サンジミニャーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルを街の中心部に変更し、気を取り直して街へ出かけます。<br />気を取り直しかけたところで、ハトの糞が落ちてきて…<br /><br /><br />***今回の旅のスケジュール***<br /><br />8月5日  成田→ドバイ(エミレーツ航空)<br />8月6日  ドバイ→ローマ(エミレーツ航空)<br />      ローマ サンタジェロ城周辺観光<br />8月7日  ローマ サンピエトロ大聖堂周辺観光<br />      ローマ→フィレンツェ(ユーロスター)<br />      フィレンツェ→ポッシボンシ→サンジャミアーノ(電車&バス)<br />8月8日  サンジャミアーノ観光<br />8月9日  サンジャミアーノ→ポッジボンシ→フィレンツェ(電車&バス)<br />      フィレンツェ→ローマ(ユーロスター)<br />      ローマ→ドブロブニク(クロアチア航空)<br />8月10日 ドブロブニク 城壁観光<br />8月11日 ドブロブニク ビーチ、スルジ山観光<br />8月12日 ドブロブニク→ザグレブ→ローマ(クロアチア航空)<br />      ローマ→ラスペーチア(ユーロスター)<br />8月13日 チンクエテッレ観光<br />      ラスペーチア→ローマ(ユーロスター)<br />8月14日 ローマ スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ周辺観光<br />      ローマ→ドバイ(エミレーツ航空)<br />8月15日 ドバイ→成田(エミレーツ航空)<br /><br />*******<br />

イタリア・クロアチア ひとりたび4 サンジミニャーノの街歩き

2010/08/08 - 2010/08/10

めーさん

ホテルを街の中心部に変更し、気を取り直して街へ出かけます。
気を取り直しかけたところで、ハトの糞が落ちてきて…

***今回の旅のスケジュール***

8月5日  成田→ドバイ(エミレーツ航空)
8月6日  ドバイ→ローマ(エミレーツ航空)
      ローマ サンタジェロ城周辺観光
8月7日  ローマ サンピエトロ大聖堂周辺観光
      ローマ→フィレンツェ(ユーロスター)
      フィレンツェ→ポッシボンシ→サンジャミアーノ(電車&バス)
8月8日  サンジャミアーノ観光
      フィレンツェ→ローマ(ユーロスター)
      ローマ→ドブロブニク(クロアチア航空)
8月10日 ドブロブニク 城壁観光
8月11日 ドブロブニク ビーチ、スルジ山観光
      ローマ→ラスペーチア(ユーロスター)
8月13日 チンクエテッレ観光
      ラスペーチア→ローマ(ユーロスター)
      ローマ→ドバイ(エミレーツ航空)
8月15日 ドバイ→成田(エミレーツ航空)

*******

2.5
2.0
高速・路線バス

サンジャミアーノの街へ向かいます。
    周辺のおうちも古い雰囲気があって素敵です。

私が訪れた日は、アジアの観光客が少なくて
    ちょっと寂しい気分でした。

ここは英語表記もない場所もあったりして
    世界遺産ではあるけど、ローマ・ドブロブニクに比べると
    そこまで世界各国から観光客が押し寄せる場所ではないのかもしれません。

ただ、イギリスのブレア前首相は休暇にはここに遊びに来ていたそうです。
    (電車で一緒だった女性が教えてくれました。)

今日は何かあるのかな?
    ステージをつくっています。

暑いけど、半裸!?

この塔の下にいたら、かなり上空から
    頭にハトの糞を浴びました。

一人旅のため、笑ってくれる人もいなくて
    すごくへこみました。

持っていたウェットティッシュで髪を拭いて
    カメラや鞄にもついていた糞を拭いて

しばらくベンチでぼーっとしていました。
    ぼーっとしていたら、鐘の音が聞こえてきて
    これが ちびまるこちゃんの効果音みたいで
    ちょっと笑えました。

ちょっとしたトラウマになり、この後ハトを恐れるようになってしまいました。

気を取り直してお散歩します。

はー。
    塔をみると怖くなる。

電車で一緒だった女性に
    絶対ジェラート食べなさい といわれたことを思い出し
    ジェラート屋さんへ♪

こっ…これは(゜□゜)!!!
    思わず漫画に出てきそうなセリフを言ってしまいそうになるほど
    びっくりなおいしさ!!!!!

