2010/07/23 - 2010/08/10
184位(同エリア218件中)
mocoさん
Rifugio Giorgio Bertoneを後にしてRifugio Bonattiを目指します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/25日
8:30ごろ出発。山小屋から登るとモンブラン(モンテビアンコ:イタリア名)がきれい。 -
モンブラン撮影の絶好ポイント。ここで道が2つに分かれ Val Ferret(フェレット谷)の中腹を通る平たんなコースと 稜線を通りCol Sapin2436m,Pas Entre-Deux-Sauts2524mを超える絶景だが困難なコースがある。平たんコースを行く予定だったが、分岐点にいた登山者に「TMBコースは?」と聞いたら、教えてくれたのが困難コースだったので、そちらに行く。
-
稜線越しに、Dent du Geant4013m,Dome de Rochefort4012m。天気も良く、絶景。
-
小さな池が点在。
-
子供が池に入りたがるのを親が必死に止めていました。
-
池にお山が映っています。
-
稜線には風除け。
-
Grandesd Jorases4208m
-
振り向くとモンブランがだいぶ遠くに。
-
Col Sapin2436mをすぎ谷を降りて行きます。
-
また、登りPas Entre-Deux-Sauts2524m。グランドジョラスが見えます。
-
この後、今夜の山小屋に向かって延々と下ります。この日は、途中に山小屋もなかったので、昼食なし(飴、クッキーのみ)。
-
午前中に、たくさんの人に道を譲った(追い越された)ので見渡す限り誰もいない。すごい絶景の中、長ーい午後をひたすら歩きます。
-
ヤッター山小屋と思ったら農家。
-
やっとRifugio Bonattiが見えてきました。
-
着いたのは4:30。8時間歩いた。とてもきれいで設備が整っている。
-
入口。ここも予約なしだったので、宿泊を申し込む。前日一緒だったイスラエル人の2人組と再会。彼らはお昼過ぎに着いたそうだ。
-
ドミトリー横に6列並んだベットが2列12人部屋。先客は子供2人が小学生のフランス語の4人のファミリー、彼らも8時間歩いたそうだ。この小屋は、とても設備がいい。コイン式シャワーはちゃんとお湯が出た。乾燥室もあり。この後お向かいの列にカップルが来て夜は12人部屋に7人ということになりました。
-
夜ごはん。ドイツ人の団体6人と同じテーブル。メニュー;薄切り豚肉の載ったグリーンサラダ、きのこのリゾット、ポテト添え肉入りコロッケ、アップルパイ(写真:小屋の名前入り)。
ドイツ人の団体は、60代女性2人、アラ50(私と同年代)女性2人、チョイ下のカップル2人でした。なぜ私が1人なのか?というので「日本のビジネスマンは夏の休暇は10日しか取れないので、私の夫はシャモニーで合流する。」と答えました。
その人たちは結構保守的らしく、あなたがいない間夫はどうしているのかと聞かれました。他の人には同じことを話しても何も聞かれなかったけれど。 -
小屋の飼い犬。言葉がいらないので仲良しに。
-
朝食の時は私の後を付いてきました。
-
小屋の目のテラスからはGrandes Jorases,Aig.de l'Evequeのピークと氷河が見えます。絶景です。スタッフのお姉さんたちも感じがよく、ご飯もおいしくて設備もよくて値段も40euro。Rifugio Bonattiお勧めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mocoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22