吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花の命は短いもので、今年の桜もそろそろ見納めのようです。<br />これまでお花見にはそれほど熱心でなかった僕ですが、先週、京都で見た満開の桜があまりにも気持ちよかったので、今週も無性にどこかで桜を見たくなってしまいました。<br />そこで、今年の桜の見納めに選んだのは”これはこれはとばかり花の吉野山(安原貞室)”等、1000年以上の昔から数々の歌に詠まれてきた日本一の桜の名所・吉野山です。<br />実は関西に住んでいながら桜の季節に吉野山に足を運ぶのは初めてでした。<br />実際に足を運んでみた吉野山の桜はあまりに美しすぎて、逆に単純に桜だけを楽しむ気にはなれませんでした・・・この吉野の里に朝廷があったのは僅か50年足らず、その儚さが散りゆく桜と重なって吉野山の独特の春の雰囲気を作り、訪れる人を少ししんみりさせるのかもしれません。<br />それにしても、この桜を義経や静御前、後醍醐天皇も見ていたんだと思うとなんだか厳かな気持ちになってしまいます。

2010桜見納め これはこれはとばかり花の吉野山

54いいね!

2010/04/11 - 2010/04/11

64位(同エリア780件中)

10

34

jillluca

jilllucaさん

花の命は短いもので、今年の桜もそろそろ見納めのようです。
これまでお花見にはそれほど熱心でなかった僕ですが、先週、京都で見た満開の桜があまりにも気持ちよかったので、今週も無性にどこかで桜を見たくなってしまいました。
そこで、今年の桜の見納めに選んだのは”これはこれはとばかり花の吉野山(安原貞室)”等、1000年以上の昔から数々の歌に詠まれてきた日本一の桜の名所・吉野山です。
実は関西に住んでいながら桜の季節に吉野山に足を運ぶのは初めてでした。
実際に足を運んでみた吉野山の桜はあまりに美しすぎて、逆に単純に桜だけを楽しむ気にはなれませんでした・・・この吉野の里に朝廷があったのは僅か50年足らず、その儚さが散りゆく桜と重なって吉野山の独特の春の雰囲気を作り、訪れる人を少ししんみりさせるのかもしれません。
それにしても、この桜を義経や静御前、後醍醐天皇も見ていたんだと思うとなんだか厳かな気持ちになってしまいます。

PR

  • 吉野に行くには近鉄に乗ります。<br />近鉄と言えば”難波駅から”のイメージが強いですが、吉野に行く吉野線は天王寺にある大阪阿部野橋駅から出ています。<br />長年関西に住んでいる僕ですが、阿部野橋駅から電車に乗るのは今日が初めてでした。<br />この日は臨時列車を含めて普段の倍くらいの列車が設定されていたようですが、軒並み満席だったようです。僕が乗ったのは10:40発の特急、昨日奇跡的に指定券が取れました。

    吉野に行くには近鉄に乗ります。
    近鉄と言えば”難波駅から”のイメージが強いですが、吉野に行く吉野線は天王寺にある大阪阿部野橋駅から出ています。
    長年関西に住んでいる僕ですが、阿部野橋駅から電車に乗るのは今日が初めてでした。
    この日は臨時列車を含めて普段の倍くらいの列車が設定されていたようですが、軒並み満席だったようです。僕が乗ったのは10:40発の特急、昨日奇跡的に指定券が取れました。

  • 阿部野橋から1時間15分で吉野駅に到着です。<br />駅舎の写真を撮る間もなく中千本行きのバスの列に並びます。<br />吉野駅から吉野山へはロープウェイもあるのですが、輸送力が小さく桜のシーズンはシャトルバスに乗る方が得策だと思います。

    阿部野橋から1時間15分で吉野駅に到着です。
    駅舎の写真を撮る間もなく中千本行きのバスの列に並びます。
    吉野駅から吉野山へはロープウェイもあるのですが、輸送力が小さく桜のシーズンはシャトルバスに乗る方が得策だと思います。

    吉野駅

  • 素晴らしい頻度でバスがやってくるので、あの長い行列が意外と早く捌かれました。<br />奈良交通のバスなのでスルッと関西カードやPITAPA、ICOCAも使えました。

    素晴らしい頻度でバスがやってくるので、あの長い行列が意外と早く捌かれました。
    奈良交通のバスなのでスルッと関西カードやPITAPA、ICOCAも使えました。

