2009/09/20 - 2009/09/27
6775位(同エリア10333件中)
なもさん
【8日目】
この日は、ロンドン・ヒースロー空港から帰国するが、出発予定時間が21時と遅い時間なので、夕方18時の集合までほぼ1日自由行動。
事前に立てた予定はほぼこなせた。
【行きたいトコロ】
・タワーブリッジ
・ウェストミンスター宮殿
・ウェストミンスター寺院
・バッキンガム宮殿
・セントジェームスパーク
・ピカデリーサーカス
・フォートナム&メイソン
・コヴェントガーデンのキャスキッドソン
・マークス&スペンサー
・TESCO
・ピカデリーサーカスのエロスの像
-
9/27
ハマースミス駅
朝食をとってさっそく駅へ向かおうとしたらホテルから歩いて10分くらいのはずなのに迷う・・。
前日の夜ホテルから一度駅まで行ってみたのに、夜の風景と朝の風景はやっぱり違ったようで・・
まずホテルから駅までたどりつけないなんて・・。
今日一日ちゃんと二人だけで動けるのか心配になる。
近くにいたイギリス人に道を聞いたらついておいでと言われ、ついて行って駅まで行けました。
イギリス人優しい。 -
この電車に乗ったよ。
ハマースミス駅からタワーヒル駅まで乗り換え無しで一本。
20分くらい乗ってたかな。
ロンドンの地下鉄は分かりやすく、料金もリーズナブルなのでロンドン市内観光には欠かせない交通手段。
はじめに1日券を買ってしまえば、当日はこれだけで乗降自由。
平日は9時半以降はオフピーク料金で割安になるそうだけど、
この日は日曜日だったので一日券はオフピーク扱い(£5.1)だった。
機械での買い方が分からず窓口で買う。
また、ゾーン1〜6まで分かれているが、市内中心部を巡るのであれば、ゾーン1〜2の券で間に合う。料金は、オフピーク、ゾーン1〜2の券で、5.1ポンド。 -
タワーヒル駅を出たところの広場にあった日時計。
日時計の後ろに赤い地下鉄のマークが写っていますが、「under ground」とあるように、イギリスでは地下鉄のことを「アンダーグラウンド」と言います。
「サブウェイ」は地下道のことです。 -
タワーヒル付近には公園?広場があった。
そこの建物と銅像。
撮った時は分からなかったけど、
日本に戻ってからよく見たらこの銅像シャーロックホームズ? -
少し歩いてロンドン塔が見えました。
ロンドン塔はテムズ川の岸辺、イーストエンドに築かれた中世の城塞。
「女王陛下の宮殿にして要塞」と呼ばれました。
カラスがいなくなるとロンドン塔が崩壊すると信じられているそうです。
切符売り場にはものすごい人たちが並んでいました。
大人1人17ポンドは結構高い。
今日は時間がないので入場せず。
次回は必ず入場したい。 -
ロンドン塔を右手に見ながらタワーブリッジを渡る。
タワーブリッジはテムズ川に架かる跳開橋。
1886年に着工、1894年に完成した。可動部分は初期の頃水力を利用して開閉していたが、現在は電力を利用しているんだそう。
第二次世界大戦中はドイツ空軍の爆撃目標、あるいはV2ロケットなどの目標となり、1944年8月2日にV-1ロケット1発が車道部分に命中して被害を受けたといいます。 -
かつては1年に6000回あまり、現在では1年に200回程度しか上がらないというタワーブリッジ。
朝10時半頃の開橋に偶然遭遇しました。
ラッキー♪
そのためしばらく橋を渡れず。 -
この船のために跳開したよ。
ロンドン市庁舎。設計はイギリスを代表する建築家のノーマン フォスター。中に入ってみたいな。入場無料後ろに見えるかたつむりみたいな建物はロンドン市庁舎。
設計はイギリスを代表する建築家のノーマン フォスター。
中に入ってみたいな。
入場無料だって。 -
橋を渡り終えて遊歩道から見たタワーブリッジ。
この後、偶然見付けたヘイズ ガレリアへ。
クリスマスショップなどかわいいお店たくさんあった。
カメラの充電がいよいよ瀕死の状態だったのでその辺の写真がない・・。
ガレリアを抜けてロンドンブリッジ駅で地下鉄に乗りウォータールー駅へ。
ここからは徒歩で。
ビッグベンまでの道のりでは大道芸人がたくさんいて、見ているだけで面白かった。 -
ウェストミンスター宮殿が正式名称である国会議事堂。
毎時ちょうどには14トンもある鐘が鳴り響く(15分ごとに鳴ってるのは4つの小さな鐘なんだそう。
ビッグベンの時計の文字盤は直径7.5m、長針の長さは4.25mもある。
