木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木津川沿いは、大好きな十一面観音の宝庫。<br />面白いことに、寺々の来歴を辿ると必ず奈良東大寺に突き当たる。そう、木津川沿いは、天平の昔から奈良の都と強いつながりがあったのだ。<br />ずっとこの地域に興味のあった私は、多くのトラベラーさんの旅行記を拝見し、居てもたってもいられなくなってしまった。<br />いつもは公共交通機関で旅する私だが、バスも電車も不便な地域ゆえ、大冒険の車で行くことに。それも独りで。<br />1泊2日でてんこもりの仏像に会ってきた。<br />全行程<br />1日目 島ヶ原正月堂(観菩提寺)、海住山寺、蟹満寺、寿宝寺、観音寺、西教寺<br />2日目 三井寺、醍醐寺<br />この旅行記は、その2<br />

アイラブ仏像めぐり 川の流れに寄り添って2 海住山寺

19いいね!

2010/03/19 - 2010/03/19

131位(同エリア294件中)

12

15

ゆうこママ

ゆうこママさん

木津川沿いは、大好きな十一面観音の宝庫。
面白いことに、寺々の来歴を辿ると必ず奈良東大寺に突き当たる。そう、木津川沿いは、天平の昔から奈良の都と強いつながりがあったのだ。
ずっとこの地域に興味のあった私は、多くのトラベラーさんの旅行記を拝見し、居てもたってもいられなくなってしまった。
いつもは公共交通機関で旅する私だが、バスも電車も不便な地域ゆえ、大冒険の車で行くことに。それも独りで。
1泊2日でてんこもりの仏像に会ってきた。
全行程
1日目 島ヶ原正月堂(観菩提寺)、海住山寺、蟹満寺、寿宝寺、観音寺、西教寺
2日目 三井寺、醍醐寺
この旅行記は、その2

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 正午頃に恭仁宮を出た私は、いよいよ海住山寺へ。<br />ここに来たかった訳はふたつある。奈良国立博物館に展示してある、それはそれは美しい十一面観音さまのお住まいが、この海住山寺だから。<br />もうひとつは、白洲正子の十一面観音巡礼の訪問先だから。<br /><br />ずっと気になっていたのだが、交通の便があまりよくなく、、、<br />のーとくんさんと仰るトラベラーさんの旅記で想いが募り、年が明けてからは、morino296さん、はなかみno王子さんと仰るトラベラーさんの旅記でどうにも我慢できなくなり、ついに来てしまった。

    正午頃に恭仁宮を出た私は、いよいよ海住山寺へ。
    ここに来たかった訳はふたつある。奈良国立博物館に展示してある、それはそれは美しい十一面観音さまのお住まいが、この海住山寺だから。
    もうひとつは、白洲正子の十一面観音巡礼の訪問先だから。

    ずっと気になっていたのだが、交通の便があまりよくなく、、、
    のーとくんさんと仰るトラベラーさんの旅記で想いが募り、年が明けてからは、morino296さん、はなかみno王子さんと仰るトラベラーさんの旅記でどうにも我慢できなくなり、ついに来てしまった。

  • 国道の北側の山の方角の細い道に車を走らせると、さらに細い道。<br />対向車が来たらどうしよ、<br />軽自動車でなければ通れないような道に入り込んでしまったら、などと不安いっぱいでカーナビの案内に従って走る。<br />小さな集落を抜け、安堵するまもなく今度は急勾配の曲がりくねった道。<br />対向車が来ないことを祈りながら、寺の駐車場にたどりついた。<br /><br />いかにも山寺といった趣で、観光客は見当たらない。境内はきれいに整えられ、気持ちがいい。<br /><br />本堂脇の拝観申し込みのチャイムを押すと、すぐに寺のお庫裏さんであろうか、上品な女性があらわれた。<br /><br />

    国道の北側の山の方角の細い道に車を走らせると、さらに細い道。
    対向車が来たらどうしよ、
    軽自動車でなければ通れないような道に入り込んでしまったら、などと不安いっぱいでカーナビの案内に従って走る。
    小さな集落を抜け、安堵するまもなく今度は急勾配の曲がりくねった道。
    対向車が来ないことを祈りながら、寺の駐車場にたどりついた。

