ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクのあのきれいな海に、まさか一人で入るとは(笑)<br />でも見てるだけじゃもったいない!<br />入れてよかった☆<br /><br />今度は、シュノーケルとかシーカヤックとか<br />海のアクティビティーにも挑戦したい!<br /><br /><br />***今回の旅のスケジュール***<br /><br />8月5日  成田→ドバイ(エミレーツ航空)<br />8月6日  ドバイ→ローマ(エミレーツ航空)<br />      ローマ サンタジェロ城周辺観光<br />8月7日  ローマ サンピエトロ大聖堂周辺観光<br />      ローマ→フィレンツェ(ユーロスター)<br />      フィレンツェ→ポッシボンシ→サンジャミアーノ(電車&バス)<br />8月8日  サンジャミアーノ観光<br />8月9日  サンジャミアーノ→ポッジボンシ→フィレンツェ(電車&バス)<br />      フィレンツェ→ローマ(ユーロスター)<br />      ローマ→ドブロブニク(クロアチア航空)<br />8月10日 ドブロブニク 城壁観光<br />8月11日 ドブロブニク ビーチ、スルジ山観光<br />8月12日 ドブロブニク→ザグレブ→ローマ(クロアチア航空)<br />      ローマ→ラスペーチア(ユーロスター)<br />8月13日 チンクエテッレ観光<br />      ラスペーチア→ローマ(ユーロスター)<br />8月14日 ローマ スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ周辺観光<br />      ローマ→ドバイ(エミレーツ航空)<br />8月15日 ドバイ→成田(エミレーツ航空)<br /><br />*******<br /><br />行きたいところが点在していて、移動が多くなってしまいました。<br />でも移動も楽しめて、良い旅となりました。<br /><br />また行きたい☆

イタリア・クロアチアひとりたび9 ドブロブニクのビーチなど

2010/08/08 - 2010/08/12

1187位(同エリア2027件中)

めーさん

ドブロブニクのあのきれいな海に、まさか一人で入るとは(笑)
でも見てるだけじゃもったいない!
入れてよかった☆

今度は、シュノーケルとかシーカヤックとか
海のアクティビティーにも挑戦したい!

***今回の旅のスケジュール***

8月5日  成田→ドバイ(エミレーツ航空)
8月6日  ドバイ→ローマ(エミレーツ航空)
      ローマ サンタジェロ城周辺観光
8月7日  ローマ サンピエトロ大聖堂周辺観光
      ローマ→フィレンツェ(ユーロスター)
      フィレンツェ→ポッシボンシ→サンジャミアーノ(電車&バス)
8月8日  サンジャミアーノ観光
      フィレンツェ→ローマ(ユーロスター)
      ローマ→ドブロブニク(クロアチア航空)
8月10日 ドブロブニク 城壁観光
8月11日 ドブロブニク ビーチ、スルジ山観光
      ローマ→ラスペーチア(ユーロスター)
8月13日 チンクエテッレ観光
      ラスペーチア→ローマ(ユーロスター)
      ローマ→ドバイ(エミレーツ航空)
8月15日 ドバイ→成田(エミレーツ航空)

*******

でも移動も楽しめて、良い旅となりました。

また行きたい☆

高速・路線バス 観光バス 飛行機

予約したときは知らなかったのですが、広いバルコニー付きのお部屋です。
    朝ごはんはここで食べます。
    とってもすがすがしいです。

毎朝、お母さんがコーヒーとパンを出してくれます。
    味はいたって普通ですが、雰囲気でおいしく感じます。

コーヒーが入ってる入れ物が、いつも気になっていました。
    柄杓?みたいだと。

バルコニーのはじっこで背伸びをすると
    ちょっとだけ海が見えます。
    ドブロブニクの海は澄んでいて本当にきれいです。
    今日は買い物をした後、海に入ってみることにします。

バルコニーとお部屋はつながっています。
    左のドアが部屋に続きます。
    右のドアはミニスペース。専用で使える冷蔵庫やポットが置いてあります。

城壁への門を入ると、水飲み広場があります。
    ここのお水、とっても冷たくておいしくて
    毎日ペットボトルに入れて飲んでました。
    (なので、暑かったけどあまりお水を買う必要がなかったです。)
    歩き疲れるとよくここに座って水飲んでいました。

海賊みたい!

きれいなお姉さんでした。

このお姉さんに限らず、クロアチアで見かけた女性は
    みんな美しかったです。
    皆モデルみたいなスタイルで顔立ちもきれい。

世の中で美しいものは自然と女性だと常々思っているけど
    やっぱりそうだな とここへ来て改めて感じました。

今日こそ市場でお買いもの予定です。
    わくわく!!

