上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テント泊4日目。今日は下山日です。<br />幸い、今日も天候に恵まれました。

'10 北穂高岳と大キレット 4日目/4日間

8いいね!

2010/08/01 - 2010/08/04

1113位(同エリア2110件中)

0

15

スローライフ人

スローライフ人さん

テント泊4日目。今日は下山日です。
幸い、今日も天候に恵まれました。

PR

  • テント場より午前3時。オリオン座が上り始めています。松本方面の夜景もきれいです。昨日の夜は曇っていましたが、今日は期待できそうです。

    テント場より午前3時。オリオン座が上り始めています。松本方面の夜景もきれいです。昨日の夜は曇っていましたが、今日は期待できそうです。

  • テント場より、北穂高岳山頂に歩いて向かいます。まだ暗いのでヘッドランプの明かりを頼りに。<br />ここで信じられないオヤジが!<br /><br />山の上のほうから声がして「ヘッドランプ消してもらえませんかねー。」と、要求してくる。<br />「は?」と耳を疑った。<br />消したら見えないし危ないじゃん。<br />「もう少しで着きますから」と答えると<br />「写真に写ってしまうんですよー。」<br /><br />無視してやろうかと思ったが、トラブルになるのも面倒なので、暗い中消して登ることに。<br /><br />このオヤジ、どこまで傲慢なんだろう。自分の写真に写りこむ邪魔なものを消すために、まるでその場所が自分の庭であるかのような要求をしてくる。<br />足場が悪いので、滑らせたりしたら転落事故にもつながりかねないような場所。<br />これで、もしこちらが事故を起こしたりしても責任は自分には一切ないと主張するつもりだろうか?<br /><br />あとで会話を聞くところによると、なんと写真撮影の講師らしい。信じられない。写真にこだわるのはわかるが、自己中心的すぎる。<br /><br />ちなみに、そのオヤジはこの写真左下に写っているオヤジ。

    テント場より、北穂高岳山頂に歩いて向かいます。まだ暗いのでヘッドランプの明かりを頼りに。
    ここで信じられないオヤジが!

    山の上のほうから声がして「ヘッドランプ消してもらえませんかねー。」と、要求してくる。
    「は?」と耳を疑った。
    消したら見えないし危ないじゃん。
    「もう少しで着きますから」と答えると
    「写真に写ってしまうんですよー。」

    無視してやろうかと思ったが、トラブルになるのも面倒なので、暗い中消して登ることに。

    このオヤジ、どこまで傲慢なんだろう。自分の写真に写りこむ邪魔なものを消すために、まるでその場所が自分の庭であるかのような要求をしてくる。
    足場が悪いので、滑らせたりしたら転落事故にもつながりかねないような場所。
    これで、もしこちらが事故を起こしたりしても責任は自分には一切ないと主張するつもりだろうか?

    あとで会話を聞くところによると、なんと写真撮影の講師らしい。信じられない。写真にこだわるのはわかるが、自己中心的すぎる。

    ちなみに、そのオヤジはこの写真左下に写っているオヤジ。

  • イヤな思いとは別に、自然は美しい。<br />穂高岳連峰にも日が当たり始めました。

    イヤな思いとは別に、自然は美しい。
    穂高岳連峰にも日が当たり始めました。

  • 笠ヶ岳方面は雲海がきれいです。

    笠ヶ岳方面は雲海がきれいです。

  • 槍ヶ岳と大キレット。<br />雲に囲まれて幻想的だった昨日とはまた違った印象。<br />今日は雲1つありません。

    槍ヶ岳と大キレット。
    雲に囲まれて幻想的だった昨日とはまた違った印象。
    今日は雲1つありません。

  • ここ北穂高岳山頂は、絶景の撮影スポットでもあるため、写真を撮りに来る人が多い。そのような中、さきほどのオヤジに続いてこのオレンジ色のオヤジも最低。<br /><br />昨日の出来事であるが、三脚を構えて撮影しているところに「ちょっとごめんよ」といった感じで、張ってあったロープを乗り越え、人の斜め前に自分の三脚をドンと構えた。当然の権利であるかのように・・・。<br /><br />写真を撮る人にこういう人間って多いのだろうか?<br />こういう人間たちに、美しい写真など撮れるはずはないと思う。写真にはその人の心が写り込むから。

