2010/05/04 - 2010/05/05
5029位(同エリア6975件中)
たるとさん
ヴァチカンの見学を終えるともう15時。
明日の夕方にはナポリに向かうので、もうあまり時間はありません。というわけで、コロッセオやパンテオンなどの王道ルートだけをざっくりと見ることしか出来ませんでした。まぁ、ローマはいずれ再訪するので、そのときにゆっくり観光すればよいかな、と。
観光に忙しい状態ですが、もちろんピザ屋巡りも忘れてはいません。今日からは毎日食べるぞー!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ヴァチカンからは地下鉄A線からB線に乗り換えて、その名もコロッセオという駅で下車。今度こそは間違いようも無いほど目の前にコロッセオが建っていました。
ちなみに地下鉄はかなりの混雑。昨日の夕方20時ごろは空いてたのですが・・・これならスリにあってもおかしくないな、と納得。もちろんバッグにカラビナを付けるなどの用心は欠かしていません。 -
コロッセオの隣には、ティトゥスの凱旋門。巨大です。
-
コロッセオのチケット売り場には、沢山の人が並んでます。私はローマパスを持っているので並ぶ必要は無く、専用のレーンですぐに入ることが出来ました。ローマパスはそれほど割安感はないけど、疲れているときに時間を節約できるのはありがたいですね。
-
コロッセオには、あちこちにネコがウロウロしてました(笑)
-
コロッセオの二階にあがると、外壁沿いに歴史を説明する展示や、当時の(?)武器などが。
-
階段を上がって外に出ると・・・見事なまでに当時の姿を保った、コロッセオが登場!800年以上も前の建物とは思えない。
-
まぁ、廃墟の状態に近いけど、これだけの形を保っていること自体が奇跡に近いですよね。
-
すっと不思議に思ってた、かつての競技場の下にある、壁に囲まれた小部屋みたいなもの。あれは、動物を入れてた部屋だとわかって、すごく納得。そこから吊り上げてそのまま闘技場に出してたとのこと。
あるときは何日間も動物相手の闘技を続け、ものすごい数の動物を輸入したとか。・・・冷静に考えると、イタリアにあんな動物がいるわけでもなく、輸入に頼らざるを得なかったわけですよね。大昔に、そこまでしてたって、本当にすごい。。 -
廃墟と化したコロッセオには、沢山の草花が生えています。ちなみに、建築物は建築材料の確保のために持ってかれてしまったのだとか。なんとももったいない話ですよね。
-
コロッセオから出てきて、巻貝型の巻き終わりの部分から撮った写真。ここが入り口です。
入り口付近には噂に聞く剣闘士モドキが何人かいましたが、声をかけられることもなく、故に騙されることもなく。思ったより危険を感じることがないですね、ローマ。 -
この時点ですでに16時半。足はクタクタでしたが、折角ならフォロ・ロマーノにも行ってみたい。というわけで入り口を探したのですが・・・
フォーリ・インペリアリ通り沿いにあるはずの出入り口がどうにも見つからない。なんだかんだしているうちに、ヴェネチア広場近くまで来てしまい。よくよく探すと、なんとも奥まったところに小さなゲートがありました。。分かりにくい。看板くらい出しておいてくれればいいのに。 -
フォロ・ロマーノには、沢山の遺跡。
-
-
-
惜しむべくは・・・さっきから雨が降ったり止んだり。まともに写真が撮れません。。
-
あまりにも広大で、全部はまわりきれず・・・でも、体力と気力の限界。
-
というわけで、18時半までは粘りましたが・・・退散です。
出口はコロッセオ駅のすぐ近く。助かりました♪ -
今日こそは夕食はピザ!一度ホテルに戻って荷物を置いて、テルミニ駅近くのナツィオナーレ通りにある「エスト!エスト!エスト!(Est!Est!Est!)というお店に来ました。入店時に写真を撮り忘れたので、これは出るときの写真。
-
まずは水より安いワインで乾杯!
一人ワインを飲んでいると、目の前の老夫婦が「ピザと一緒に写真を撮って」と。考えることは、皆一緒ですねぇ(笑) -
やってきました、ピザカプリチョーザ!生ハムとマッシュルーム、卵までのってて、相当豪華です。カリカリの生地で、かなりウマイ。日本では断然ナポリ風が好みですが、ローマのピザも良いですね。もっと薄くてパリパリなのかと思ったら、そうでもありませんでした。
-
本当はデザートも食べたかったけど、お腹はもう一杯・・・。締めはエスプレッソのみにしました。それにしても、レストランで1ユーロでエスプレッソがいただけるなんて、信じられませんねー。
このお店、入るときにはわりと空いてたのですが、出るころにはすっかり一杯。観光客向けに繁盛している雰囲気でした。 -
ローマパスもありますし、帰りは無理せずバスに乗りました。テルミニ駅で降りるなら、いくらでもバスが来るので安心。終点ですしね。
-
デザートの誘惑に我慢できず、ホテル横のバールでジェラートがあるのを発見して思わず飛び込んでしまいました。
ケースの前で味を選んでいると、他の客がレシートを渡してる様子。なるほど、前払いなんだなと思ってレジで「ぴっころじぇらーとぺるふぁぼーれ」といったら、通じたようでレシートゲット。カシスのジェラートをいただきました。部屋で食べたけど、美味しかったぁ! -
翌日。今日の夕方にはローマを離れてナポリに向かいます。今日の空も・・・微妙なかんじ。
-
昨日食べたピザとジェラートがお腹の中に残ってて、若干苦しいかんじです。でも、朝ごはんは食べようとレストランに向かうと、昨日のおばさんが手を振って挨拶してくれました。覚えてくれてたなんて、嬉しいですよね!