  • シャトルバスは終点の中千本を前にシャトルバス自らが作り出した渋滞にはまり動かなくなりました。<br />そこでバスを途中で降りて歩く事にしました。

    シャトルバスは終点の中千本を前にシャトルバス自らが作り出した渋滞にはまり動かなくなりました。
    そこでバスを途中で降りて歩く事にしました。

  • ふと今来た道を振り返るとこの光景!!<br />早くもみ吉野の片鱗にふれ、あまりの凄さにびっくりしました。

    ふと今来た道を振り返るとこの光景!!
    早くもみ吉野の片鱗にふれ、あまりの凄さにびっくりしました。

  • 歩いてるとトンネルの向こうからバスがやってきました。

    歩いてるとトンネルの向こうからバスがやってきました。

  • 中千本に着きました。<br />

    中千本に着きました。

  • ここはサクラ展示園だそうです、明治天皇も来られたことがあるそうです。

    ここはサクラ展示園だそうです、明治天皇も来られたことがあるそうです。

  • 吉野の桜は美し過ぎますね!!

    吉野の桜は美し過ぎますね!!

  • ここからは吉野駅に向けて坂を下りていきます。

    ここからは吉野駅に向けて坂を下りていきます。

  • たま昔ながらの町並みがあらわれます。<br />お昼食べずに歩いていたので少しお腹がすきました・・・何かないかな?

    たま昔ながらの町並みがあらわれます。
    お昼食べずに歩いていたので少しお腹がすきました・・・何かないかな?

  • 結局お昼ご飯は吾平餅とみたらし団子、そしてこの後に筍の天ぷらを食べました。

    結局お昼ご飯は吾平餅とみたらし団子、そしてこの後に筍の天ぷらを食べました。

  • お店の軒先にも綺麗な桜が。

    お店の軒先にも綺麗な桜が。

  • 有名旅館・桜花壇です。

    有名旅館・桜花壇です。

  • この宿は数々の文豪や墨客が逗留したことで知られています。

    この宿は数々の文豪や墨客が逗留したことで知られています。

  • その桜花壇に逗留した作家の一人、内田康夫さんの小説”天河伝説殺人事件”で重要な役割を果たした勝手神社です。<br />舞台となった境内は残念ながら閉鎖されており入れませんでした。

    その桜花壇に逗留した作家の一人、内田康夫さんの小説”天河伝説殺人事件”で重要な役割を果たした勝手神社です。
    舞台となった境内は残念ながら閉鎖されており入れませんでした。

    勝手神社 寺・神社・教会

  • 金峯山寺仁王門です。<br />

    金峯山寺仁王門です。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • ロープウェイの吉野山駅まで下りてきました。<br />ここからロープウェイに乗ろうと考えていたのですが、近くにいたお巡りさんに聞くと近鉄吉野駅までは歩いても20分程度との事なので、更に歩くことにしました。

    ロープウェイの吉野山駅まで下りてきました。
    ここからロープウェイに乗ろうと考えていたのですが、近くにいたお巡りさんに聞くと近鉄吉野駅までは歩いても20分程度との事なので、更に歩くことにしました。

  • 七曲坂の桜・・・この辺りはものの見事な九十九折りの道です。

    七曲坂の桜・・・この辺りはものの見事な九十九折りの道です。

  • 今日は時間が経つにつれて風が強くなってきました。<br />写真では上手く表現出来ませんでしたが、桜吹雪が気持ちよかったです。

    今日は時間が経つにつれて風が強くなってきました。
    写真では上手く表現出来ませんでしたが、桜吹雪が気持ちよかったです。

  • 途中ですれ違うロープウェイが見えました、次の機会には是非乗ってみたいです。

    途中ですれ違うロープウェイが見えました、次の機会には是非乗ってみたいです。

  • 中千本から約2時間程掛けて吉野駅に到着しました。<br />予定より1時間早く着いたので持っている特急券を変更しようと思ったのですが、今日は夜まで特急は満席とのことで変更は出来ませんでした。<br />仕方がないので時間潰しに普通電車で一駅先の吉野神宮駅に行くことにしました。

    中千本から約2時間程掛けて吉野駅に到着しました。
    予定より1時間早く着いたので持っている特急券を変更しようと思ったのですが、今日は夜まで特急は満席とのことで変更は出来ませんでした。
    仕方がないので時間潰しに普通電車で一駅先の吉野神宮駅に行くことにしました。

    吉野駅

  • こちらが吉野神宮駅。<br />なんというか昔懐かしい感じのする駅でした。

    こちらが吉野神宮駅。
    なんというか昔懐かしい感じのする駅でした。

    吉野神宮駅

  • 駅前には神宮の鳥居がありました。<br />出来れば参拝したかったのですが時間的に微妙だったので断念しました。

    駅前には神宮の鳥居がありました。
    出来れば参拝したかったのですが時間的に微妙だったので断念しました。

  • 駅のそばで桜を探すと線路際に見つけました。<br />たまたま来た吉野行き特急とコラボさせて撮影してみました。

    駅のそばで桜を探すと線路際に見つけました。
    たまたま来た吉野行き特急とコラボさせて撮影してみました。

  • 帰りの特急は吉野線のエース”さくらライナー”でした。<br />新型車両に乗れて嬉しいななんて思ってたのですが、調べてみるとデビューから早20年経つそうです。<br />意外でした。