    ここ北穂高岳山頂は、絶景の撮影スポットでもあるため、写真を撮りに来る人が多い。そのような中、さきほどのオヤジに続いてこのオレンジ色のオヤジも最低。

    昨日の出来事であるが、三脚を構えて撮影しているところに「ちょっとごめんよ」といった感じで、張ってあったロープを乗り越え、人の斜め前に自分の三脚をドンと構えた。当然の権利であるかのように・・・。

    写真を撮る人にこういう人間って多いのだろうか?
    こういう人間たちに、美しい写真など撮れるはずはないと思う。写真にはその人の心が写り込むから。

  • 一通り写真を撮って、下山準備。時間に余裕はあるものの一応帰りのバスは決めているので、あまりのんびりもしていられない。テントも撤収しないといけないし。<br />テントを片付けていると、昨日小屋のテラスで仲良くなった人が一足お先に下山とのことで挨拶にきてくれました。<br /><br />昨日いろいろ話をして、聞くと、名古屋から来て今回が初めての登山ということなのに、こんな山にしかも一人で来ているとのこと。<br />でもとてもよく勉強されているようで、今後はすごい場所にどんどん行くんだろうなという気がしました。<br /><br />写真は下山途中。鎖場で登山者とのすれ違い場所。

    一通り写真を撮って、下山準備。時間に余裕はあるものの一応帰りのバスは決めているので、あまりのんびりもしていられない。テントも撤収しないといけないし。
    テントを片付けていると、昨日小屋のテラスで仲良くなった人が一足お先に下山とのことで挨拶にきてくれました。

    昨日いろいろ話をして、聞くと、名古屋から来て今回が初めての登山ということなのに、こんな山にしかも一人で来ているとのこと。
    でもとてもよく勉強されているようで、今後はすごい場所にどんどん行くんだろうなという気がしました。

    写真は下山途中。鎖場で登山者とのすれ違い場所。

  • 北穂高岳南稜ルートで一番のはしご&鎖場。<br />登山客が多くて、通り過ぎるのに時間がかかりました。<br />順番待ちを無視して、下山者の順番のところで登ってこようとする人がいたので注意して待ってもらいました。

    北穂高岳南稜ルートで一番のはしご&鎖場。
    登山客が多くて、通り過ぎるのに時間がかかりました。
    順番待ちを無視して、下山者の順番のところで登ってこようとする人がいたので注意して待ってもらいました。

  • さきほどの場所。はしごのあとは長い鎖。

    さきほどの場所。はしごのあとは長い鎖。

  • 稜線上での水場はほとんどありませんがここまで降りてくると水があります。ここでの飲水を期待して出発時は少量の飲み水のみ携帯で出発。<br />北穂高小屋では、飲料水は雨水をろ過しているのでまだいいですが、やはり伏流水にはかなわない。<br />ここは、涸沢から30分ほど上がったところ(北穂高小屋からは1時間半ほど下ったところ)で、勢いよく伏流水がながれでています。涸沢ヒュッテの水もここから引いているようです。<br /><br />ここでは好きなだけ水を補給しました。

    稜線上での水場はほとんどありませんがここまで降りてくると水があります。ここでの飲水を期待して出発時は少量の飲み水のみ携帯で出発。
    北穂高小屋では、飲料水は雨水をろ過しているのでまだいいですが、やはり伏流水にはかなわない。
    ここは、涸沢から30分ほど上がったところ(北穂高小屋からは1時間半ほど下ったところ)で、勢いよく伏流水がながれでています。涸沢ヒュッテの水もここから引いているようです。