これを撮るまでカメラのバッテリーがもってくれて本当に良かった・・。 -
2000年に完成した高さ135mのロンドンアイと2階建てバス。
-
ウェストミンスター寺院。
6世紀はノルマン様式の教会と修道院だったが13世紀にヘンリー3世が流行のゴシック様式に。
エリザベス女王にいたるまで、ほとんどの英国王の戴冠式がここで行われています。
また、主な王、女王がここに葬られています。
日曜日なので休館で入れませんでした。
ここから歩きに歩いてバッキンガム宮殿へ向かいます。 -
バッキンガム宮殿。
約1万坪の敷地を誇り、舞踏会場、音楽堂、美術館、接見室や図書館等が設置されています。
部屋数は、スイート19、来客用寝室52、スタッフ用寝室188、事務室92、浴室78。宮殿に勤務する人は約450名、年間の招待客は4万人といいます。 -
宮殿正面にある クイーン・ヴィクトリア・メモリアルの像。
衛兵交代式は今度来たときに見たいな。 -
宮殿正面の並木道を通ってセントジェームスパークに向かう。ロンドンにはたくさんの大きな公園があります
-
セントジェームスパークでサンドイッチの昼食♪
ベンチに座ってチョロチョロしてるリスを見ながら。 -
セントジェームスstreetを入ってまっすぐ進むとセント・ジェームス パレスが。
-
雰囲気のある通りを通ってこのまま歩いてフォートナム&メイソンへ。
この日はお天気で暑くも寒くもなく、本当にお散歩日和!
途中スタバを見付け、タンブラーをチェックしたけど可愛いものがなかったので買わず。 -
フォートナムメイソン店内。
店内すっごく可愛い♪
添乗員さんがここのアフタヌーンティーをすごくおすすめしてました。
ここでいくつかお土産を買う。 -
2階建てバスにも絶対乗りたかったのでここで乗りました。2階の一番前に座る。
時間が無かったのでゆっくり乗っていられず、
すぐに降りて次の目的地へダッシュで移動。
次はピカデリーサーカスです。 -
ピカデリーサーカスからコベントガーデンへ地下鉄で移動。
添乗員さんに事前に聞いていたキャスキッドソンへ
。
道を迷い迷い進んでキャスキッドソンのお店発見♪
可愛い!!!
ここに住みたい!! -
スニーカー買いました。
初キャスです。
日本ではあまり見かけないと思って選びました。
もったいなくてあんまり履けません!
キャスのお店を出てマークス&スペンサーで少し買い物をしました。
お母さんはここで買ったざくざくした食感のクッキーを
すごく気に入ってました。 -
再びコベントガーデン駅から地下鉄に乗ってピカデリーサーカスに戻り、お土産を一気買いです。
三越、TESCO、もう一度フォートナム&メイソン、そしてよく分からず入った通りで見付けた「HOUSE OF CASHMERE LONDON」で旅行中、おうちで犬とお留守番のお父さんにマフラーを。 -
ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツでアニッシュ・カプーアの展覧会が開催されていました。
モニュメント前にはたくさんの人が。
ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツは国立芸術学校で美術館が併設されています。
ここでカメラのバッテリーが力尽きました。
地下鉄でハマースミス駅まで戻ったのは17時前。
ホテルのロビーでトランクにお土産を詰め直し、
18時、バスでホテル出発、ヒースロー空港へ。 -
ヒースロー空港でセキュリティーのところで何か問題があったらしく、
ずっと足止めされ、
空港でお土産を買う時間がほとんど無かったのが残念。
帰りも行きと同じ、乗り継ぎありの恐ろしく長い道のり。
21:00 ヒースロー空港発(12時間の飛行)
【9日目】
15:50 ソウル着
18:50 ソウル発
21:00 成田着
22:15 成田発の電車に乗り
0:25 最寄り駅到着
1:00 おうち着
ソウルにて3時間の乗り継ぎ時間。
韓国土産を買ったり、うちわの絵付け体験などをして時間をつぶす。
写真はお母さん作のうちわ。
今までで一番長い旅行。
楽しかった!お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なもさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25