ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はヨーロッパに行きたいと思い、6月から申し込みを始めたらどの旅行会社からも満席の回答でした。<br />予算30万円以内、7月31日出発は変更できなかったので、諦めなきゃいけないのかな。と思っていたところに、「旅工房」さんから、見積もり型になるけどエミレーツ航空なら3席空いていますと回答が。<br />ドバイ経由という、とっても長い飛行時間になるけど、ヨーロッパに行けるなら。と喜んで申し込みをしました。<br />色々調べてくださった「旅工房」さんに感謝です。<br /><br />【1日目】<br />旅行初日は基本は移動。21時出発でドバイで6時間のトランジット待ちなどありましたが、無事ウィーンに到着することができました。夕方からの観光となるので、中心部は後のお楽しみとして、まずはリング周辺から街の全体感を楽しみました。<br /><br />【観光地】<br /> ・美術史美術館<br /> ・マリア・テレジア広場<br /> ・国会議事堂<br /> ・市庁舎<br /> ・ブルク劇場<br /> ・フンデルトヴァッサーハウス<br /><br />【旅行日程】<br /> ◎1日目:成田→ドバイ経由→ウィーン<br /> ◎2日目:ウィーン観光<br />  3日目:ブダペスト観光<br />  4日目:ウィーン観光<br />  5日目:ウィーン→プラハ<br />  6日目:プラハ観光<br />  7日目:プラハ→ドバイ経由→成田<br />  8日目:成田 <br />

中欧3ヶ国世界遺産めぐりの旅2010①(ウィーン)

2010/07/31 - 2010/08/07

miffy1023さん

色々調べてくださった「旅工房」さんに感謝です。

【1日目】

【観光地】

【旅行日程】
 ◎1日目:成田→ドバイ経由→ウィーン
 ◎2日目:ウィーン観光
  3日目:ブダペスト観光
  4日目:ウィーン観光
  5日目:ウィーン→プラハ
  6日目:プラハ観光
  7日目:プラハ→ドバイ経由→成田
  8日目:成田

鉄道
エミレーツ航空

いよいよドバイに向けて出発です。

わたしたちが乗ったエコノミーの座席。
    今まで乗った飛行機の中では一番設備が整っていたような気がします。モニターの内容も充実していました。

こちらはビジネスクラス。10時間のフライトもビジネスクラスなら快適なんだろうな。でもいくらするんだろ・・・。

6時間のトランジット待機時間をどう快適に過ごすか・・。私たちはマルハバラウンジを選択しましたー。44ディルハム。
    同じような考えの旅行者がたくさん。すでに快適そうなソファーは占領されていましたが、なんとか椅子を確保。

ドバイ空港からのブルジュ・ドバイが見えるかと探しましたが・・、残念ながら空がかすんでいて、発見できませんでした。代わりに、モスクをパシャリ。

朝食はPAULで。フランス本店のパン屋さん。どこで食べてもおいしいのです。

ドバイ空港内を上から。

ドバイから5時間のフライトを終え、ウィーンに到着!長かった!!

まずは荷物を置きにホテルへ。
    国際列車が発着する南駅のすぐそばにあるホテルなので便利なはずなのですが・・・。

残念ながら工事中で閉鎖されていました。

ホテルの部屋です。
    シンプルで清潔な部屋でした。

これはホテルのユニットバス。

16時からウィーン散策開始です。
    まずは美術史博物館から。

美術史博物館のロビーです。建物自体も美術品!

天井を。二階まで吹き抜けです。

フリューゲルの『バベルの塔』。

フェルメールの『絵画芸術』。

こちらは中央階段。豪華な装飾です。

美術史博物館を正面から。

美術史博物館はマリア・テレジア広場にあります。
    広場の中央には、マリア・テレジアの銅像が。威厳がありますねー。

この日はいい天気で、暑かったー。

広場前のリング通りには街路樹が生い茂り、気持のよい木陰を提供していました。

国会議事堂のアテナ像。
    青い空に映えます!

国会議事堂をもう一枚。

市庁舎前に屋台がでていたのでここで夕飯を食べることに。鉄板焼のお店があったのでそれにしてみたけど、味が・・・。想像していたものとは全く違う不思議な味でした。

市庁舎前では「音楽映画フェスティバル」が行われていました。夜はスクリーンに映像が映しだされるみたいです。

市庁舎の側にブルク劇場があります。

トラムに乗ってやってきました。フンデルトヴァッサーハウス。

柱もユニーク。グニャグニャな空間。

色々な色がパズルのように並んでいます。

緑ともいい感じで調和しています。

何だ?これは!?

排水溝かな?顔になっています。遊び心もありますね。
    本格的な観光は明日からにして、今日はここまでー。

• arimaさん 2011/03/06 17:52:00
    今年の夏は中欧へ
    miffy1023さん、こんにちは。

今年の夏の旅行先はベルリン・イン、ブダペスト・アウトの中欧になりました。1か月程前に、フィンランド航空のホームページからエアー・チケットは購入済みです。

2か月前の年末・年始は、アムステルダム・イン、パリ・アウトでオランダ・ベルギー・フランスを巡りました。ただ、大雪には遭遇しませんでしたが、冬のヨーロッパは寒いし曇り空の日が多くいまいちでしたね。

やはり、ヨーロッパは夏ですかね。ということで、8月に中欧に行くことにしました。miffy1023さんの旅行記で見たウィーンの青い空も決め手の一つになりました。

これから、少しずつ日程を詰めたいと思っています。旅行記、参考にさせていただきます。

miffy1023

miffy1023さん からの返信 2011/03/08 21:52:20
    RE: 今年の夏は中欧へ
    arimaさん

こんにちは。

この冬もヨーロッパに行かれたんですね。
    私もオランダ・ベルギーは一度行ってみたい国です。
    曇りだったのは残念ですが、うらやましい限りです。
    今のところ海外旅行は全く予定がないので・・・。

夏の旅は中欧に決められたのですね。
    やはり旅行は青空のほうが楽しいですもんね。
    中欧は涼しいので夏でも気持ちよく旅行できると思います。
    拙い旅行記ですが、参考にしていただけるとうれしいです☆

• arimaさん 2010/08/09 06:10:12
    空がきれいですね。
    初めまして。

今年の年末・年始の旅行先を探していたら、この旅行記にめぐり合いました。中欧3カ国も候補地の一つです。

ただ、これらの国は、冬は寒いし曇り空が多いし。写真のきれいな青空を見ていると、やはり夏に行く方が良いかなと思いました。

エミレーツ航空は2年前の冬にレバノン・シリア・ヨルダンに個人旅行した時に、初めて乗りました。確かに機内設備は充実していましたね。

ドバイでの6時間のトランジット。私も帰りのフライトで長時間の待ち時間がありました。一度、パスポート・コントロールを通って外に出ました。そして、タクシーで市内のゴールド・スークに行きました。

続きの旅行記も期待しています。

miffy1023

miffy1023さん からの返信 2010/08/10 22:38:32
    RE: 空がきれいですね。
    arimaさん

こんにちは。
    訪問していただいてありがとうございます。

今回の旅行でも前半は晴れていたのですが、後半は曇り空が続いていました。やっぱり晴れていたほうが写真も映えますよね。曇りになると夏でも上着がいるぐらい涼しかったので、中欧は夏のほうが過ごしやすいかもしれないです。

ドバイで観光されたのですね。うらやましい!
    できれば外に出たかったのですが、夜中の3時に着いたので外に出ることもできず、空港で過ごすことしかできなかったが残念です。

arimaさんの年末年始の旅行記も楽しみにしてます♪