果物、野菜がたくさん売ってます。
    とにかく果物野菜類が不足しているので たくさん買って食べたいけど
    結構高いです。

食べたかったトマトやベリー類は1パック4ユーロで手が出ず。
    ブドウは一房1ユーロと激安だったので ぶどうを買いました。

おいしー☆☆

ここにはハトが、、

よくデパートで見かける
    実演販売みたいなお店を見かけました。

しかも売っているのはスライサーみたいです。
    どこの国にいってもスライサーは実演販売するものなのかなー。

たくさんの野菜がきれいにスライスされていました。

少し歩いてビーチにきました。
    (ひとりで)
    一人でビーチになんか行けないよ と思っていましたが
    きれいな海を見ていたら、行かずにはいられなくなってしまい
    「まー下着にもなるし 念のため持っていくか」と思って持ってきた水着が役に立つとは
    自分でもびっくり。

ドブロブニクはガイドブックさえ買わずに来てしまったので
    空港でもらった 地図をたよりに動きました。
    詳細版もあり、わかりやすいのですぐにビーチに辿りつけます。
    ※ピレ門近くの 観光案内所とかにも置いてあったと思います。
    ※車の場合は一方通行が多いので大変かもしれません。

ビーチとヌーディストビーチはマークが違う事にびっくりしました。
    でも 同じマークだったら困っちゃいますもんね。

一体どんな感じなんだろう 気になったけど行きませんでした。

街が遠くに見えて最高の景色です。

ちなみに女性たちもきれいです。

自分はパラソルとか持ってきていないので
    めちゃ日に焼けました。
    ※ホテルの前のビーチではパラソルを有料で使えると思います。

こういう所に来ると、日焼けがどうのこうのとかは
    どうでもよくなってしまい、むしろ太陽満喫していました。

(後で後悔することになるんだけど)

昨日買ったヒール・ひも付きのビーサン
    ビーサンはお店でいろんな種類売っていました。

歩きまくっていたので靴ずれしましたが
    かわいいので文句なし。

暑いので部屋にもどってきたら
    お母さんが冷蔵庫から冷えたいちじくを差し入れてくれました。

う、うまいー!!!
    皮もやわらかかったので、まるごといただきました。

海が見えるカフェで飲んだ「ビターレモン」おいしかったなー
    と思っていたら、これ 普通に売店で売ってるんですね!!

微炭酸、微甘、微苦、微酸
    もー最高のバランスです。
    こんなおいしいジュースあったんだ!

日本にも売ってればいいのに。

日本に売ってないかなー?と近所のスーパーで探してみましたが
    売ってませんでした。(当たり前か)

キリンレモンを飲んでみましたが甘すぎて
    キレートレモンは苦味が足りないけど、ちょっと近い気がして最近愛飲しています。

ちなみに、スーパーではこのメーカーのトニックウォーターがお酒売り場に売ってました。
    惜しい。

部屋の窓。
    このカーテンの後ろに洗濯したものを干していたんだけど
    このカーテンを通して見ると妙に素敵に見えました。

よく下着売り場に「着て何の意味があるのか?」と思う程 薄い生地のキャミソール(?)があるけど
    ちょっと理解できました。

半透明越しにみると5割増しくらい素敵に見えるものです。

バルコニーは日当たり抜群。
    さっそく洗濯してを干しました。

ちなみに、これまでの服はおかあさんが洗濯してくれて(ラベンダーが香る柔軟剤を使っていました)
    とっても助かりました。

ホテルとかなら別料金なんだろうな。。

ネコ発見。
    ここで暮らしていたら、楽しいでしょうね♪

車で来ているわけではないし、ツアーでもないので
    歩ける範囲しか見れていません。
    バス乗り場に行って、どこへ行こうか迷っていたら、観光バスがいました。
    乗ってみることにします。
    20ユーロ弱だったかな?

日本語の音声案内があってうれしい!!

しかし、この音声案内の操作の仕方がわからず
    まわりの人に聞いたりして ちょっと面倒くさかったです。

同じバスの中に、アジア系の人がいたので
    話しかけてみたら日本人でした!
    近くの席に移動して、この機械の使い方を教えてもらいました。

ドブロブニクの歴史について語ってくれるので
    勉強不足の自分はずっと聞いていました。

高い年貢を納めても自由は守る という姿勢
    素晴らしい国だと思いました。

たしか「税金」とかじゃなく「年貢」って訳してたと思うけど、
    ドブロブニクが年貢?って考えると
    日本みたいで笑えました。

音声ガイドの内容、忘れてしまったけど
    ドブロブニクの人たちは、「自分達は素晴らしい土地と海と技術と知恵を持って生きてきた」って誇りを持ってるんじゃないかなと思いました。

こんなバスに乗っていました。
    マイケルみたいな絵が書いてあります。

音声案内によると
    ドブロブニクには、有名な俳優や映画監督がプライベートで遊びにくるそうです。
    忘れてしまったけど「おお!知ってる!」という人ばかりでした。

前に座っているのが乗り合わせた日本の方です。
    大阪から来たそうです。
    親子でスロベニアクロアチアをまわっているそうです。

音声案内によると、
    クロアチアの人が、クロアチアの技術で、クロアチアの材料を使って作った
    純クロアチア製の素晴らしい橋だそうです。

当初、クロアチアへ行くとしたら、
    イタリアのバーリから夜行の船で渡る予定でした。

しかし、イタリアの南の方は治安が悪いという話を聞いたのと
    船のデッキ席はかなりオープンで寝れるか心配だったのと
    (寝れたとしても、寝ていいほど安全なのかも心配だった)
    デッキ席以外の個室を取ると、けっこう高くつくので

だったら飛行機でいいじゃないか と思って飛行機で渡ることにしたのでした。
    ローマから往復3万円くらいで済んだし。
    今では飛行機で行って良かったと思っています。

船で渡っていたら、この辺りの港に着いていたのかな?

かなり大きな船もあります。
    よく旅行のパンフレットに「アドリア海クルーズ」とかあるけど
    こんな感じの大きな船なんじゃないかな?
    と思います。

かわいいカニです。

ドブロブニク、素晴らしいと思ったのは
    ピレ門からのタクシー乗り場に、行き先と値段が予め表示されていること。

これでぼったくりもないし、乗り場近くの運転手さんは いちいち質問されることもないでしょう。

空港まで やっぱり高いので やはりバスで行くことにしました。
    タクシーは24時間だいたいいるそうです。

ああ。こんな所にもハトが。。

ピレ門から階段をあがったところに
    宿のお母さんと、そのお友達が毎日座ってお話しています。
    この写真はたぶん夜の九時半くらいなんだけど
    結構明るいので、お母さんたちも元気にお話ししています。

ちょっと誰が誰だかわからなくて
    皆に挨拶しました。

ちなみに、わたしクロアチアのおばさま方にはとても評判がよいです。
    それとも、この国は人を褒める文化があるのかな?

夜のライトアップ
    とってもきれいです。

宿のおかあさんです。
    いつもニコニコしています。

クロアチアの言葉がわからない&クロアチアのガイド本さえ持って来なかった私を
    温かく迎えてくださり 本当にありがとうございます!!

4時半に起きて、ケーブルカーのバス停からバスに乗り、空港へ。
    空港で、未練が残り最後にビターレモンを買うも、飲みきれず没収。。

飛行機に乗るまで、徒歩で移動。
    変な機材の臭いが一切なく、自然の心地よい雰囲気でした。

帰りの飛行機の2人の座席を一人で使用。
    ザグレブを経由してローマへ戻ります。

• jiuさん 2011/07/26 23:16:13
    いい宿ですね
    めーさん、はじめまして。

雰囲気の良くてリーズナブルに泊まれる場所があるんですね。

jiu

めーさん からの返信 2011/07/29 12:53:00
    RE: いい宿ですね
    jiuさん

コメントありがとうございます(゜∀゜)

クロアチア・スロベニア行かれるんですね!!
    私はクロアチアのドブロブニクにしか滞在していないのですが
    もっと別の場所も行ってみたいなーと思っていたので(特にプリトヴィツェとか)
    複数箇所まわれるのは羨ましいです。

旧市街のまわりには、B&Bのようなお手頃な宿がありましたよー!
    調べても情報が少なかったので当たり外れはあるかもしれませんが…。

パックツアーだと移動の心配が少なくて良いですね!!
    観光に集中できそうです。

旅行楽しんできてください♪
    旅行記も楽しみにしています。

※全然関係ない話ですが、原市の蓮をjuiさんと同じくらいのタイミングで
     私の父親も見に行っていました。
     きれいなんですね

> めーさん、はじめまして。
    > 来月クロアチア・スロベニアに行く予定で、旅行記を探し回っているところです。
    > パックツアーでホテルも食事もお任せなんですが、めーさんの泊まったお宿を見てたら、
    > ちょっと後悔。^^; 安めのツアーなのでホテルは旧市街からは離れた場所になりそうで、
    > 旧市街の近くは高級ホテルしかないから仕方ないかと思っていましたが、ホテル以外に
    > 雰囲気の良くてリーズナブルに泊まれる場所があるんですね。
    > 旅行記も気持ちのアゲサゲがよく伝わってきて面白かったです。(^^)