    いかにも山寺といった趣で、観光客は見当たらない。境内はきれいに整えられ、気持ちがいい。

    本堂脇の拝観申し込みのチャイムを押すと、すぐに寺のお庫裏さんであろうか、上品な女性があらわれた。

  • 本堂の扉を開けてもらい仏像を拝観。<br />本尊はもちろん十一面観音。どうぞ近くによってご覧ください、と仰ってくださるのでありがたい。<br /><br />平安時代の一木造で重要文化財。大きさは、聖林寺の十一面と同じくらいか。板光背にはうっすらと模様が浮かび、もう少し彩色が残っていたら、室生寺の十一面の光背のようだろうか、などと想いをめぐらす。<br /><br />本尊の横には桃山時代の大日如来坐像。文化財指定は受けていないようだが、いい。大日は男性的なものが多いが、こちらの大日さまは、あきらかに女性である。それも高貴な。ボディガードの不動明王がすぐ横に控え、彼女を守っている。<br /><br />本尊の横でもうひとつ見逃せないのが、観音が来迎する様子を描いた壁の板絵。白洲正子の著書のなかに小さな白黒写真で紹介されていたが、本堂でそのカラー写真を見た。2メートル四方もある大きなもので、奈良国立博物館に寄託されているとのこと。<br /><br />今秋の五重塔開扉の折には、博物館から里帰りという話もあるそうだ。実現するなら、是非再訪したいものだ。<br />

    本堂の扉を開けてもらい仏像を拝観。
    本尊はもちろん十一面観音。どうぞ近くによってご覧ください、と仰ってくださるのでありがたい。

    平安時代の一木造で重要文化財。大きさは、聖林寺の十一面と同じくらいか。板光背にはうっすらと模様が浮かび、もう少し彩色が残っていたら、室生寺の十一面の光背のようだろうか、などと想いをめぐらす。

    本尊の横には桃山時代の大日如来坐像。文化財指定は受けていないようだが、いい。大日は男性的なものが多いが、こちらの大日さまは、あきらかに女性である。それも高貴な。ボディガードの不動明王がすぐ横に控え、彼女を守っている。

    本尊の横でもうひとつ見逃せないのが、観音が来迎する様子を描いた壁の板絵。白洲正子の著書のなかに小さな白黒写真で紹介されていたが、本堂でそのカラー写真を見た。2メートル四方もある大きなもので、奈良国立博物館に寄託されているとのこと。

    今秋の五重塔開扉の折には、博物館から里帰りという話もあるそうだ。実現するなら、是非再訪したいものだ。

  • 五重塔(国宝)<br />鎌倉時代の建立。<br />山の中のさほど広くはない寺域ゆえ、大きく威圧的な塔よりもこのように小さめの塔の方がおさまりがよい。

    五重塔(国宝)
    鎌倉時代の建立。
    山の中のさほど広くはない寺域ゆえ、大きく威圧的な塔よりもこのように小さめの塔の方がおさまりがよい。

  • 塔の初層にはも、裳階(もこし)が付いている。<br />裳階つき五重塔は、法隆寺に以外にはここだけだそう。

    塔の初層にはも、裳階(もこし)が付いている。
    裳階つき五重塔は、法隆寺に以外にはここだけだそう。

  • 聖武天皇勅願、良弁(ろうべん)開山という伝承を持つこの寺。詳しいことは分からないそうだが、木津川沿いで十一面がいらっしゃるとなれば、東大寺と関係がないわけがない。<br /><br />710年 平城京遷都<br />740年 平城京から恭仁京へ遷都<br />743年 紫香楽に盧舎那仏造立発願<br />744年 難波京へ遷都<br />745年 紫香楽宮へふらふら<br />745年 やはり平城京へ<br />745年 東大寺大仏建立発願<br />752年 大仏開眼供養<br /><br />聖武天皇が盧舎那仏像(東大寺大仏)造立工事の無事を祈るために建てたものとも伝わるが、海住山寺が創建されたのは、735年のこと。<br />様々な資材や文化が行き来する木津川流域の平安を祈って建立したのではと、歴史のシロウト的には思うが。<br /><br />まず海住山寺ができ、心の平安を求めていた聖武天皇が、そのふもとに広がる穏やかな平地を見いだし、恭仁京として遷ったというのはどうだろう。<br /><br /><br />

    聖武天皇勅願、良弁(ろうべん)開山という伝承を持つこの寺。詳しいことは分からないそうだが、木津川沿いで十一面がいらっしゃるとなれば、東大寺と関係がないわけがない。