これまで、伊勢丹の地下のジェラートで大満足していたが
    これは伊勢丹どころではないぞ!!

大興奮。

コーヒー、レモンチェロ、もういっこ忘れたけど
    3つの味を入れてもらいました。

ここがジェラート屋さんです。
    結構混み合っています。
    日本みたいに きちんと並ばないので
    店員さんつかまえるのが大変でした。

強引に注文しちゃったもん勝ちな気がします。

ちなみに、このお店 200?年の世界ジェラートコンテストで入賞したお店みたいです。
    世界ふしぎ発見の張り紙がしてあり、サンジャミアーノで唯一 日本語メニューをみかけました。

塔の上に上ります。

結構高いです。

塔の上にのぼると、街が見渡せます。
    おお!

この景色!
    4トラベルでみたことある!!

昔はもっとたくさんの塔があったというから、ここからの景色も違っていたんだろうなあ。

ハト糞の時に聞いた鐘は
    ここで鳴っていたのかな?

上るときは気にならなかったけど
    階段下りるのすごくこわいです。

だって、下が透けてみえるんですもの。
    足元確認したいけど怖くて下向けない。

街の眺めもいいですが、やっぱりサンジャミアーノは自然の風景がきれいです。

この人、こんなとこに座ってこわくないんだろうか!

ハト糞。。

建物の色が統一されているので
    カラフルな洗濯ものや、パラソルが目立ちます。

どんな路地に入っても、基本的に この茶色に囲まれます。

かわいいおみやげ

普通のおうちでしたが
    置物がかわいくて写真をとりました。

糞が気になるため、シャワーを浴びに、いったん宿にもどります。
    道路に洋なしが♪

2ユーロでピザを買います。
    おじさんが後ろで焼いてくれます。

おお!!!!
    こっこれは!!!!

一口かじって感動して写真を撮りました。

これまでサルバトーレのピザが超おいしいと大満足していたけど
    これまた それどころではない!
    焼きたてだからとは言え、2ユーロでこのおいしさ。
    こんな小さな切り売りの店で、このクオリティー。

すごいぞサンジャミアーノ。

暮れかける空がきれいです。
    ずーっと見ていました。

暮れてもきれいな青です。

キャンセル料がかかって悔しかったけど
    宿を変更して本当によかった。

見よ!美しいバスルーム。

今日の宿 1泊 70?くらい。
    昨日泊まった宿が 110?くらい。

値段ってなんだろう。。

キラキラ!!

色もかわいい。

自分の部屋の壁をこんな色にしようと思ったこともない。
    そしてこの壁の色なのに、オレンジのカーテンとベッドカバーを合わせようとも思わないだろう。

自分にはない感性だ。

これまでの服を洗濯させてもらい部屋に干しました。

一人もんもんとしていたハト糞事件のことを、宿のおじさんにお話したけど
    通じず。
    でも どうしても誰かに言いたかったので
    絵に描いて説明したら すごく笑ってくれました。

なんか笑ってくれたので、まーいっか と思うことにしました。

朝は、あんまりおなかが空かず
    ちょっとだけ食べて宿を後にしました。

この後ポッシボンシに向かうためバス停に行くも、1時間くらいバスが来なく
    タバコ屋でもらった時刻表があてにならないことがわかりました。
    さらにシティバスの運転手さんに聞いてみたら、私が待っていたバス停にはバスが止まらないらしい。。
    タバコ屋の情報を恨みたくなったが、まだ時間に余裕があるので
    散歩がてら別のバス停へ移動。

ポッシボンシ行きの時刻表を見てみると、8時代後半の後は、12時過ぎ というあり得ない運行スケジュール。。

ああ、タクシーに乗ってしまおうか、とりあえずお茶でもしようかとか考えながら
    サンジョバン二門をうろうろしていたら 全く別のバス停からフィレンツェ行きのバスが
    出発しようとしていて、急いで乗りました。

