。
食べ物は簡素でしたが、確かに雰囲気だけは贅沢でした。
たらよろさんに教えて頂いたおかげで、私もいつかまたパイプオルガンのある大聖堂に行く機会があったら、見るだけでない聴く体感をしたい!是非その音色も聴いてみたいと思いました。
本当にいつも素敵なコメントをありがとうございます!!
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Michyさんの関連旅行記
チェスター(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
43