    710年 平城京遷都
    740年 平城京から恭仁京へ遷都
    743年 紫香楽に盧舎那仏造立発願
    744年 難波京へ遷都
    745年 紫香楽宮へふらふら
    745年 やはり平城京へ
    745年 東大寺大仏建立発願
    752年 大仏開眼供養

    聖武天皇が盧舎那仏像(東大寺大仏)造立工事の無事を祈るために建てたものとも伝わるが、海住山寺が創建されたのは、735年のこと。
    様々な資材や文化が行き来する木津川流域の平安を祈って建立したのではと、歴史のシロウト的には思うが。

    まず海住山寺ができ、心の平安を求めていた聖武天皇が、そのふもとに広がる穏やかな平地を見いだし、恭仁京として遷ったというのはどうだろう。


  • 文殊堂。<br />鎌倉時代の建立、重要文化財。

    文殊堂。
    鎌倉時代の建立、重要文化財。

    智恩寺 寺・神社・教会

  • 鎌倉時代の岩風呂。<br />境内に何気なく置かれている。<br />一瞬、石棺かと思った。<br />中を見るとちゃんと排水穴が穿たれている。

    鎌倉時代の岩風呂。
    境内に何気なく置かれている。
    一瞬、石棺かと思った。
    中を見るとちゃんと排水穴が穿たれている。

  • 願いをかなえるなすの腰掛。<br />これも境内に何気なく置かれている。<br /><br />災い転じて福とナス、だそう。<br />こわごわドライブで登ってきたが、いい所に来れた。無事の帰宅を願って、そっと腰掛けてみた。

    願いをかなえるなすの腰掛。
    これも境内に何気なく置かれている。

    災い転じて福とナス、だそう。
    こわごわドライブで登ってきたが、いい所に来れた。無事の帰宅を願って、そっと腰掛けてみた。

  • 境内でもうひとつ目立つもの。<br />杉の巨木。<br />良弁杉とのこと。<br />東大寺二月堂舞台の下にあるのと同じだ。<br />どんな由来があるのだろう。

    境内でもうひとつ目立つもの。
    杉の巨木。
    良弁杉とのこと。
    東大寺二月堂舞台の下にあるのと同じだ。
    どんな由来があるのだろう。

  • 本堂の裏、北側の山への階段を発見したので、登ってみた。少しすると、広場が現れ、生駒の山々を望むことができる。眼下には、先ほどまでいた恭仁京。

    本堂の裏、北側の山への階段を発見したので、登ってみた。少しすると、広場が現れ、生駒の山々を望むことができる。眼下には、先ほどまでいた恭仁京。

  • 海住山寺には1時間ほど滞在した。<br />昼食を食べる時間だが、周辺にはそのような店は見当たらない。<br />道中のSAで購入したパンを車内で食べ、1時少し前に、次なる目的地へと出発した。<br /><br />仏像めぐりをするとつい食事が貧しくなってしまう。<br />通常、女の旅は、食にもっと力を入れるものなのだろうが、いつもこんな調子だ。<br />おなかよりも眼に心に美味しいものを、なんて1人で言い訳しつつエンジンを始動した。<br /><br />空はどんどん青くなってくるし、この後はますます麗しい仏像が待っている。<br />もうすぐ行くから待っててね!

    海住山寺には1時間ほど滞在した。
    昼食を食べる時間だが、周辺にはそのような店は見当たらない。
    道中のSAで購入したパンを車内で食べ、1時少し前に、次なる目的地へと出発した。

    仏像めぐりをするとつい食事が貧しくなってしまう。
    通常、女の旅は、食にもっと力を入れるものなのだろうが、いつもこんな調子だ。
    おなかよりも眼に心に美味しいものを、なんて1人で言い訳しつつエンジンを始動した。

    空はどんどん青くなってくるし、この後はますます麗しい仏像が待っている。
    もうすぐ行くから待っててね!

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/10/06 23:35:31
    自分で運転して、行かれたのですかぁ〜(@_@)
    ゆうこママさん、海住山寺の旅行記、拝見させていただきました!

    それにしても、自分の運転でいらっしゃったとは。。。
    いやはや、好きこそなんとか…とは言いますが、あの道はキツカッタでしょ?

    集落の狭い道も嫌ですが、山道の上り坂も急カーブで勾配が相当なものでしたよね?