そのままバスでフィレンツェに行ってもよかったんだけど
    ポッシボンシからは電車でフィレンツェへ行きました。

結局宿を出発してから2時間後くらいに、バスに乗ったことになります。

行きのバス降りるときに、帰りのバスの時間と場所 確認しておくべきだった。

つけたし。
    今回はぶらぶら歩いてばかりいましたが、
    すごく面白そう!と思ったのがコチラ。
    時間とお金があれば やってみたかった。
    この地方のお料理を作れるなんて 素敵な体験じゃないですか♪

いろんなアクティビティのパンフレットは、サンジャミアーノの観光案内所で
    もらえます。

• menchiさん 2010/10/13 21:03:36
    鳩の糞はラッキーらしいよ・・・
    始めまして、menchiと言います。
    一人旅すごいね!尊敬!

鳩の糞、がっくりしますよね。
    きっと、めーさんいい事ありますよ!

めーさん からの返信 2010/10/14 23:11:34
    RE: 鳩の糞はラッキーらしいよ・・・
    menchiさん
    こんにちわ!

鳩の糞、ラッキーだったんですね(笑)

> 家の近所でも、餌撒くおばさんの家の前の電線に一杯とまっているので、走り抜けています。
    わかります!私も最近、鳩を避けるようにしています。

でも、おかげでいい事が起こりそうな気がしてきました!
    素敵な情報ありがとうございます。

menchiさんはイタリアのいろんな所へ行っているんですね。
    行ってみたかったマテーラとアルベロベッロの旅行記があったので、楽しませてもらいました♪♪
    (私もサッシに泊まってみたいと思ってましたー!いつか行ってみたいものです。)

> 始めまして、menchiと言います。
    > 一人旅すごいね!尊敬!
    > 鳩の糞、がっくりしますよね。
    > だけど、映画で見たのですが、イタリアでは縁起が良い事らしいですよ。
    > なんて言う題名だったか、トスカーナに家を買おうとしているアメリカ女性にライバルが現れるのですが、家主の前で鳩に糞を落とされた彼女に、「貴方に決めた。ラッキーな人だから。」と、望みがかなうと言う場面がありました。
    > きっと、めーさんいい事ありますよ!
  • spumamiさん 2010/10/07 21:13:15
    塔のサンジャミアーノ
    はじめましてspumamiといいます

鳩の糞やゲジゲジ・・・怖い思いされましたね〜
    ひとりの不安さやたくましさがすごく伝わりました
    私もいつもひとり旅なのでなんとなく共感しました
    凹んでいても仕方ないですしねっ!

この旅行記を拝見して、ちょっぴり行ってみたくなりました

良い旅だったようで良かったです
    クロアチアの旅行記も全て拝読させていただきました(^^)

めーさん からの返信 2010/10/10 08:27:50
    RE: 塔のサンジャミアーノ
    spumamiさん こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

旅行記作成に不慣れなので時間がかかってしまい(まだ全ての旅行記を書き終えていません。。)
    ちょっと疲れていたところにあたたかいメッセージをいただき
    おかげでやる気アップいたしました!!

サンジャミアーノはいろいろあって大変でしたが、アイスが本当においしかったです。
    2日連続で食べました(笑)

spumamiさん、イタリアのたくさんの街に行っているんですね!
    旅行記たくさんあって まだ一部しか読めていませんが
    今後ちょくちょくお邪魔して楽しませてもらおうと思います☆

> はじめましてspumamiといいます
    > 鳩の糞やゲジゲジ・・・怖い思いされましたね〜
    > ひとりの不安さやたくましさがすごく伝わりました
    > 私もいつもひとり旅なのでなんとなく共感しました
    > 凹んでいても仕方ないですしねっ!
    > そしてたくましく旅を楽しまれておられる様子がとても素敵に感じました
    > 塔しかないし〜ってサンジャミアーノは魅かれない街だったのですが
    > この旅行記を拝見して、ちょっぴり行ってみたくなりました
    > 良い旅だったようで良かったです
    > クロアチアの旅行記も全て拝読させていただきました(^^)