カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにカナディアンロッキーにハイキングに出かけました!<br /><br />  7/23 大阪→バンクーバー→カルガリー→バンフ<br />  7/24 サンシャインメドウズ(バンフ)<br />  7/25 プレインオブザシックスグレーシャーズ<br />    (レイクルイーズ)<br />  7/26 アイスライントレイル<br />    (ヨーホー国立公園)<br />◎ 7/27 バンフ→アイスフィールド・パークウェイ→<br />     ジャスパー<br />  7/28 パスオブザグレーシャートレイル→マリーンレイク<br />     (ジャスパー)<br />  7/29 ジャスパー→エドモントン<br />  7/30 エドモントン→バンクーバー→<br />  7/31 大阪<br />

アイスフィールド・パークウェイ 前編 ~2008年7月 カナディアンロッキー旅行記 その10~

1いいね!

2008/07/23 - 2008/07/31

896位(同エリア1058件中)

spacecowboyさん

夏休みにカナディアンロッキーにハイキングに出かけました!

  7/23 大阪→バンクーバー→カルガリー→バンフ
  7/24 サンシャインメドウズ(バンフ)
  7/25 プレインオブザシックスグレーシャーズ
    (レイクルイーズ)
  7/26 アイスライントレイル
    (ヨーホー国立公園)
◎ 7/27 バンフ→アイスフィールド・パークウェイ→
     ジャスパー
  7/28 パスオブザグレーシャートレイル→マリーンレイク
     (ジャスパー)
  7/29 ジャスパー→エドモントン
  7/30 エドモントン→バンクーバー→
  7/31 大阪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は前日まで滞在したバンフを去り、カナディアンロッキーのもう一つの基地、ジャスパーへ向かいます。この両都市を結ぶ道路はアイスフィールド・パークウェイと呼ばれる大変見所の多い道路。この一帯で最大の旅行会社、ブリュースター社のバンフからアイスフィールドパークウェイを抜け、ジャスパーへと至るツアーに参加しました。<br /><br />バスはまず宿であるYWCAに迎えに来ますが、そこからツアーが始まるわけではなく、一旦街外れにあるブリュースター社のバスターミナルに寄り、バスの乗り換えを指示されます。つまり、朝はたくさんのバスで分担してバンフの各ホテルをまわり、バスターミナルに決まった時間に集合→そこから乗客を乗せ換えて各方面へのツアー開始というシステム。一見わかりにくいですが効率的なシステムです。最終的に同じバスに乗ってジャスパーに向かうのは15人ほど。日本人は私だけでした。<br /><br />乗り換え後のバスはバンフを出てまずはレイクルイーズへと向かいます。この道を走るのは今日で3日連続ですが、眺めがいいので飽きません!<br /><br />写真は道路に架けられた動物専用の橋。この上をクマやエルクが通るようになっています。

    今日は前日まで滞在したバンフを去り、カナディアンロッキーのもう一つの基地、ジャスパーへ向かいます。この両都市を結ぶ道路はアイスフィールド・パークウェイと呼ばれる大変見所の多い道路。この一帯で最大の旅行会社、ブリュースター社のバンフからアイスフィールドパークウェイを抜け、ジャスパーへと至るツアーに参加しました。

    バスはまず宿であるYWCAに迎えに来ますが、そこからツアーが始まるわけではなく、一旦街外れにあるブリュースター社のバスターミナルに寄り、バスの乗り換えを指示されます。つまり、朝はたくさんのバスで分担してバンフの各ホテルをまわり、バスターミナルに決まった時間に集合→そこから乗客を乗せ換えて各方面へのツアー開始というシステム。一見わかりにくいですが効率的なシステムです。最終的に同じバスに乗ってジャスパーに向かうのは15人ほど。日本人は私だけでした。

    乗り換え後のバスはバンフを出てまずはレイクルイーズへと向かいます。この道を走るのは今日で3日連続ですが、眺めがいいので飽きません!

    写真は道路に架けられた動物専用の橋。この上をクマやエルクが通るようになっています。

  • 30分ほどで車窓に現れるのは何度見ても絵になるキャッスルマウンテン。

    30分ほどで車窓に現れるのは何度見ても絵になるキャッスルマウンテン。

  • 奥の頂には雪があるようにも見えます。

    奥の頂には雪があるようにも見えます。

  • やはりこの角度から見るのが一番風格がありますね。<br />ニュージーランドのニューマンズ・コーチラインと同様、ブリュースター社も運転手さんが車窓について丁寧に解説してくれます。

    やはりこの角度から見るのが一番風格がありますね。
    ニュージーランドのニューマンズ・コーチラインと同様、ブリュースター社も運転手さんが車窓について丁寧に解説してくれます。

  • 針葉樹林の間をバスは駆け抜けていきます。

    針葉樹林の間をバスは駆け抜けていきます。

  • レイクルイーズの手前5kmくらいの地点。新しい動物用の橋を建設中です。<br /><br />写真には写っていませんが、このあたり、自転車で同じハイウェーを走っている人もたくさんいてます。