    帰りの特急は吉野線のエース”さくらライナー”でした。
    新型車両に乗れて嬉しいななんて思ってたのですが、調べてみるとデビューから早20年経つそうです。
    意外でした。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2010/04/18 12:43:04
    みごとな、2010の桜見納めでした…
    ジルルカさん、こんにちは^^
    今年行きそびれてしまった吉野の桜、お陰様で家でパソコンの前で堪能させていただきました^^
    美し過ぎる……、……
    桜って…、さくらって……
    どんなに人ごみの中でも頑張って出かけて行きたいと思わせてしまう魅力がありますね……
    また、来年に思いを馳せて…

    kuritchi

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/04/19 20:02:30
    RE: みごとな、2010の桜見納めでした…
    kuritchiさん

    こんばんわ、
    桜の季節の吉野は初めてだったのですが、びっくりしました!!綺麗すぎて。
    あの景色なら毎年見に行きたくなりますよね!!
    僕も来年も絶対に行くと心に決めています!!
    今年の春は桜の美しさが身にしみる場面が多くて、今まで以上に桜が好きになりました。
    来年の春が待ち遠しいです。

    ジルルカ
  • zzr-cさん 2010/04/15 10:30:56
    バスの渋滞
    ジルルカさま こんにちは

    吉野のさくらは山の一部を埋め尽くしてきれいですね!
    道沿いに植わっているんですね。

    義経の時代からだとこの桜たちは900年くらい生きてるんですか?

    色の濃い桜と薄い桜があるようですが
    種類の違う桜何ですかね?どうなんでしょう??

    人でもすごいですが車とバスがすごいです。

    バス何台ならんでいるのだろう?って位沢山です。

    愛知の桜は強風で大分散ってしまいました^^;

    じぃ〜



    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/04/15 22:59:46
    RE: バスの渋滞
    zzr-cさん

    こんばんわ。

    > 吉野のさくらは山の一部を埋め尽くしてきれいですね!
    > 道沿いに植わっているんですね。

    道沿いといいますか、先にあった桜の中に道を通したのでしょうね、凄く綺麗でしたよ!!

    > 義経の時代からだとこの桜たちは900年くらい生きてるんですか?

    ほんとかどうかは分かりませんが、修行場としての吉野山を開いた役行者が桜を植えたのが1300年前で、その後、神木としての植樹がすすんで今に続いてるそうですよ。

    > 色の濃い桜と薄い桜があるようですが 種類の違う桜何ですかね?どうなんでしょう??

    はい、多分そうなんでしょうね。彩とりどりって感じでした。

    > 人でもすごいですが車とバスがすごいです。
    > バス何台ならんでいるのだろう?って位沢山です。

    マイカーは規制されていて桜の季節は入れませんので変わりに駅や駐車場からとんでも無い数のシャトルバスが出ていました。
    道が狭い事が最大の原因だと思いますが、それにしてもシャトルバスの自作自演渋滞にはびっくりしました(笑)

    でも、ほんとうにいいところでした。
    また来年も行きたいです。

    ジルルカ
  • 夏への扉さん 2010/04/13 23:25:08
    一度は見てみたい!
    先週は、オフ会のおかげで京都の満開の桜を見ることができ感謝です!
    4月はじめなんて、旅行に出たことないので、いい機会を作っていただきました。

    吉野山の桜も一度は見てみたいと思っていたのですが、ほんとにきれい!
    山全体が淡いピンクで、夢の中のようですね。

    しかし、すごい人出!
    素晴らしい頻度できたバスが、シャトルバス自らが作り出した渋滞にはまってしまうとは、いったい何台導入されていたんでしょう?

    ここでも、みたらし団子と筍の天ぷらを食べたんですか。いいなあ。
    すみません、花より団子に目が行きました。

    おや、ロープウェイも近鉄カラーですね!