    私はレンタカーで、運転はもっぱら相棒なので行けたものの、一人で行けるかと言われると、ちょっと自信がありませんねぇ〜(-_-)
    一人ででも行ってしまうくらいの気概を持たないといけませんね。

    海住山寺は、かつてユースホテルを兼ねていたことがあったのですね?!
    昔のお寺さんって、そういう所もあったかも。

    ゆうこママさんがいらしたときにも、女性の方が対応してくれたのですね。
    今回もそうでしたよ。

    私は突然この寺に行きましたので、何の予備知識もなくて、ナスの形の椅子とか気がつきませんでした。
    いつも戻って来てから、ああっ!と思うことが多いのですが、今回は「恭仁京」も標識を見て、ああっと思い、相棒に言ってみましたが、次は笠置寺でその後柳生に行くからと言われ、ついにその場所までは行けませんでした(T_T)
    以前から恭仁京って、どんなところなんだろう?と思っていたので、恭仁京までだったら自分でも行けそうな気がするので、この辺り再訪したいです。

    これからは、ゆうこママさんの旅行記を拝読してから、奈良京都に行こうと思いました。


    前日光

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2014/10/07 22:22:42
    RE: 自分で運転して、行かれたのですかぁ〜(@_@)
    こんばんは、ようこそようこそ。

    海住山寺、行っちゃいましたよ〜独りで車運転して。
    カーナビ様のおかげです。
    方向音痴でも初めての場所でも、ひとりで全然OKでしたよ。

    「好き」の思いだけで、気の向くままに。
    楽しかったです。

    でも、あんな冒険、もうできないかな・・・。
    長時間ドライブは疲れますから。

    「恭仁京」は、偶然にも標識を見て、急遽行くことにしたのです。
    これも一人旅だからこそ。
    つれあいと一緒だと、あきらめたかもしれません。

    恭仁京って、何にもないただの原っぱです。
    それも、さほど広くないのです。
    平城宮跡のイメージがあったので、驚きました。

    紫香楽宮跡もそうでした。

    なので、まだ歩いていない竹内街道もいつかこの目でと強く思ってます。
    前日光さんの旅行記を拝見して以来ずっと。
  • はなかみno王子さん 2010/03/24 00:19:20
    ついに実現ですね
    ゆうこママさま

    遂に実現できましたね。
    しっかり堪能されたと思います。
    天平時代から続く、社寺の歴史。奈良ならではの
    深みを感じますね。
    今年、遷都1300年を迎える奈良の春、、、
    今年も楽しみですね。
    夜明け前の飛火野、二月堂の景色は最高。
    もちろん新薬師寺の十二神将もとってもすばらしい。。

    王子

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/24 20:43:49
    RE: ついに実現ですね
    王子さま
    こんばんは。

    くねくね急な坂道を走っているときには、王子さまのアドバイスを思い出し、実は深く後悔してたんですよ。
    でも、行ってよかった。
    王子さまの旅行記に背中を押してもらったなと思います。
    ありがとうございました。
    夜明け前の飛火野、二月堂、想像するだけでため息が出てきます。
    みなさんが、ステキな旅を紹介されるので、行きたいところが増えて困ってしまいます。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/03/24 22:22:28
    RE: RE: ついに実現ですね
    ゆうこママさま

    > でも、行ってよかった。
    > 王子さまの旅行記に背中を押してもらったなと思います。

    王子、光栄に思います。。。
    お天気も良かったようで五重の塔も映えて見えますね。

    > 夜明け前の飛火野、二月堂、想像するだけでため息が出てきます。

    これはもうステキxステキ。奈良で泊まっての早起き散歩は
    何文もお得ですよ。

    王子

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/25 22:11:14
    RE: RE: RE: ついに実現ですね
    王子さま、こんばんは。
    宿泊+夜明け前+散歩、ですね。
    いつか絶対実現します!
  • sikizakuraさん 2010/03/22 20:57:32
    懐かしい海住山寺
    今日は、懐かしい海住山寺を拝見させて頂きました。
    ありがとうございます。

    このお寺はその昔ユースホステルも兼業していました。僕は奈良盆地一周サイクリングに出かけた際、第一泊目をここで過ごしました。住職に自転車で名古屋から来たと言ったらびっくりされた記憶が今でも残っています。その日は5人位の宿泊客でしたが、高校生(一年生)は僕一人で、あとは大学生でした。

