2010/07/14 - 2010/07/24
13位(同エリア180件中)
Michyさん
- MichyさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 745,943アクセス
- フォロワー95人
中世の雰囲気が漂う街並みがあるヨーク。その街の中にそびえたつ壮麗なヨーク・ミンスター。
若い兵士のお葬式が行われた直後に見学となった内部には、お香の香りが満ちて、ステンドグラスを通す淡い光で、想像以上にそこが特別な空間であることを私に伝えてくれました。
そんな厳かな空間で昔の映画を想い出し、切ない気持ちになりながらサッカーの応援のノリになり・・・。 そして偶然面白いものを見つけ、嬉しくなるひとときも。
荘厳で厳粛な場でありながらも、少し明るい気持ちで見学できました。
-
やっと葬儀が終わったようです。
大勢の方達がミンスターから出てきました。
どんな偉い方の葬儀だったのか?この時点では全然知らない私。
いざ、ヨーク・ミンスター内部の見学へ。 -
エントランスから、いきなり目に入ってくるのは5人姉妹の窓。
高さが15mもある迫力あるステンドグラスです。 -
聖歌隊席を背にして祭壇方向を眺めた一枚。
人の熱気とお香がまだ漂っています。 -
聖歌隊の席へ向かう前にずらり並んだこの方達。
-
左から右へウィリアム1世からヘンリー6世までの15名の国王が並んでいます。
-
では奥へ進みましょう。
-
とても品の良い方でした。
目が合って優しく微笑んだ笑顔に、”司祭”という映画の主人公を思い出してしまった。
あぁ、あれは哀しく切ない愛の感動の作品だった。 -
美しいステンドグラスを眺めながら流れてくるメロディが
You'll never walk alone.
ここからこの曲が頭から離れなくなります。 -
映画で流れていた曲だったから?
元々はミュージカルの曲だったのに、歌声が荒々しく蘇ってくるのは何故?
確かこの曲はリバプールのサポーターソングでもあったような…。
なぜイングランド、あんなに弱かったんだろう。
W杯ではアルゼンチンの次にイングランドを応援していたのに…。
この旅の出発前にもうW杯で時差ボケ状態だった私。
こんな静かな空間で私の頭の中は騒然とし、この曲が流れ続けます。 -
マリア様、
You'll never walk aloneの曲が頭から離れません。
何とかしてください。 -
わぁ〜、綺麗!!
ここチャプターハウスに足を踏み入れた感動は、パリのサント・シャペルのステンドグラスを観た時のようでした。 -
何々?
読めない…。
それもそのはず、ラテン語です。
英語で”As the rose is the flower of flower, so this is the house of house." -
天井も美しい。
-
ちょっとここで休憩。
じっくりステンドグラスを堪能しましょう。 -
ステンドグラスから視線を移すと、何か目に入ってきました。
-
あらら・・・。
-
そんな顔して何考えているんです?
-
…。
-
様々な表情に魅せられて、美しいステンドグラスの存在すら忘れてしまう様でした。
-
そして”You'll never walk alone”の曲から開放されました。
-
これは何?
手旗信号のようなこのオブジェの意味するものは? -
なるほど。
サインでアルファベットの文字を追っていけば良いのですね。 -
グレート・ウエスト・ウインドーにやってきました。
ステンドグラスの先端がハート型になっています。
下の部分は新約聖書の場面が描かれています。 -
祭壇方向を振り返って一枚。
-
-
-
薔薇窓。
1500年頃のステンドグラス。
薔薇といえばバラ戦争ではヨークは白いバラを掲げたとのこと。 表に出て白いバラを探しに行こう。 -
夜のニュースで知った今日の若い兵士の葬儀のこと。
その後、地雷の除去などで日々イラクで無くなるイギリス兵のニュース報道を目にして、旅行とはいえイギリスに来て戦争を身近に感じ、少しだけ気持ちが引き締まる想いに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- zzr-cさん 2010/10/30 15:27:00
- 不思議
- Michyさま こんにちは!
ご無沙汰してま〜す!
こちらの教会の中、面白いものがありますね。
手振り身振りの言葉?これぞボディーランゲージ(笑)です。
そしてあのお顔達は何を表わしているんでしょう?
ただのおふざけ?
製作者の意図が解りませんが、間違いなくその他の芸術作品を
忘れてしまいそうです^^;
若い兵士の葬儀、イラクの事がこんな処にまで影響しているなんて、
本当に他人ごとではないような気がしてしまいます。
じぃ〜
- Michyさん からの返信 2010/11/02 12:53:48
- RE: 不思議で面白いですよね?!
- > ご無沙汰してま〜す!
じぃ〜さん、こんにちは!
お元気ですか? いきなりに晩秋のような寒さですね。
風邪などひいていませんか?
私はすっかり喉をやられてしまい声変わり状態です(笑)
>
> こちらの教会の中、面白いものがありますね。
>
> 手振り身振りの言葉?これぞボディーランゲージ(笑)です。
>
そうなんです、この手旗信号のようなオブジェ、荘厳なこの寺院に”え、何これ?”って印象でした。
見ながら真似してる人もいましたが、解説書を見ないと一体何してるのかわかりません(笑)
そしてあのお顔達は何を表わしているんでしょう?
> ただのおふざけ?
>
> 製作者の意図が解りませんが、間違いなくその他の芸術作品を
> 忘れてしまいそうです^^;
>
きっとお祈りの息抜きの為のおふざけでしょう(^。^)
この笑える石像達を見つけたのはラッキーでした。
実際にはこの像は割と小さくて、高い場所にあったので、この寺院を見学してもこの像を見逃した人もいらっしゃるのでは?って思いました
> 若い兵士の葬儀、イラクの事がこんな処にまで影響しているなんて、
> 本当に他人ごとではないような気がしてしまいます。
>
はい…。
今も紛争で亡くなる犠牲者がいることを実感しました。
ニュースで見た兵士の顔が若くてまだ少年のような感じだったので、のほほんと観光を楽しんだ後の私は、TVを見ていてとても落ち込みました。
でもお葬式の後に見学したことによる強烈なお香の匂いの印象と共に、手旗信号?オブジェと笑える表情の石像に心が軽くなったことが良い想い出となっています。
旅の中に笑える出来事、ほっとするような物との出会いというか、力が抜けるものがあるっていいですよね(^。^)
またじぃ〜さんのところにお邪魔しますね♪
コメントありがとうございました。
Michy
-
- クレールさん 2010/08/06 16:02:03
- こんにちは♪
- Michyさま
東京は猛暑・激暑・酷暑の日々ですが・・・ お元気ですか〜??
イギリスに行っていらしたんですね!
優しい雰囲気で流れるように進むMichyさんの旅行記
(出来れば、サイモン&ガーファンクルを聴きながら拝見したい!)
堪能させていただきました〜。
それにしても・・・
この、壁の彫刻の方達!ほんと面白い表情してますね。
製作者が楽しんじゃってるとしか思えない!
御ミサの最中でも、笑ってしまいそうです。
とても上品で、シンプルで荘厳で、すばらしい内装なのに・・・
こんなウィットに富んだ部分があるなんて^^
私も、是非実物を見にいきたくなりました。
クレ。
- Michyさん からの返信 2010/08/06 18:42:00
- お久しぶりです♪
- > Michyさま
>
> 東京は猛暑・激暑・酷暑の日々ですが・・・ お元気ですか〜??
クレールさん、 お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
暑中お見舞い申し上げます。
私、暑いのが苦手なので溶けてます…っ(@。@;)
>
> イギリスに行っていらしたんですね!
> 優しい雰囲気で流れるように進むMichyさんの旅行記
> (出来れば、サイモン&ガーファンクルを聴きながら拝見したい!)
> 堪能させていただきました〜。
はい、イギリスに行ってまいりました。
日本では猛暑が始まった頃だったので、ラッキー?だったのかもしれませんが、連日寒い?くらいの低温で(北イングランドだったせいか)15℃以下の日々が続きました。
>
> それにしても・・・
> この、壁の彫刻の方達!ほんと面白い表情してますね。
> 製作者が楽しんじゃってるとしか思えない!
