2008/03 - 2008/03
5524位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,193,511アクセス
- フォロワー40人
北鎌倉にある円覚寺(えんがくじ)は臨済宗円覚寺派の大本山であり、瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ)と号し、鎌倉五山第二位に列せられる。北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて、弘安5年(1282年)に創建した。
昭和39年(1964年)に再建された仏殿は鉄筋コンクリート造りであり、こんな古刹に何故と誰でも思われるであろうが、当時の住職が関東大震災でも潰れない建物をと建立した。今となっては口惜しい限りではあるが、古都鎌倉を世界遺産にと言ったときに、心の奥に刺さっている棘のようなものであろうか。鉄筋コンクリート製の櫓が建つ彦根城と供に18年間も暫定リストに掲載されたままで朽ち果てそうになっていることや、京都智恩院で鉄筋コンクリート製の多宝搭に気付いて世界遺産になっていないことにどこかほっとする気持ちがあるのと同じかも知れない。参拝客は以外と気付いていない。浅草寺や成田山新勝寺などを参拝すれば誰でも鉄筋コンクリート製の伽藍には気が付くが、不思議な気もする。
(表紙写真は円覚寺仏殿)
-
円覚寺参道石段と総門。
-
三門前石段横の桜。
-
三門。天明3年(1783年)当山中興の大用国師誠拙和尚が再建。
-
三門。
-
山門。
-
選仏場(元禄12年(1699年)に建立)。
-
松嶺院山門前の桜。
-
裏山。
-
勅使門(唐門)前の桜。
-
勅使門(唐門)。
-
勅使門(唐門)。
-
庫裡。
-
唐門横参道の桜。
-
寿徳庵あたりの桜。
-
大方丈横の参道。
-
庫裡横。
-
参道。
-
大方丈。
-
柏槇(ビャクシン)の古木の向こうには 庫裡。
-
大方丈前の石仏群(百観音)。
-
佛日庵内にある不顧庵。
-
妙香池。
-
一撃亭下の虎頭岩と妙香池。
-
妙香池。
-
参道。
-
舎利殿唐門と佛日庵内にある不顧庵(ふこあん)。
-
舎利殿(国宝)。鎌倉尼五山の太平寺仏殿を天正13年(1585年)頃に移築したもので、室町時代前期の建築と考えられている。太平寺は西御門の横浜国大テニスコートあたりにあった。
-
舎利殿と正統庵。
-
妙香池。
-
佛日庵(ぶつにちあん)内にある不顧庵(ふこあん)。
-
裏山。
-
参道脇の椿と桜。
-
参道脇の椿。
-
参道脇のヒマラヤユキノシタ。
-
佛日庵山門と料金所・茶屋。
-
佛日庵内にある開基廟。文化8年 (1811年) の建立と言われる。弘安7年(1284年)に没した北条時宗(8代執権)の廟所として創建され、開基廟には時宗婦人覚山尼、子の貞時(8代執権)、孫の高時(14代執権)も合葬されている。一方、時宗の父の時頼(5代執権)は明月院に墓と廟があり、一人寂しく眠っている。この違いは明月院の住職も良く家族で話題にしているそうだ。
-
佛日庵内にある開基廟。
-
佛日庵内にある開基廟。
-
桜。
-
参道の桜。
-
-
-
裏山崖上の山桜。
-
墓地の山桜。
-
桜。
-
円覚寺洪鐘堂。
-
鐘楼の洪鐘(おおがね)。正安3年(1301年)の刻銘がある。9代執権北条貞時が、物部国光に鋳造させた。鎌倉三名鐘のひとつで国宝。
-
円覚寺洪鐘堂・弁天堂から見下ろす北鎌倉の眺め。
-
円覚寺洪鐘堂・弁天堂から見下ろす眼下の眺め。
-
JR北鎌倉駅。
-
円覚寺白鷺池あたりの参道。
-
円覚寺白鷺池。
-
円覚寺白鷺池あたりの参道。
-
円覚寺白鷺池畔の桜。
-
円覚寺馬道の柏槇(ビャクシン)。
-
円覚寺馬道の柏槇(ビャクシン)。
-
円覚寺馬道の柏槇(ビャクシン)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57