2010/07/23 - 2010/08/10
393位(同エリア524件中)
mocoさん
7/26月-7/27火
この2日間に知り合った2組が私の1人旅を支えてくれました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/26月
8:20発。Val Ferretを見下ろしながら比較的平たんな道を進む。 -
今日も快晴。足元には可憐な高山植物、ちょうちょう、毛虫でも先を急いでいる私は写真を撮る余裕もなくひたすら歩く。
-
谷の下まで降りて、10:20 Chalet Val Ferret着。トイレ休憩。
-
電牧の囲いを超えてTMBのトレイルは続きます。私の歩みは牛歩と思っていましたが、牛に追い越されて、亀歩、あるいはカタツムリ歩なのではと実感しました。
-
登ってくと広大な氷河が見えます。
-
12:30ごろRifugio Elena
http://www.rifugioelena.it/
につきました。 -
小屋のテラスから見たAig. de TrioletとPre de Bar 氷河。
-
小屋の入口。4時間しか歩いていないが、疲れたので泊ることにする。カウンターでマダムに聞くと空きはあるがチェクインは2時からなので、食堂で、ポテトとビールで昼食をとり時間をつぶす。
-
大きなドミトリーで1部屋に50人ぐらい。私はほとんど1番乗り。その後夜までにほとんど満室になった。シャワーはコインなしで好きなだけ使える。洗濯にもお湯が使えた。私のベットの横にはスチームがあり夜の10時ごろまでは温かったので分厚いものも乾いた。午後に雨が降ってきた。
-
夕食:パトリシア夫妻(パリ)、シャンタル夫妻(ケベック)、セバスチャン(フランスのどこか、ウルトラマラソンエントリー)と一緒に食べる。私が1人だったのでパトリシアが誘ってくれてとても楽しい時を過ごしました。Girls3人で写真を撮りました。
-
7/24火
7:40出発。雨が降り寒い。上下雨具を着て出発。がんばって登り小屋がだいぶ下に。 -
天気は回復傾向。
-
ロバにを同行して大きな荷物を運ばせ、人間は小さなりリュックだけというツアーに遭遇。もちろんあっという間に追い越されました。TMBのトレイルは牛、ロバ、後で出てくる馬の糞がいっぱい。Watch your step!
-
Val Ferretが見えます。天気も回復してきました。
-
Grand Col Ferrt2537m.峠は風が強くとても寒かった、手袋をすればよかった。
-
峠の後は、天気も回復し下りが続くが距離が長くてなかなかLa Peuleにつかない。やっとスイス国旗の翻る小屋が見えてきた。
-
La Peuleの小屋は新築。とてもきれいでドミトリーもあった。
-
今までのイタリアの小屋とも雰囲気が違い、こじんまりとしていこぎれいなディスプレイがいかにもスイス。一休みして、途中車道も通りながらさらに下って行きました。
-
午前中の雨がうそのよう。スイス側のVal Ferretを1人のんびりと下ります。
-
天気も回復し爽快。
-
名前はわかりませんが山小屋がありました。車道もあり人里に下りてきました。
-
La Foulyを目指して強い日差しの中ひたすら坂を下ります。
-
穏やかなフェレ谷をのんびり
-
1人で景色を堪能
-
Ferretの集落スイスらしい素敵なシャーレ
-
車道からから川沿いの道にそれます。
-
川に沿ってどんどん下ります。
-
-
La Foulyの近くに来ました。
-
La Foulyの町、2じすぎに着きました。
-
町からは、Mount Dolentが見えます。
-
天気も良く周りの山がきれい。
-
パトリシアたちが予約していたHotel Edelweissが満員だったので、町の入口にあるHotel des Glaciersに電話するとドミトリーのベットが1つだけ空いていたのでそこにしました。
このホテルは、とても小さくて設備は悪かったけれど、食事がすごくおいしかった。朝食にでたハム、チーズ、ヨーグルトに感激! -
ホテルのテラスから見た絶景。
昨日知り合ったセバスチャン(英語はだめ)は同じドミトリー。彼は筋肉痛の私にアドバイスをくれました。Drink,drink,drink!Cold!(水をたくさん飲んで、痛い筋肉をシャワーやジェルで冷やせ)彼のアドバイスで筋肉痛は次の日からうそのように解消しました。
洗濯ものを干していると、同年代のフランス人リーフェル夫妻と知り合いました。彼らはアルザスのワイナリーのオーナーで、長男が今年の3月まで西南学院に留学していたそうです。同じドミトリーで夕食も一緒に食べとても親しくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mocoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34