> 御ミサの最中でも、笑ってしまいそうです。
そうですよね、笑ってしまいますよね!(^。^)
高い場所にあったので写真を撮るのが大変でしたが、
見つけた時は嬉しくってバシバシ写真を撮りまくりでした(笑)
>
> とても上品で、シンプルで荘厳で、すばらしい内装なのに・・・
> こんなウィットに富んだ部分があるなんて^^
> 私も、是非実物を見にいきたくなりました。
>
イギリス人らしい?ユーモアなのでしょうか。 フランスと違って、ちょっとお固いイメージのイギリスのミンスターには似つかわしくないところがいいですよね。
Michy
-
- よんよんさん 2010/08/02 12:16:28
- 荘厳!
- Michyさま、こんにちはー。
たびたびお邪魔しております。
ヨーク・ミンスターすっごく素晴らしいですね〜!!
Michyさんの旅行記眺めながら想像して興奮して溜息です(笑)
細かい彫刻とか気になっちゃうのすごくわかりますー♪
1つ気になるとすごい探してしまって、気がつくと大量の写真が私のパターンです(笑)
でも手旗信号のようなオブジェ楽しくて素敵!
こういうの大好きです。
お葬式は若い兵士さんだったんですね。
テレビで見ているだけだと、兵士とか戦争とか、(申し訳ないのですが)どこか違う遠い世界のように感じてしまっている私です。
でも旅行記越しでも、実際そういうお葬式とかに遭遇したお話を聞くと、なんかすごく実感しますねー。はぁー。
ロンドン以外のイギリスを調べたことあんまりないのですごく新鮮で楽しいです♪
更新楽しみにしています♪
よんよん
- Michyさん からの返信 2010/08/03 12:40:25
- RE: 荘厳!
- > Michyさま、こんにちはー。
>
> たびたびお邪魔しております。
> ヨーク・ミンスターすっごく素晴らしいですね〜!!
> Michyさんの旅行記眺めながら想像して興奮して溜息です(笑)
よんよんさん、ようこそ!
コメント、どうもありがとうございます♪
>
> 細かい彫刻とか気になっちゃうのすごくわかりますー♪
> 1つ気になるとすごい探してしまって、気がつくと大量の写真が私のパターンです(笑)
> でも手旗信号のようなオブジェ楽しくて素敵!
> こういうの大好きです。
>
良かった〜。
こうも立派な大聖堂となると見ていて少々疲れてくるので(笑)何かホッとするようなものもないと…。
よんよんさんと同じく私も気になるものは、何でも写真に撮っておきます。 この後で行った鉄道博物館はノッテしまい意味もなく?写真と撮りまくりでした(^^;)>
でも写真を楽しんでいたのはこのあたりまで。 旅の後半では、とうとうカメラが壊れてしまうのです…。
> お葬式は若い兵士さんだったんですね。
> テレビで見ているだけだと、兵士とか戦争とか、(申し訳ないのですが)どこか違う遠い世界のように感じてしまっている私です。
> でも旅行記越しでも、実際そういうお葬式とかに遭遇したお話を聞くと、なんかすごく実感しますねー。はぁー。
>
そうなんです。B&Bの部屋に戻って、夜のニュースでミンスターが出てきたので、あれ!?って思ったら、兵士の葬儀だということを伝えていたのです。
何となく遠い彼方で行われている争いが、今回の旅でぐっと身近に感じてしまいました。
このミンスター見学では、お香の匂いがとても強く残って、視覚で感じるものとは違って、嗅覚で印象付けられることってありますね。
> ロンドン以外のイギリスを調べたことあんまりないのですごく新鮮で楽しいです♪
> 更新楽しみにしています♪
>
新鮮に感じてもらって嬉しいです。
その昔ロンドンに住んでいたせいもあって、イギリスっていうとすぐにロンドン♪って、好きで思い入れも強いのですが、今回の地方都市の旅はとても良かったです。 人も親切で、不便ではありましたが人がいない場所にばかり行ってました(^。^)
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Michyさんの関連旅行記
ヨーク(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
28