    レイクルイーズの手前5kmくらいの地点。新しい動物用の橋を建設中です。

    写真には写っていませんが、このあたり、自転車で同じハイウェーを走っている人もたくさんいてます。

  • ハイウエーを降りて、レイクルイーズのビレッジへ入るところ。奥にはビクトリア氷河が見えます。

    ハイウエーを降りて、レイクルイーズのビレッジへ入るところ。奥にはビクトリア氷河が見えます。

  • 今日はあいにく雲がかかっているようです。この後今日一日、この雲に散々悩まされることになるのですが。。。

    今日はあいにく雲がかかっているようです。この後今日一日、この雲に散々悩まされることになるのですが。。。

  • 一昨日はきれいに見えたMt.リフロイも今日は雲の中です。

    一昨日はきれいに見えたMt.リフロイも今日は雲の中です。

  • バスはバンフから1時間ほどでシャトー・レイクルイーズホテルへ到着〜。こちらから見た方がよりお城っぽい雰囲気があります。

    バスはバンフから1時間ほどでシャトー・レイクルイーズホテルへ到着〜。こちらから見た方がよりお城っぽい雰囲気があります。

  • ここはブリュースター社のツアーの多くが立ち寄る場所。同じバスがずらっと並びます。運転手さんも「帰ってきたらバス間違えないようにね。」と案内。<br />実際、さっきのバンフのバスターミナルで間違えてうちのバスに乗っちゃった人がいたんだけど、その人はここで乗り換えて行きました。

    ここはブリュースター社のツアーの多くが立ち寄る場所。同じバスがずらっと並びます。運転手さんも「帰ってきたらバス間違えないようにね。」と案内。
    実際、さっきのバンフのバスターミナルで間違えてうちのバスに乗っちゃった人がいたんだけど、その人はここで乗り換えて行きました。

  • どれも大型のブリュースター社のバス。狭いつづら折りの道の奥にあるヨーホー国立公園のタカカウ滝へも<br />このバスで向かい、なんとバックでつづら折りを乗り切るというから驚きです!

    どれも大型のブリュースター社のバス。狭いつづら折りの道の奥にあるヨーホー国立公園のタカカウ滝へも
    このバスで向かい、なんとバックでつづら折りを乗り切るというから驚きです!

  • 湖側にまわります。一昨日も来ているので今日で二回目ですがやはりきれいなレイクルイーズ。湖畔に立つ世界遺産の碑。

    湖側にまわります。一昨日も来ているので今日で二回目ですがやはりきれいなレイクルイーズ。湖畔に立つ世界遺産の碑。

  • 今日は雲が多く、上の方は雲の中。

    今日は雲が多く、上の方は雲の中。

  • 青空がきれいだと真っ赤なボートがもっと映えるんでしょうね〜。

    青空がきれいだと真っ赤なボートがもっと映えるんでしょうね〜。

  • 少しずつ角度を変えて歩いています。

    少しずつ角度を変えて歩いています。

  • お食事中のリスがいてました。

    お食事中のリスがいてました。

  • こちらがシャトー・レイクルイーズと湖とを結ぶ門になります。

    こちらがシャトー・レイクルイーズと湖とを結ぶ門になります。

  • ホテルから湖を見る際に花が眺めに華をそえるようになっています。

    ホテルから湖を見る際に花が眺めに華をそえるようになっています。

  • シャトーレイクルイーズホテルのカフェからの眺め。

    シャトーレイクルイーズホテルのカフェからの眺め。

  • 同じく別の窓から。言うまでもなくここは特等席!

    同じく別の窓から。言うまでもなくここは特等席!

  • 鹿のはく製なども飾られているシャトー・レイクルイーズの廊下。30分ほどの滞在でしたが、楽しめました!

    鹿のはく製なども飾られているシャトー・レイクルイーズの廊下。30分ほどの滞在でしたが、楽しめました!

  • 続いてバスに30分ほど揺られてやってきたのはボウレイク。左手奥に見えるクロウフット氷河が溶け出してできた湖です。この辺りから段々雲行きが怪しくなってきました。

    続いてバスに30分ほど揺られてやってきたのはボウレイク。左手奥に見えるクロウフット氷河が溶け出してできた湖です。この辺りから段々雲行きが怪しくなってきました。

  • 水は結構きれいな感じなんですがそこに映る空の色がグレーなのが残念!

    水は結構きれいな感じなんですがそこに映る空の色がグレーなのが残念!

  • 氷河も上の方までは見えません。

    氷河も上の方までは見えません。

  • 写真にはありませんがこの湖の奥の方に気持ち良く滞在できそうなリゾートホテルがありました。

    写真にはありませんがこの湖の奥の方に気持ち良く滞在できそうなリゾートホテルがありました。

  • 小雨が降る中、ボウレイクを後にします。

    小雨が降る中、ボウレイクを後にします。

  • 続いてバスで10分ほど走ると、峠から見下ろす場所にペイトーレイクの展望台があります。

    続いてバスで10分ほど走ると、峠から見下ろす場所にペイトーレイクの展望台があります。

  • ここも多分にもれず、氷河から溶け出した湖。

    ここも多分にもれず、氷河から溶け出した湖。

  • 旅行パンフレットの写真などで見るここは本当に青く美しいのですが、残念ながら今回はくすんだ水色。

    旅行パンフレットの写真などで見るここは本当に青く美しいのですが、残念ながら今回はくすんだ水色。

  • みんな雨具着用で観光です。

    みんな雨具着用で観光です。

  • 見るからに強烈な雨雲

    見るからに強烈な雨雲

  • 10分ほどの観光後、ペイトーレイクを後にします。

    10分ほどの観光後、ペイトーレイクを後にします。

  • この後、いくつかの氷河の傍をとおりますが、とにかく雨できれいに見えません。

    この後、いくつかの氷河の傍をとおりますが、とにかく雨できれいに見えません。

  • コロンビア大氷原到着直前にはほとんど視界がない状態に・・・

    コロンビア大氷原到着直前にはほとんど視界がない状態に・・・

  • 荒天の中、間もなくコロンビア大氷原に到着です。

    荒天の中、間もなくコロンビア大氷原に到着です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP