シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悩んだ挙句、シルバーウィークも旅に出ることにしたのですが、候補地(フィンランド、ウズベキスタン、チェコ)は何処も既に予約が一杯。結局、「取り敢えず、周りが良いって言ってるし…」という浮気な心でシェムリアップ行きを決定したのですが、これがまさかこんなに素晴しい旅になるとは、御釈迦様もつゆ知らず。<br />やっぱり、何だかんだで東南アジアは良いですね!<br /><br />(因みに、今回は旅日記をつけておりませんので、記憶を辿りながらコメントを付けております。)<br />

シェムリアップ旅行記・第3日目(その3)

2009/09/22 - 2009/09/27

maldoror

maldororさん

やっぱり、何だかんだで東南アジアは良いですね!

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

続いて訪れたのは、プリア・カン。スコールのせいでまだぐっしょりの参道。

例によって、両側には…

…乳海攪拌の像がズラリ。但し、ご覧の通り大半は頭が切り取られた状態。

色々見てくると、何処かしらデジャブ感がありますね。こんな池があるところとか。
    基本的な配置が似ているのか。

ガルーダ像。猛々し…くはないね。寧ろ、愛らしいマスコット性を持っていませんか?

静寂の図。

西塔門かな。修復中でした。

右の道です。

多分、西門かと。

内部へずんずん進むと…

でーんと登場するのが、有名な三つ穴のリンガ台、というかヨニ。皆で囲み、神妙な顔を。

もろリンガ。ニョキっと出てますよ、ニョキっと!

さらに中央部へと進入。

タ・プロムの名残が。

中央部には、美しい回廊が保存されていました。

ガイドブックに載っていた、「13人の踊るアプサラのレリーフ」。

その近影。

下彫りの状態で残され、生命を与えられることのなかったアプサラは、壁の中で半永久的に時間を留める。

美しいデバダー。

ギリシャの宮殿の様な建物。その昔、図書館であったとか。

よく見ると分かるのですが、1階と2階とで、柱の形状が違うのですよ(円柱/角柱)。凝ってるなぁ。

ストーンヘンジよろしく。

仏陀像。例外なく首が切断されているのですが、これらは昔のヒンドゥー教教徒らの仕業らしいです。

続いて、駆け足で訪れた東メボン。

また階段…。カンボジアに来て、一年間分の昇降運動をした気がするよ。

ここも、今まで見てきた多くの寺院と同じく、ピラミッド式構造。

モーリー嬢の素敵な笑顔に注目!

頂上が意外と低い。

シンハが門番。

シンハ目線・その1。

経蔵。

これも経蔵。

主祠堂の裏口かな。

日が暮れてきたので、駆け足で最終目的地へ。

目指すは、プレ・ループ。

ここから夕日を見て、一日を締めくくるということです。

死者を荼毘に付したという石槽。何か出て来そうで、不気味。。。

殺人的な階段を、最後の力を振り絞って、文字通りよじ登ります。段差が異様に広いのと、段の幅がやたら狭いのとで、かなり危険。

かなり高いぞ!

夕日観賞隊の先陣が既に。

もう一息やー!

遠くを見る。
    何処までも緑。

目下、ジャングルであります。

シンハ目線・その2。見晴らしが素晴らしく良いのです。

やっぱりこの日もお天気に見放され、夕日を拝むことはできませんでした。
    しかし、小生がシェムリアップ各所を訪れた中で、一番心に残ったのが、ここで過ごした時間でした。
    人が少なく、何となく哀愁漂う寺院であったこと、夕暮れ時であったこと、見渡す限り森と空しかなかったこと、どれもその要因ではあるのですが、一番の理由は、ここが、このツアーの面子全員で訪れる最後の場所だったから。
    たかだか数日間行動を共にしただけだし、会話だってようやくできる様になってきた程度なんですけど、皆良い人でね。楽しい時間を過ごさせてもらったなぁ、等と考えているうちに、勝手にセンチモードに入ってしまって(笑)。他の人達はそんなこと思ってもなかったでしょうけれど。
    小生は、特段おセンチ屋なのです。

帰路、ニューバイヨンなるレストランで皆様とお別れディナーを。何を食べたか、何を話したか、詳細はもう覚えてはいませんが、ここでもたらふく食べ、とても楽しい一時を過ごしたことは覚えています。
    皆様、ありがとうございました。そして、モーリー嬢、オークン!

その後、めいめいのホテルへと送られ、ツアーは終了したのですが、小生はまさかそのまま床に就くことはなく。
    早々にトゥクトゥクに乗り込み、パブストリートへまっしぐら。

賑わってはいるのですが、大混雑することはなかったです。

さっき食べたところですが、匂いと執拗な勧誘につられ、ついつい立ち寄ってしまった次第。
    ここは麺ものが中心。

まずは、お約束のアンコールビールから。

店の若旦那(笑)。良い笑顔!

おかあちゃんがてきぱきと調理を行います。

で出来上がったのが、パッタイ風焼きそば。勿論、うまし!

(第4日目・その1に続く。)