エアーズロック 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月、オーストラリアへ行ってきました。<br />場所はエアーズロックとケアンズ。<br />この旅行記ではエアーズロックの部分を投稿します。<br /><br />トラベルの語源はトラブル、といつか聞いたことがありましたが、今回は度重なる飛行機の遅延という、海外旅行にとって最大のトラブルを経験させていただきました。<br /><br />さてさて、どうなるでしょうか。

オーストラリア旅行記 2010 ウルル・カタジュタ編

2010/08/28 - 2010/08/31

2010年8月、オーストラリアへ行ってきました。
    場所はエアーズロックとケアンズ。
    この旅行記ではエアーズロックの部分を投稿します。

さてさて、どうなるでしょうか。

観光バス
    キャセイパシフィック航空 カンタス航空
    1.0

8月28日(土)

今回は、関空発、香港経由でケアンズ入国、ケアンズからエアーズロック入りという乗り継ぎ、乗り継ぎの格安券で行くことにしました。

関空の展望ホールで香港行きのキャセイ便が到着。あわててチェックインに向かいました。

関空展望ホールではキャセイのキャンペーンをしていて、これから乗り継ぐ香港の展示などがありました。

定刻で乗り継ぎ地の香港到着。殺風景な到着ロビーです。

乗換え口で迷いましたが、出発フロアへ無事移動。
      この時点ではケアンズ行きCX103は定刻の23:40となっていますが、これが00:15に、更に01:00になってしまいました。

ケアンズでのエアーズロック便の乗換え時間はもともと1時間50分しかなかったので、完全にギリギリです。

乗換えできるのでしょうか。

8月29日(日)

何回か乱気流エリアを通過し夜明け。
      朝日が海面に反射しています。

まもなくケアンズ。機長、時間がありません! ガンガン飛ばしてください。(はい、飛んでます)

着陸30分前、私たちがケアンズでの乗り替え時間が少ないと分ったキャセイのCAが、空港に着いたら真っ先に降りられるようにビジネスクラスに案内してくれました。初、ビジネスクラスです。

しかし、到着したのは10:20、エアーズロック行きには到底間に合いません。

そこで、キャセイがアリススプリングス経由のエアーズロック行きを予約してくれました。

着陸後、真っ先に入国し、国内線ターミナルへ行くものの、アリススプリングス行きも既に遅し。

万事休すと思われましたが、カンタスのマネージャーに文字通り「なんとか」してもらい、エアーズロック便に乗れることになりました。

これはその搭乗券です。ああ、よかった。

このエアーズロック便、私たちがもともと乗る予定だったQF1859便で、結局、この便も遅れていたのでした。

その原因は、ケアンズ空港の管制塔のレーダー工事で有視界飛行での着陸を余儀なくされているらしいのですが、悪天候で機材が着陸できない、というものでした。

約8時間、ケアンズ空港で待ち、19時過ぎ、ようやく離陸しました。

空港での待ち時間機、ほとんど食べてなかったので、機内でビールとクロワッサンサンド。機内食もありました。サンドイッチでしたが。

ようやくコネラン空港に到着。本来、今日の午後はカタジュタとウルルのサンセット、バーベキューに参加する予定でしたが、明日に振り替えです。

空港で座っていただけなのになぜか疲れ、アウトバックパイオニアホテルでバタンキューです。

8月30日(月)

早朝からウルルのサンライズです。
      天気は快晴、雲のかけらもありません。

ウルルの上にある白い点は月です。

引き続きウルルの登山へ。

私たちは初めから登るつもりはありませんでしたが、今日は強風で登山口閉鎖です。

ウルルの麓散策へ。

まずはクニヤ・ウォーク。アボリジニのヘビの伝説があるところです。

なぜヘビかって? 行って確かめてみてください。

クニヤ・ウォーク沿いにある壁画。

ウルル・カタジュタは世界遺産の自然遺産に認定されていますが、このように壁画などが多数あるため文化遺産にも認定されています。複合遺産?

このあたりは自然火災で新芽が吹き出し色合いが他のところと異なっています。

次にマラ・ウォークへ

これはマラ・ウォーク付近のウルル周回道路の様子です。一周9Km。

ユーカリの木は水分などが少ないと、自身の枝を枯らせて、省エネモードになるそうです。
      この枝が落下するため、ユーカリの木の下は避けるというのが鉄則だそうです。

雨で侵食されウルルにできた穴。

朝のツアーは終了。

ホテル(アウトバックパイオニア)近くのパイオニア展望台へ。

• バルティーゴさん 2010/09/25 18:06:04
        きれいな写真ですね
        私の掲示板に書き込みをしていただき、ありがとうございます。
        くわさんの旅行記も読ませていただきました。

ほぼ同時期に同じようなルートで旅行をされたとのことで、我が家との違いや我が家は気付かなかったところなど、興味深く拝見させていただきました。

それにしても、きれいな写真ですね。
        特に表紙の写真の、シルエットのエアーズロックは素晴らしいです。
        一眼レフ初心者の私は、南十字星を写真に残したくてもできませんでした。

旅行記の完成を楽しみに、またお邪魔いたします。

くわ

くわさんからの返信 2010/09/25 19:42:46
        RE: きれいな写真ですね
        パルティーゴさん、いらっしゃいませ。

南十字星の撮影はしっかりした三脚を持参してのものです。重い思いをした甲斐があったのと、天気と月齢に助けられました。満月だったら、天気が良くてもアウトです。

パルティーゴさんも香港経由のキャセイ便で行かれたようで、あの空港、確かに乗り継ぎに迷いますね。思わず「そうそう」うなずいてしまいました。

それでは、誕生日が同じのくわでした。

くわさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 534円/日~