京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木津川沿いは、大好きな十一面観音の宝庫。<br />面白いことに、寺々の来歴を辿ると必ず奈良東大寺に突き当たる。そう、木津川沿いは、天平の昔から奈良の都と強いつながりがあったのだ。<br />ずっとこの地域に興味のあった私は、多くのトラベラーさんの旅行記を拝見し、居てもたってもいられなくなってしまった。<br />いつもは公共交通機関で旅する私だが、バスも電車も不便な地域ゆえ、大冒険の車で行くことに。それも独りで。<br />1泊2日でてんこもりの仏像に会ってきた。<br /><br />全行程<br />1日目 島ヶ原正月堂(観菩提寺)、海住山寺、蟹満寺、寿宝寺、観音寺、西教寺<br />2日目 三井寺、醍醐寺<br />この旅行記は、その5 <br /><br />

アイラブ仏像めぐり 川の流れに寄り添って5 観音寺

2010/03/19 - 2010/03/19

ゆうこママさん

木津川沿いは、大好きな十一面観音の宝庫。
1泊2日でてんこもりの仏像に会ってきた。

全行程
2日目 三井寺、醍醐寺
この旅行記は、その5

寿宝寺で予想外の美見仏をした私は、とってもいい気分で運転席へ。
    いよいよ観音寺だ。
    鼻歌まじりに運転して、10分足らずで到着。

観音寺(普賢寺大御堂) 寺・神社・教会

お寺への参道は桜並木。そして一面の菜の花畑。
    青空+5月のような陽気+花+美しい十一面観音。
    これ以上の幸せがありましょうか。

観音寺は、国宝の十一面観音菩薩で有名だが、東大寺二月堂の竹送りの寺としても見逃せない寺なのだ。

naniwa ladyさんと仰るトラベラーさんの竹送りを記録した旅行記で、その素晴らしさに感動し、こうしてこの日訪れた。

駐車場の片隅にこんな石碑が立っていた。

観音寺(普賢寺大御堂) 寺・神社・教会

天武天皇の勅願により義淵僧正が創建されたお寺です。その後、聖武天皇の御願により良弁僧正が伽藍を増築し、息長山普賢教法寺と号し、十一面観音立像を安置したといわれています。
     法相・三論・華厳の三宗を兼ね、七堂伽藍は壮麗を極めて「筒城の大寺」と呼ばれた大寺院であったと伝えられています。
     【京田辺市観光協会HPより】

幾度となく火災に見舞われ、永享9(1437)年の火事では、諸堂13、僧坊20余りを数えた建物のほとんどが失われ、大御堂だけが再建され現在に至っています。

現在は、本堂と庭園が周囲の里山に調和し、美しい姿を見せており、春には参道の桜並木や一面に広がる菜の花が、秋には紅葉がひときわ目を引きます。
     本尊「十一面観音立像」は奈良時代の作で、昭和二十八年に指定を受けた、市内唯一の国宝です。顔立ちはとても柔和で、豊麗な健康美にあふれており、天平時代の華やかさを今に伝えています。
     【京田辺市観光協会HPより】

庫裏に拝観を申し込み本堂を開けていただく。
    ご住職は、お参りの済んだ私に、さあさあこちらへとお厨子のすぐ前まで行くよう薦めてくださる。
    ありがたい。手の届くような場所からの拝観がかなった。

仏像ファンに日本ベスト十一面を挙げさせたら、多くの方は、渡岸寺、聖林寺とこの観音寺の十一面をあげるだろう。
    いずれが一番とは言いがたい圧倒的な美と強い個性を持った十一面たち。
    どうしてこんなに美しいものが生まれてしまったんだろう。

近づいたり離れたりしながら、しばらく拝観させていただいた。
    なお、足元まで見せていただいたが、そのつま先はペディキュアを塗ったようにピカピカと光っていた。

観音寺(普賢寺大御堂) 寺・神社・教会

本堂の左手には鳥居。
    そちらにも行ってみた。

地祇神社。
    大国主命、大山祇命、息長足比売命をまつる式内社。

祠の裏の小高い山の上に礎石。
    観音寺は1キロ四方に堂宇の拡がる大寺院であったのだ。

観音寺(普賢寺大御堂) 寺・神社・教会

境内の駐車場脇には鐘楼。桜の花は、今にもほころびそう。

南山城の仏像たちを堪能し、この日の宿泊先の大津を目指した。
    カーナビの指示する第2京阪道路経由のルートで、枚方方面へ。

山の中のくねくね道に入っていくと、なんと「水取」という地名。そして、周囲は竹林。
    もしかして、この辺りの竹が切り出されて東大寺のお水取りに運ばれるのだろうか。
    ただの道路と竹林だけど、胸躍らせながら走った。

• 花さん 2010/04/01 19:30:51
    仏像マダム♪
    ゆうこママさん  こんばんは〜♪

川の流れに寄り添って。。。拝見させていただきました。

ゆうこママさんのアイラブ仏像♪のおもいがとてもよく伝わってくる旅行記で素晴らしいですね。

仏像の中でも特に十一面観音様がお好きなのですね〜
    私は仏像のことはよく分かりませんが(^^ゞ菩薩様は好きです。
    穏やかなお顔に優しげな眼差し。。。
    お会いすると心がやすらぎますものね。(^^)

ゆうこママさんのコメントを拝読しながら、ゆうこママさんは仏像ガールより素晴らしい〜よって仏像マダム♪
    勝手に思ってしまいました。
    お許し下さいね。m(__)m

お独りで運転しながらワクワク♪でしたでしょう〜
    恋人に会いに行く気持ち?(^_-)

次回はどちらに〜

花 (*^_^*)

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/01 20:33:31
    RE: 仏像マダム♪
    花さん、こんばんは。
    コメント&山盛りのご投票をどうもありがとうございます。

> お独りで運転しながらワクワク♪でしたでしょう〜

いえいえ、ドキドキでした。

> 恋人に会いに行く気持ち?(^_-)

はい、そ〜です!
    なのでワクワクドキドキでアドレナリン出っ放しだったかもしれません。

お褒めいただき素直にうれしいです。
    でも、調子にのらないようにしないと。
    かなり偏愛的旅行記ですので。。。

花さんの花を愛する旅行記も楽しみにしてますよ。
  • はなかみno王子さん 2010/03/31 21:21:06
    つぎは聖林寺へ
    ゆうこママさま

今年、渡岸寺と観音寺でお二人の観音様にお会いしてきました!!
    こんどは、奈良斑鳩にある父親の墓参りのついでに聖林寺へ行ってきます。
    すごく期待!してます。

王子

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/31 22:37:39
    RE: つぎは聖林寺へ
    王子さま
    続けてお越しいただき、ありがとうございます。
    聖林寺もすっごくいいですよ!

私は路線バスで行ったのですが、
    バス停からみると、少し小高い場所にあるお寺を目指して、小さな集落のなかの細い道を登っていきます。

境内の木立の間からは、三輪山が見えます。
    廃仏毀釈の嵐の中、三輪の神宮寺からこちらへ遷された歴史に思いを馳せ十一面様との対面を果たしました。
    何事にも動じない強い意志のようなものを発散する仏さまです。
    是非、ご覧ください。

なあ〜んて、まるで私の所有物のような口ぶりですね。
    そのくらい、オススメの仏像ということです。お許しを。
  • morino296さん 2010/03/31 00:42:50
    魅せられました
    ゆうこママさん

こんばんは!

私も行ってきましたよ。
    観音寺の十一面観音、魅せられました。

国宝をこれだけ間近に見せていただけるのも嬉しいですね。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/31 19:34:10
    RE: 魅せられました
    morino296さま

あまりにも近すぎて、ちょっと照れちゃいました。
    って、相手は生きてるわけではないのですが、ね。
  • はなかみno王子さん 2010/03/30 23:47:51
    素晴らしい十一面観音様
    ゆうこママさま
    ほんとに素晴らしい、素晴らしい十一面観音様でしたね。
    漆塗りは年代を経て美しさが増していく。
    しかも手に届くくらいの距離で拝観させていただけた。。。
    なんとも最高の体験でしたね。。。
    王子、何度も興奮しました!!

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/31 19:32:33
    RE: 素晴らしい十一面観音様
    王子様
    素晴らしい十一面観音でした。
    まわりの景色も、参道も、お寺の佇まいも、地名も、重ねてきた歴史も、すべてを含めて、感動的な場所です。

ゆうこママさんのトラベラーページ