2010/01 - 2010/01
5529位(同エリア7323件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,220,659アクセス
- フォロワー40人
大船駅にほど近い鎌倉市岡本にある玉縄首塚は甘糟塚とも呼ばれている。大永6 年(1526年)、安房の武将里見氏が鎌倉に攻め込んで来た時、玉縄城主北条氏時らは大船の甘糟氏らと共に柏尾川の畔に出て応戦した。数度の戦いで里見氏を追撃できたが、戦後、両陣営で首を交換し、戦死した渡内福原氏や大船甘糟氏一族35名を弔い供養した塚である。
戸部会館前には五輪塔(首塚)、お地蔵さま、六地蔵、馬頭観音、「玉縄首塚碑」の石碑があり、供養してきたことが分かる。
「甘糟榎」の傍らにひときは大きくて新しい「怨親平等 玉縄首塚由来」の石碑が建っている。これは鎌倉に良くある史跡由来の説明板と見なしても良かろう。トタン板が石に変わっただけである。この結びには、経云我観一切普皆平等(お経には、すべての人は敵味方なく皆絶対平等であると説いております)と書かれている。
臭い話だ。玉縄側の武士の首だけが玉縄首塚に葬られたのであり、玉縄側の武士の首と安房里見氏側の武士の首が一緒に葬られたのであれば怨親平等・経云我観一切普皆平等と言えようが、この由来碑「怨親平等」はどこかの宗教団体ではあるまいし、およそ史実からかけ離れ、史跡碑とは言えまい。怨親平等とは、日本では一般に、戦いによる敵味方をとわず、一切の犠牲者を供養し救済するなど、平等に応じる意味に使われるからだ。
この首塚を供養する祭りがある。玉縄首塚まつりは、今年(2010年)は8月19日(木)の夕方に予定されている。霊を弔う灯籠流しは、ぜひ怨親平等でやってほしいものだ。
(表紙写真は玉縄首塚の五輪塔(首塚))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7