今日食べた甘いチョコレートのデニッシュは、なんと焼き立てで暖かい! -
おばさんの手が空いてたようだったので、食後にエスプレッソを頼んだら、快く出してくれました。本当に対応の気持ちがいいおばさん。最後に挨拶してレストランを後にしました。朝から清清しい気分です。
-
今日はあまりプランを決めていなかったのですが、折角ローマパスがあるので、地下の遺跡があるというローマ博物館に行ってみることに。ついでに、パンテオンも見れますしね。
チェックアウトして荷物を預かってもらって、バスに乗ったのですが・・・9時ごろだったせいか、ものすごく混んでる!必死にバッグの口を押さえつつ、降りれるか心配しながら、バス停の数を数えて、ここだ!というところで降りました。
幸い沢山の人が降りたので、降りそびれることもなかったのですが・・・間違えて、ひとつ前のバス停で降りてしまったようです。。 -
でも、これが意外に正解でした。街角はあまり観光地っぽさが無く、歩いていて楽しい!看板が出ているので、パンテオンの方角もすぐに分かりますしね!
-
パンテオンのある、ロトンダ広場に到着!
-
お目当てのパンテオンは・・・またもや工事中??
-
一瞬ドキッとしましたが、中に入ることはできそうです。
-
入った瞬間・・・ぽかーんと上を見上げてしまいました。ものすごい深いドーム型。近くで説明してたガイドさんの話によると、完全な半円形なんだとのこと。2世紀に、そんな完璧な建物を建てられたこと、そしてそれがまだ現存していること・・・奇跡に近いです。
-
-
その後、ナヴォーナ広場へ移動。残念ながら4大河の噴水は修復中だったのですが・・・
-
粋なことに、写真を撮るための窓は作ってくれてました(笑)
-
こちらはネプチューンの噴水・・・を、後ろから撮ったもの。タコに絡まれた足が、なんともリアル。
-
こちらが、ローマ博物館の別館、アルテンプス宮。
-
-
見学の後は、市があるということでカンポ・デ・フィオーリ広場に。
-
観光客向けのお土産になるようなものも沢山売っています。かなり格安。
-
-
やたらにピザを持っている人がいるので気になってましたが・・・広場の片隅に、切り売りのピザ屋さん発見!
-
右側のあたりが、ピザ売り場。自分の好きなだけ切ってもらって、量り売りしてくれます。
私もみんなに習って切ってもらい・・・ -
無事にゲット!生ハムのピザ、2.25ユーロです。アツアツで、口が切れそうなほどパリパリで。これぞローマピザ!というかんじ。バジルの香りも最高です。
量り売りでもこれだけレベルが高いなんて、さすがですねー。 -
アレア・サクラ・・・だったと思います。ローマは、本当にどこを歩いていても遺跡にぶつかります。
-
ここ、ネコの保護活動をしているらしく、あちこちにネコがいるんです!遺跡に暮らしてるネコちゃん。。。
-
今日の目的の、クリプタ・アルパです。
-
この博物館、遺跡の上に建てられてるんです。そして地下にある遺跡をツアーで回れるというのが目玉。
でも・・・13時の回に集まったのはたったの4人。しかも、私以外は全員イタリア人。英語とイタリア語でどうやって説明するの?と思ってたら、見事に全編イタリア語解説。それぞれの場所に英語解説があったけど、読んでもよく分からず。どうやら、各時代ごとに色々な用途の建物に流用されていたらしく、その形跡を説明してくれているらしいのだけど・・・イタリア語が分かれば、すごく面白かったんだろうけどな(泣) -
博物館を出てしばらく歩くと・・・ヴェネチア広場に着いたようです。と、巨大な白い建物が!ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂です。
-
この建物、ガイドブックによると現地人には賛否両論あるようですが・・・美しいじゃあないですか。
-
上に登ると、ヴェネチア広場が一望できます。
-
この眺め・・・ものすごく気に入りました。
-
ついでに、ミケランジェロが設計したというカンピドーリオ広場にも行ってみました。
-
この広場・・・なんとも素敵なんです。片隅に座って観光客を見ていると・・・時間が経つのを忘れそう。
-
でも、無常にもここでタイムアップ。そろそろナポリに向かわなくてはなりません。
-
15時45分発のユーロスター。
-
座席は、結構狭くて・・・荷物が手元に置けません。仕方なく荷物置き場に大きなソフトキャリーだけは置こうとすると・・・なんと、セキュリティワイヤーをかけれるような場所がありません。泣く泣く、出発まで荷物を見張る羽目になりました。。
ともあれ、無事にナポリに向けて出発です。治安が悪いというナポリ。大丈夫かしら・・・?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010年一日1ピザ一人旅
0
57