    それ以外には、国道から右に田んぼの中の狭い道を山に向かって自転車をこいだ記憶と、五重塔があったような記憶しかありません。随分昔の思い出です。

    なんか、無性に行ってみたくなりました。ということで、シリーズ三作にそれぞれ一票投じさせて頂きました。

    これからもよろしくお願いします。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/23 21:55:57
    RE: 懐かしい海住山寺
    こんばんは。
    あの急坂を自転車で、ですか?
    あの辺りは、アップダウンが激しくて、自動車でさえ坂がきついなあと思う道ばかりでした。
    なのに、凄い。若いって凄いですね。
    ご住職がびっくりなさるのは、当然です。

    その昔はユースだったのですね。
    寺全体をおおう丁寧に整えられた気配は、昔ユースを兼業していたからでしょうか。

    > それ以外には、国道から右に田んぼの中の狭い道を山に向かって自転車をこいだ記憶と、五重塔があったような記憶しかありません。随分昔の思い出です。
    >
    たぶん、その当時とほとんど変わりないと思いますよ。
    開発とは縁遠そうな落ち着いた集落でした。

    ご投票、ありがとうございます。
    きちんと推敲もできていない文章で恥ずかしいですが、
    温かいコメントが励みになります。
  • morino296さん 2010/03/22 08:24:11
    道中心配
    ゆうこママさん

    続けてお邪魔します。

    海住山寺までの狭い道、車の運転は気を使われたことでしょう。
    対向車が来たら、どうしようなんて心配になりますよね。
    駐車場に到着して、ほっとされた様子が、思い浮かびます。

    小高い所からの眺めもよく、五重塔も綺麗ですね。
    なすに腰掛けられた御利益もあったようですね。

    また機会があったら訪ねてみたいです。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/22 10:00:30
    RE: 道中心配
    morino296さま

    海住山寺までの道には、ほんとに参りました。
    自分で車を運転して来たことを後悔しました。
    車も私も息も絶え絶えでしたよ。

    > 駐車場に到着して、ほっとされた様子が、思い浮かびます。

    はあ〜と、それまで緊張ドライブで止めていた息を吐き出しました。
    が、1歩境内に足を踏み入れると、あの素晴らしいお寺です。
    頑張って来た甲斐があったとしみじみ思いました。

    > また機会があったら訪ねてみたいです。

    同感です。次は、秋に。
  • のーとくんさん 2010/03/22 08:13:20
    ついに行かれたのですね!!
    ゆうこママさん

    おはようございます。

    念願の海住山寺ついに・・・。

    ここに行ったのは、五重塔が特別開扉の日でした。

    それでも、観光客はまばらでしたが、やっぱり普通の日は、あまりいないのですね。

    でも、観光ずれしていないところや、境内は綺麗に整然としているところ、建築物も荒れていないところなどなど、ここは隠れた名所だと思います。

    ぜひ住職さんや檀家さんにがんばっていただき、この状態を続けて欲しいと思います。

    また、蟹満寺に目をつけられたようですが、さすがゆうこママさんですね。

    私が行ったときは、建物修復中で、国宝釈迦如来座像はみることができませんでした。

     のーとくん

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/22 10:14:44
    RE: ついに行かれたのですね!!
    のーとくんさん

    > 念願の海住山寺ついに・・・。

    はい、ついに行ってきました。
    のーとくんさんの旅行記を拝見していると、
    愛車とともにいとも簡単に快調にお出かけのご様子。
    なんだか私も同じように行けそうな気がして。
    のーとくんさんにそそのかされてしまいました(笑)。

    > それでも、観光客はまばらでしたが、やっぱり普通の日は、あまりいないのですね。
    > でも、観光ずれしていないところや、境内は綺麗に整然としているところ、建築物も荒れていないところなどなど、ここは隠れた名所だと思います。

    そのとおりですね。観光客がわんさか来たら、あの雰囲気はなくなってしまうかもしれません。
    でも、お寺の経営的には大変だろうなとも思います。

    > また、蟹満寺に目をつけられたようですが、さすがゆうこママさんですね。

    はい、せっかくですから、車でなければなかなか行けない所を廻ってきました。こちらも良かったですよ〜。ご報告は後ほど。

    海住山寺もう一度、今度は、五重塔の特別開扉の日に訪れてみようと思います。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP