2010/08/23 - 2010/09/01
12328位(同エリア17008件中)
etretatさん
- etretatさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 184,879アクセス
- フォロワー1人
写真情報で知ってはいたが、モナリザに直面してあ然!!
いや直面はしていない。遠すぎたのだから。
絵の質感が分からなければ(近くで見ることができなければ)鑑賞したこと
にはならない。
監視員は絵の両側に2人ずついたが職務放棄。ストロボは1分あたり
ゆうに10発以上焚かれていたが放任。ますますひどくなった。
NYのMOMAでも同じことを経験したが、美術館の雰囲気は皆無。
これほどまでに作品から離されるのでは、鑑賞したことにはならない。
参考までに絵のサイズは「77cmX53cm」という小ささだ。
監視員がここに4人もいるのなら、たとえばこの部屋は「カメラ禁止」に
して入室時にチェツク、その後も目を光らせればいいのでは。
それも無理というのならオルセー同様「全館カメラ禁止」にすればいいのだ。
少なくとも手前のサークルからでなければ鑑賞したことにはならない。
注意もしない監視員は何のために存在しているのだろうか。
この喧騒のせいで、ルーヴルで最大の絵画「カナの婚礼」(左)が迷惑を
被っている。
ヴェロネーゼが1562〜3年に描いた666cmX990cmの大きな絵。
ヴェネツィアのサンジョルジョ・マッジョーレ修道院の食堂に飾られて
いたがナポレオンによってパリに持ち去られ、1793年に開館した
ルーヴル美術館に収められた。
1815年に略奪した美術品が、イタリアに返還されたときにも、この作品は
返されずに、そのまま現在に至る。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
etretatさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5