    ここでは好きなだけ水を補給しました。

  • 出発から2時間後、涸沢ヒュッテに到着。<br />雲1つない快晴で、こちらも最高の景色です。<br />奥穂高、前穂高、北穂高を見渡すことのできる超絶景です。

    出発から2時間後、涸沢ヒュッテに到着。
    雲1つない快晴で、こちらも最高の景色です。
    奥穂高、前穂高、北穂高を見渡すことのできる超絶景です。

  • ここで、北穂高で仲良くなった名古屋の方に追いつきました。この後どうするかここで考えるそうです。<br />地図とにらめっこしています。

    ここで、北穂高で仲良くなった名古屋の方に追いつきました。この後どうするかここで考えるそうです。
    地図とにらめっこしています。

  • 4日分の食料は予定通り消費し、あとは非常食のみになったので今日の昼食は横尾山荘で。<br />さきほどの名古屋の方と一緒に食べました。<br />これだけ何度も行動を一緒にしたので、連絡先くらいきいておけばよかった・・・、と後悔。この先でお会いすることはありませんでした。<br /><br />親子丼900円。水も何杯も飲みました。<br /><br />稜線歩きのときものどは渇きますが、どこかセーブしているところがあって1日1.5L程度しか飲みませんでしたが、豊富に飲めるとなると別。<br />今日は3Lは飲んだか・・・?

    4日分の食料は予定通り消費し、あとは非常食のみになったので今日の昼食は横尾山荘で。
    さきほどの名古屋の方と一緒に食べました。
    これだけ何度も行動を一緒にしたので、連絡先くらいきいておけばよかった・・・、と後悔。この先でお会いすることはありませんでした。

    親子丼900円。水も何杯も飲みました。

    稜線歩きのときものどは渇きますが、どこかセーブしているところがあって1日1.5L程度しか飲みませんでしたが、豊富に飲めるとなると別。
    今日は3Lは飲んだか・・・?

  • 値段が高いので、最低限の食事以外はセーブしてきましたが、おなかがすいていたこともあって買ってしまいました。ラクトアイス300円。<br />うめぇー。

    値段が高いので、最低限の食事以外はセーブしてきましたが、おなかがすいていたこともあって買ってしまいました。ラクトアイス300円。
    うめぇー。

  • 午後2時半、戻ってきました上高地・河童橋。ここまで降りれば一安心。<br />20kg弱の荷物でしたが今回はひざをいためることもなく、大きなケガもなく、無事下山。<br />ここ上高地は、ケータイの電波もよく入ります。<br /><br />最近は、松本駅までの直行バスがないので新島々までバスで行き、そこから電車。下界は暑い。<br />松本で弁当、お酒を買い込んであずさに。ちなみに松本駅のNew DaysはSuicaが使えない。何て不便な!<br />(JRさん、改善してください。)<br /><br />あずさでは、指定席はかなり埋まっていましたが、自分のまわりはしばらく他の客が乗ってこなかったのでボックス席状態で4席分を独り占め。<br />この状態で足を伸ばして乾杯するのが至福のひととき・・・。<br />よかったよかった。<br /><br />ということで、おしまい。

    午後2時半、戻ってきました上高地・河童橋。ここまで降りれば一安心。
    20kg弱の荷物でしたが今回はひざをいためることもなく、大きなケガもなく、無事下山。
    ここ上高地は、ケータイの電波もよく入ります。

    最近は、松本駅までの直行バスがないので新島々までバスで行き、そこから電車。下界は暑い。
    松本で弁当、お酒を買い込んであずさに。ちなみに松本駅のNew DaysはSuicaが使えない。何て不便な!
    (JRさん、改善してください。)

    あずさでは、指定席はかなり埋まっていましたが、自分のまわりはしばらく他の客が乗ってこなかったのでボックス席状態で4席分を独り占め。
    この状態で足を伸ばして乾杯するのが至福のひととき・・・。
    よかったよかった。

    ということで、おしまい。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP