ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のGWはスターアライアンスの世界一周航空券で12日間世界一周の女一人旅をしてきました。9月11日にニューヨーク行きの飛行機がフランクフルトに引き返し一周を断念した2001年のリベンジです。<br /><br />「世界は案外小っちゃいな」と感じたい!というコンセプトで企画した旅だったけど、世界はやっぱり広いですね・・・。<br />でも、「世界を駆け抜ける!!」という感覚は味わえました。<br /><br />前回は体力的に楽な西回りでしたが、今回はフライト時間が短く、かつ機中泊で時間を有効に使える東回り。<br /><br />12日間、8ヶ国、9フライト(5キャリア)。世界を思いっきり楽しんできました♪<br /><br />スケジュール<br />4/28 成田→サンフランシスコ<br />4/29 サンフランシスコ→メキシコシティ<br />5/1 メキシコシティ→<br />5/2 →フランクフルト<br />   フランクフルト→キプロス(南)<br />5/4 キプロス(北)→イスタンブール<br />   イスタンブール→イスラエル<br />5/6 イスラエル→ウィーン<br />5/7 ウィーン→ロンドン<br />5/8 ロンドン→<br />5/9 →成田<br /><br />遂に今回の旅で最後の街、ロンドンに到着です。ラストはロンドンと最初から決めていました。私にとっては生まれ育った東京の次に愛着のある街。世界一周を締めくくるのにここほど相応しい場所はありません。<br /><br />1泊でしたが初日は大好きなミュージカルを観て、2日目は知人に会いにイングランド南部の街ブライトンにも足を延ばしました。

2010GW 12日間世界一周 8ヶ国目:ロンドン編

2010/04/28 - 2010/05/09

旅行記グループ 2010GW 12日間世界一周

MARIELさん

でも、「世界を駆け抜ける!!」という感覚は味わえました。

スケジュール
4/28 成田→サンフランシスコ
4/29 サンフランシスコ→メキシコシティ
5/1 メキシコシティ→
5/2 →フランクフルト
   フランクフルト→キプロス(南)
5/4 キプロス(北)→イスタンブール
   イスタンブール→イスラエル
5/6 イスラエル→ウィーン
5/7 ウィーン→ロンドン
5/8 ロンドン→
5/9 →成田

オーストリア航空

今日のフライトは13:25ウィーン発のオーストリア航空。(8フライト目)

シートピッチが異様に狭いのがちょっと気になったけど、機内食は相変わらずセンスいい☆

1時間の時差があるので14:50にヒースロー着。

Tubeでピカデリーまで。

ただいま、ロンドン!

今晩のお宿はピカデリーサーカスから徒歩1分のpiccadilly backpackers。

最後にドミってのも何だけど、この立地はたまらない♪

一番安い男女ミックスドミの予約だったんだけど、案内されたのは比較的楽な4ベッドルームで、先客はルーマニア人の女の子2人組だけだった。

荷物を置いたら街に繰り出す!

この時点でもう17:00。
    19:30からミュージカルのチケットを取ってあるので急がねば。

とりあえずリージェントを北上。

Regent St.のスタバ。

と言ってもコーヒーを飲むんじゃなくて、デミタスカップを買うだけ〜。

ロンドンバージョンいいね〜。

定番だけどすっごい気に入った☆

STARBUCKS 世界のデミカップcollections

とにかくお買いものした〜い!!!

世界一周してる間に欲しいものはい〜っぱいあったのに、ほとんどガマンしたんだから!
    もう最終目的地なので荷物が増えても大丈夫。

Accessorizeでゴールドのバングルをお買い上げ。

先月プサン店でヒトメボレしたんだけど、W建てより£建ての方が安かったから韓国では買わないでおいたんだ。

お次は大好きなMiss Selfridge。

超ポンド安のため、ユニクロか!?ってくらい安い☆うれし〜(泣)

パンツを2本即買い。
    めっちゃ気に入ったので、次の月にロンドンに立ち寄った妹に色違いでもう1本買ってきてもらった(笑)

かわいいお店が並ぶCARNABY STREET。

もう5月なのにロンドンっ子達はブーツにコート。
    サンダルの私はかなりアホっぽく見える・・・。

全然時間が足りな〜い(涙)!!

でも時間がないものは仕方がないので、とにかく劇場街のシャフツベリー方面へ。

ほとんど駆け足。
    地図無しで歩ける(走れる?)って素敵・・・。

レスタースクエアは今日も観光客がいっぱい。

Leicester Squareの北側はChina Town。

基本高くて味もイマイチ・・・。
    お気に入りの日本食屋にたまに行くのと、人を案内している時に来るくらい。

中華を安く食べるならチャイナタウンのメインストリートじゃなくてシャフツベリー沿いがお勧め。

どの店も安くてそれなりに美味しい。

適当に入った店で茄子の味噌炒め。
    久々のアジア飯が美味い!

いくら安いって言っても昔は1000円くらいなイメージだったけど、今のレートだと700円くらい。
    安いっ!

猛スピードで食べ終えて、真ん前にある劇場へ。
    もう何度観たかわからないLes Miserables。

チケットはネット購入し、直前にボックスオフィスでピックアップ。
    Stalls(1階。日本で言うS席)で8000円ちょっと。ポンド安万歳♪

説明するまでもない名作中の名作。

観ていない方はロンドンにいらっしゃったら是非。

23時前に終演。
    宿までは5分くらいで帰れるので、Virginに寄ってCDを物色。

5月8日(土) 旅11日目

事実上最終日だしロンドンでのんびり買い物でもいいんだけど、せっかくだから早起きして知人に会いにブライトンに行くことに。

Tubeの写真って初めて撮ったかも・・・。
    東京の地下鉄で写真撮る感覚でちょっと恥ずかしい。

南方面へ向かう電車は基本Victoria Stationから。
    ビクトリアにはコーチステーションもあるので便利☆

8:06発のブライトン行きに乗車。

2等車でもテーブルがあったりして充分寛げる車内。
    車内販売も来るし。

イギリスの電車はday returnで買うとだいぶ安くなる。

世界の車窓から♪

イギリスだ?ってカンジの景色。

50分ちょっとでブライトンに到着。

ブライトンはロンドンから真南に下りて海に突き当たったところにある街なので、当然終着駅。

ターミナル駅ってどこも素敵。

バスに乗って知人宅のある住宅街へ。

前に来たのは4年前。
    今回も4年前同様、何の連絡もなしに突撃訪問だったけどちゃんと家にいて、めっちゃビックリしてくれたので嬉しかった。

3時間近くお喋りをしてお別れ。
    「次は1週間くらい泊っていきなよ。ゴルフとか行こうよ〜」って言ってくれたけど、またフラっと突然現れるのバレてんだろ〜な(笑)

ブライトンの街を駆け足で散歩。
    メインストリートに交わる道から海が見渡せる大好きな街。

メインストリート。

イングランドで女の子たちの美意識が一番高いのはロンドンとブライトンだと思う。

休日には街じゅうの人が集うショッピングセンターChurchill Square。

めっちゃかわいいショッピングエリアLanes。

細々したお店が延々と続いていてお買いものが楽しめる。

街のシンボルと呼ぶにはちょっと影が薄すぎる時計台。

時間が勿体ないので駅の近くのTESCO experssでランチを買って、ロンドンに戻る電車の中で食べることに。

13:00ブライトン発。

チーズ&オニオンのサンドイッチ、innocentのスムージー、WALKERSのシュリンプカクテル味。

大好物ばかり。

イギリスだって美味しいものはある。
    特にWALKERS(ピンク)はおススメした人が何人もハマった。

Victoriaに戻ってきたら、あと2時間くらい時間があったのでTubeを駆使して観光することに。

まずはロンドン塔。

そしてタワーブリッジ。

最後の最後で天気が悪いけど、ロンドンっぽくていいか。

ロンドンアイ。

実は一度も乗ったことない。
    これが出来た時はサイテーと思ったけど、今やロンドンの風景の一部だね。

そしてラストはビッグベン♪

人を案内している時は絶対使う近未来的なWestminsterの駅。

地中深いJubilee lineじゃないとダメ ←勝手なこだわり。

16:00には荷物をピックしてTubeで空港へ。

ANA便なのでSASのラウンジを利用。
    2フロアを使った巨大ラウンジだけど、結構混んでて日本人もいっぱい。

ハブのコペンハーゲンと同じ雰囲気で、デリっぽいサラダなんかが充実。

フライトは19:35発のANAのC(9フライト目)。

ウェルカムドリンクは成田→サンフランシスコと同じノンアルコールカクテル。

シャンパーニュとアミューズをいただきながら、NINEを観る。
    この映画、期待してたのにめっちゃつまんない。
    ハッキリ言って眠い・・・。
    お腹空いたのに全然続き出てこないし。

何と前菜が出る前にNINE見終わってしまった!

またもや離陸後2時間半以上たって出てきた前菜

和の旬菜3品
     かれいの昆布押しタルタルソース、蛸の柔らか煮、くらげの胡麻酢和え

メインは和洋どちらも好みじゃなかったので、一応洋食の牛フィレステーキにしてみた。
    でもご飯とお味噌汁。

組み合わせ自由なのは嬉しいけど、やっぱこのシステム良くないよ!

新しいシステムSKY CONCIRGEに対する文句は旅行記①に書き綴ってます。

デザートのアイスクリームを食べたら、ひたすら爆睡。

Cクラスのヨーロッパ→日本は寝てたら着くってカンジで楽だ。

先月の失敗から学んだので、今日はちゃんと2回目のミールを注文。

味噌ラーメン♪
    機内は乾燥してるからか汁ものが美味しい。

5月9日(日) 旅12日目

15:20に定刻通りのNRT着。
    今回の9フライトは1度も1分たりともディレイがなかったのは本当に素晴らしい!

ターミナルの外でメキシコで会った会社の同期に再会!
    到着予定時刻が同じくらいだったので会うかな〜とは思ってたけど、本当にいるとは!

彼らもメキシコからシカゴ経由で帰国したところだった。
    これから一人は山口、もう一人は福島まで帰る。

私の世界一周もこれでお終い。
    次はどんな旅をしようかな。

• ぶどうの枝さん 2016/02/27 14:08:24
    Les Misérables
    MARIELさん、

まだロンドンに行ったことがありませんが、行った時は、Les Misérablesは、必ず見たいです。日本で新しい台本のものを見て、今年はNYCに行くので見たいと思います。ロンドンは来年行きたいです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2016/02/27 21:49:15
    レミは最高ですよね。
    ぶどうの枝さん、

毎年色んな場所でLes Mizいいですね!
    NYは一年ほど前に観ましたが個人的にはロンドン派です。
    まあ日本もロンドンも旧Ver.しか経験ありませんが・・・。
    次は非英語圏のものを観たいです。
    まずはNYで楽しんで下さいね!

• kanaさん 2010/09/12 11:55:54
    楽しませていただきました
    Marielさん

世界一周旅行記完成おめでとうございます
    私の方は、同時期だったのに、まだ半分ぐらいですが(汗)

今回、一連のMarielさんの旅行記で色々な旅の楽しみを教えていただきました。
    ありがとうございます
    引き続き、楽しませていただきます

kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/09/12 21:29:24
    RE: 楽しませていただきました
    kanaさん、

こんばんわ☆
    何とか完成しました〜。

> それにしても、ふらっと訪れることのできる友人が海外にいらっしゃるっていいですね

そうですね〜。旅ってその時も楽しいけれど、帰国後も世界中の人と繋がっていられるのが財産だと思ってます。こうやって、ふらっと訪れることもできますし、毎日世界じゅうの人とメールやチャットができるのも楽しいです。

kanaさんの世界一周の続きを楽しみにしていますね。

Mariel
  • wakabunさん 2010/09/05 21:17:23
    私も帰りたい〜
    Marielさん、

ついに世界一周完成ですね。そしてまた次の旅行が!私はここ2ヶ月更新することがなくて寂しい。

イギリス、私も帰りたくなりました。昔は毎年行っていたのに、もうここのところずっと行ってないです。ポンドが高すぎて、というのも大きな原因だったので、久々に行こうかなと思いました。しかし行くならExeterにもBristolにも寄りたいし、と思うとなかなかそんな時間はなくて。

SASのラウンジ、言われなくてもデザインで北欧と想像がつくのがすごい。

そして機内食おいしそう。ビジネスで和食、食べてみたいなあ。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/09/05 23:57:16
    RE: 私も帰りたい〜
    Wakabnさん、

ロンドン編見ていただいてありがとうございます。
    書くのに4カ月もかかってしまいました・・・。

イギリス、是非帰ってください!!
    本当に以前の物価感覚で行くと何もかもが安く感じます♪(値上がり続けるTube以外は・笑)
    ExeterもBristolも行ったことないな。私、England内ってほとんど旅行したことないんですよ。Londonからちょっと日帰りで・・・って距離ではないのかしら。

> 私はもっぱらsalt&vinegarだけど、今度はそのピンクの挑戦してみます。

やっぱりイギリスのcrispsはビネガーがポイントですよね〜。
    ピンクもかなり酸っぱいんですよ。それが最高!

> ミスセルフリッジがユニクロ並みって!!好きだけど高くて買えなくなってたブランドのひとつです。Oasisとか、Top shopとか、今だったらお得感あるんだろうなあ。

パンツが3千円台とかで買えました!3年前くらいの一番ポンド高だった頃と比べると半額ですもんね。物欲が止まりません。Oxford St.のTOP SHOPとか行ったら1日じゅうでも買ってそう・・・。

> そして機内食おいしそう。ビジネスで和食、食べてみたいなあ。

日本行き路線の和食は不味いって言われますけど、ロンドン便だと何故か安心。まあまあ美味しかったです。

• らむたさん 2010/09/05 10:07:50
    Accessorize
    MARIELさん、

こんにちは〜。
    Accessorizeは安くて可愛いですよね♪
    わたしも5年前に買ったバングルを
    すごく気に入って今でも愛用しています。
    プサンにもあるんですね!
    それからスタバのデミカップも可愛い!
    わたしも欲しいです。
    ミュージカルに、ブライトンに満喫されてますね。
    ロンドン、相変わらず空がどんよりしてますけど、
    旅行記拝見して懐かしくなってまた行きたくなりました☆

らむた

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/09/05 15:35:14
    RE: Accessorize
    らむたさん、

こんにちは☆
    らむたさんもアクセサライズお好きでしたか♪
    日本ではなんかイマイチ流行ってないですけど、世界中にありますよね〜。

とにかく今ポンドが安いので、ロンドンは買い物天国でした。
    来週末にでも、また飛んで行きたい気分です。
    まあ、それは無理にしても半年以内にはなんとか行きたいと思っています。

らむたさんはロンドン留学のご経験がおありなんですね!
    是非また行ってらしてください。