    明日は、朝、用があって後はフリー。
    この旅行記に触発され、まだ桜が見れそうなミシュラン☆☆☆の所へ
    行こうかなと思ったんですが、ちょっと遠いんですよねー

    とりあえず、電車の時刻表とか調べてみます♪

    なつ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/04/14 00:02:51
    RE: 一度は見てみたい!
    夏さん

    こんばんわ。

    > 吉野山の桜も一度は見てみたいと思っていたのですが、ほんとにきれい!
    > 山全体が淡いピンクで、夢の中のようですね。

    僕もこの季節に初めて行ってびっくりしました、ちょっと今まで見たことない風景で・・・。
    なんだか既に来年の桜のシーズンが待ち遠しいです!!でも、更に奥の億千本なら今週末でも桜楽しめそうな気がします・・・行こっかな、う〜ん、迷いどころ。

    さすがに人出は凄かったですけど、当日は天気予報が悪くてまだ少なかったようです。
    雨降られるの覚悟で出掛けたのですが、日差しもあって良かったです・・・晴れ男の面目躍如でした(笑)

    > ここでも、みたらし団子と筍の天ぷらを食べたんですか。いいなあ。
    > すみません、花より団子に目が行きました。

    みたらしもともかく、筍が美味しかった!!
    昔は見向きもしなかったですが、やっと美味しさが分かってきましたよ。

    > 明日は、朝、用があって後はフリー。
    > この旅行記に触発され、まだ桜が見れそうなミシュラン☆☆☆の所へ
    > 行こうかなと思ったんですが、ちょっと遠いんですよねー

    ムササビのいる某T山ですか??旅行記楽しみにしてますね。

    ジルルカ
  • spitfirebuzz90さん 2010/04/13 22:45:30
    吉野山
    ジルルカ さんへ

    こんばんは

    吉野の桜 早速 拝見させて頂きました。
    街中の桜は もう すっかり 終りを迎えていますが
    まだまだ 吉野はこれからですね。
    自分も昨年 一度は見たいと思い ちょうど 同じくらいの時期に
    行きましたが、それは もう 見事の 一言、 吉水神社からの
    まさしく 一目千本。 その 言葉どおりでした。

    まだ 桜日記は アップしていませんが 吉野を 含めて日本三大桜名所の
    ひとつ 高遠に先日の日曜日に行ってきましたが、これまた本当に見事で
    そのまま 歩いた 伊那の町の桜巡りウォーキングも 最高でした。

    来年は 三大桜の最後として 東北新幹線も青森まで延伸するので
    弘前城の桜を 見に行こうと思っています。
    (紅葉の時期の弘前城は学生時代に行った事があり これも また
     見事でした )

    そうそう さくらライナーは 私も 学生時代、デビューして 間もない頃に
    乗りに行きました。 昨年は せっかく 調べて さくらライナー運用の
    特急の指定券を買ったのに 運用変更で 新型ビスタカーだったのが
    ちょっと 悔しかった思いをしました。

    長くなりましたが また お邪魔します。



    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/04/13 23:51:16
    RE: 吉野山
    spitfirebuzz90さん

    こんばんわ。

    いや〜、吉野すごかったです!!
    なんだか歴史の重みを感じました、しかも京都と違ってとても吉野の歴史はとても儚いので感慨もひとしおでした。

    こんなに素敵な景色なら毎年行きたいと思います、今週末も奥千本ならまだ桜楽しめるかも・・・。

    高遠の桜もそれはそれは見事だそうですね!!旅行記楽しみにしています。

    > そうそう さくらライナーは 私も 学生時代、デビューして 間もない頃に
    > 乗りに行きました。 昨年は せっかく 調べて さくらライナー運用の

    おかしいなぁ、デビューはついこないだと思ってたんですけど(笑)
    もう20年選手なんですね、それにしては洗練された雰囲気を保ってましたよ。いい車両ですね!!

    ジルルカ
  • ゆうこママさん 2010/04/13 20:33:27
    うっ美しすぎる
    表紙の写真に仰天。
    美しすぎる。
    こんな桜の景色みたことありません。
    これがうわさに聞く吉野の桜ですか。

    こんばんは。
    ごあいさつが遅れました。
    あんまり綺麗なもので。
    1票投じて失礼します。

    いや〜綺麗。
    もう1回見よっ!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/04/13 23:32:06
    RE: うっ美しすぎる
    ゆうこママさん

    こんばんわ。
    ご投票ありがとうございます。

    > 美しすぎる。こんな桜の景色みたことありません。

    ほんとですね!!僕も桜の季節の吉野は初めてだったんですけど、
    あまりの美しさに度肝を抜かれました。

    やはり1000年以上の歴史を誇る桜の名所は違いますね、しかも、聞くところによると吉野にはもっと綺麗な桜のスポットがあるそうですよ。
    来年は是非その場所に行って吉野を満喫したいと思います。

    それにしても今年はすごく長く桜を楽しめましたね。
    なんかすごく得した気分の春でした。

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP